5年生の家庭科では、裁縫実習が始まりました。まずは練習布での手縫いです。子どもたちは、まず玉結びや玉止めの練習をしました。初めての作業に苦労しながらも、練習を繰り返すうちに上手になってきました。
なみ縫いや返し縫いにも挑戦!「早く丁寧に縫おう。」「縫うと丈夫になるね。」など、いろいろな感想をもったようです。ボタンつけもしてみました。友達と教え合ったり、できばえを見せ合ったり、共に学びながら、技能を高めています。いよいよ次は、生活に役立つ小物作りです。5年生のみなさん、どんどん上手になってきていますね。
今日(6/7)から、中休み・昼休みに図書館が利用できるようになりました。貸出や返却のお世話をしているのは、5・6年生の図書委員のみなさんです。「返します。」「借ります。」の声に合わせて、「ピッツ」「ピッツ」と、バーコードを読み取ります。互いに笑顔を返し、自然なコミュニケーションもできています。
余土小学校の図書館には、世界の名作や図鑑、愛媛県の本などたくさんの本があります。これまでは、クラスでまとまって借りていた子どもたちですが、「これから、もっともっとたくさん読むことができる!」と大喜びです。図書館には、支援員の先生もいます。本を選ぶこつを教えてもらったり、調べ学習に必要な本を選んでもらったり、子どもたちの読書の幅はどんどんと広がっています。
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習がはじまりました。まずは指使い。ド(親指)レ(人差し指)ミ(中指)ファ(薬指)ソ(小指)を5本の指で練習しました。次は、まねっこ練習。先生「ド・ド・ドー」、子どもたち「ド・ド・ドー」、先生「ド・レ・ミー」、子ども「ド・レ・ミ―」・・・息使いにも気を付けて、演奏です。
コロナ禍のため、全員で一斉にとはいきませんが、座席の間隔を十分にあけて、まずは帽子チームから、次は帽子をかぶっていないチームと工夫して練習しています。演奏中は、マスクを下げて、待っている間はマスクをして指使いの練習と、子どもたちは楽しく活動しています。1年生は楽器の演奏が大好きです!!おうちでもぜひ聴いてあげてください。
6時間目の運動場から「ポン!」と良い音が聞こえてきました。「ポン!・ポン!・ポン!・・・」とたくさんの音です。運動場をのぞいてみると、4年生の理科で空気でっぽうを使っていました。「何かどきどきする!」「遠くまで飛ばしたいな。」、子どもたちのわくわくの声も聞こえてきます。「やった!」「あれ?」と様々な声も・・・。
「閉じ込めた空気を圧すと、空気はぐっと縮まるね。」「できるだけ縮めると、遠くに飛びそうだ。」「もう一度ためしてみよう。」などなど、繰り返し実験するうちに、大発見!「水ではどうなるかな?」と先生・・・今回の単元「空気と水」は楽しい学習になりそうです。
今日(6/6)から、縦割り掃除が始まりました。先週金曜日には縦割り班会があり、メンバー同士での自己紹介や掃除の分担をしたところです。子どもたちは、教室や廊下、特別教室や階段、運動場など、それぞれの掃除場所を1~6年生で協力してきれいにします。早く掃除場所に来て、道具の準備やほうきで床をはく6年生。最高学年としての自覚も育ちつつあります。「ここがよごれているから、ぞうきんがけをがんばってね。」「静かにそうじがんばろうね。」下学年への声掛けもばっちりです。1~5年生の子どもたちも、そんな6年生の声掛けに時間いっぱい掃除をしました。
掃除が終わると反省会です。今日できたこと、明日がんばりたいことなど、そうじの班ごとに良い話合いができました。1~6年生みんなで協力して、これからも余土小学校をきれいにしてくださいね。
今日(6/7)は、子どもたちが楽しみにしているプール開きでした。前日は雨のため、どの学年とも水泳ができなかったため、4年生がトップバッターとなります。気持ちの良い晴天の中、子どもたちは、1年ぶりにプールの水の感触を味わいました。準備体操の後、少しずつ身体を水にならしていきます。そのあとは、もぐったり、けのびをしたり、バタ足をしたり・・・全身でプールの水を受け止めました。
その後は、泳力検定です。「今年はどのぐらい泳げるかな?」「夏までに25m泳げるようになりたいな。」など、それぞれの子どもが目標をもって取り組みました。最後は、宝探しです。水にもぐって水に沈んだ球を拾いにいきます。2クラスで競争、みんなで協力してたくさんとって、満足した子どもたちでした。4年生のみなさん、水は気持ちよかったですか?次の水泳から、どんどん泳力を身に付けていきましょう。
今日(6/3)は、縦割り班結成の会がありました。余土小学校には、赤・白・青・黄の4つの色別グループがあります。各色の中で、さらに30ほどの縦割り班に分かれて、これからたくさんの活動をしていきます。今日は顔合わせの会です。1~6年生が1~2名ずつ所属する6~7人の班ができました。
「班長はだれかな?」「ほかの学年の人と仲よくなれるかな?」ちょっと不安な1年生、「1~5年生みんなをまとめていきたいな。」「みんなで仲良く活動しよう!」と意欲的な6年生・・・まずは自己紹介で仲良くなりました。少しずつ笑顔も見られるようになり、これからの活動が楽しみです。今日から、掃除も一緒に始めました。これからいっしょに遊んだり、運動会で協力したり、たくさんの活動を予定しています。余土小みんなで、縦割り班活動を盛り上げていきましょう。
6年生の家庭科では、三色野菜炒めの実習を行いました。「野菜に合った切り方をして、短時間で料理しよう。」が今日(6/3)の目当てです。洗う・切る・炒める・盛り付けの作業も、さすが6年生!手際よくこなしていました。学級担任に加え栄養教諭も指導にあたったことで、子どもたちはさらに専門的な知識を得たようです。
調理後は、試食!家庭科室にはおいしいにおいがただよっていました。「切り方を工夫すると手際よく調理できるね。」「家でも挑戦できそうなメニューだね。」など、実習を通してたくさんの学びがあったようです。片付けもばっちり行いました。6年生のみなさん、ぜひ家庭でもおいしい野菜炒めに挑戦してみてください。
今回のホームページでは、人権集会の中で行われた各学年の「なかよし宣言」を掲載します。
(1年生)
仲よく 楽しく がんばります。
(2年生)
誰とでも 優しく にこにこ 助け合おう
(3年生)
私たちは 笑顔をいっぱいつくります。がんばる私たちは 元気なあいさつ にこにこ笑顔 いつも笑って 仲良し笑顔 いつも遊んで なかよし笑顔 けんかをしても 仲直りして いつも明るく 優しい笑顔 ぼくたちわたしたちは 笑顔をいっぱい つくります。
(4年生)
みんな仲間 傷つけません 相手を思って 発言します。思いやりの心をもって 行動します。パワフル!!4年生!!
(5年生)
いじめなし 悪口無しの 余土っ子です。ありがとうごめんなさいの言えるよいこです。みんなのために 助け合える高学年 みんなの輪を広げていける 5年生
(6年生)
ありがとう その一言は 笑顔広がる 魔法の言葉
どの学年も大切な人権宣言です。全校みんなで守っていきましょう。
先日(6/14)の人権参観日では、とてもお世話になりました。今日と明日のホームページでは、4校時に行われた人権集会について紹介します。
人権集会は、テレビ放送で行いました。運営委員会の子どもたちの企画・運営、放送委員会の子どもたちの機械操作など、子どもたちが作り上げた集会です。集会では、運営委員会の子どもたちの劇の放映がありました。新しいクラスで友達がいなかったとき、家族や友達に相談すること、勇気をもって行動することの大切さを伝える内容です。
劇の終末には、運営委員の子どもたちが考えた「友達」が発表されました。
〇いっしょにいて楽しいのが友達
〇一人でいるとき話しかけてくれるのが友達
〇自分が間違っているときに優しく教えてくれるのが友達
〇つらいときにそばにいてくれるのが友達
〇喜びを共に分かち合えるのが友達
〇自分のことを信じてくれるのが友達
〇悩みを打ち明けられるのが友達
〇いつも味方でいてくれるのが友達
〇一緒に協力できるのが友達
〇自分のことを好きでいてくれるのが友達
〇明日また会いたくなるのが友達
たくさんの学びのある劇でした。全校のみなさん、みなさんにとっての「友達」とはどんなものですか?