離任式(全校)

2025年3月28日 11時00分

 春は別れの季節です。余土小学校でも、3月28日(金)に離任式を行い、子どもたちが先生との別れを惜しみました。式では、先生方一人ひとりからお言葉をいただきました。 

IMG_5033  IMG_5046  IMG_5047

IMG_5050  IMG_5051  IMG_5054

 児童代表の5年生が、異動・退職する教職員一人ひとりに感謝の気持ちを伝えました。そして、花束の贈呈の後、校歌を歌い、式を終えました。春の暖かな空気に囲まれ、大切なひとときを過ごすことができました。

 異動・退職される皆様の新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

卒業記念でスイングベンチを作ろう! ~夢みる余土小プロジェクト~⑦(6年生)

2025年3月27日 08時00分

 余土小学校のホームページは、春休み中も、毎日更新しています!!3学期に掲載できなかった内容を中心にお届けします。春休みは、2日目です。

「卒業記念でスイングベンチを作ろう! ~夢みる余土小プロジェクト~⑦(6年生)」

 「スイングベンチ4基・・・。右、卒業記念品として贈呈します。」

 旅たちの春、137名の子どもたちが、慣れ親しんだ学び舎を後にしました。

IMG_4962  IMG_4964  IMG_4966

IMG_4968  IMG_4971  IMG_4973

 6年生みんなの思いが詰まったスイングベンチは、今、ランチルームに設置されています。「去年の6年生ように、みんなで何かを作って、下級生みんなに喜んでもらいたい。」、その思いは、卒業の日、6年生のみんなから在校生のみんなへ届けられました。

 「卒業の記念に、スイングベンチに乗ってみない?」、卒業式の後には、たくさんの6年生がランチルームに集まってきました。両親にあたたかく見守られ、記念写真にも、少し照れながら応えていました。

 「修学旅行も、運動会も、今日の卒業式もかけがえのない思い出になった。」、「中学校では、部活動に熱中したい。」、スイングベンチを優しくゆらせ、小学校での思い出をふり返ったり、中学校への希望を語り合ったり、あたたかな時間がゆっくりと流れていました。

 「スイングベンチに乗ってみてよ。」、卒業のお祝いに一緒に参加していた姉妹にも声を掛ける姿も見られました。「どう?楽しい?」、心和む会話に、スイングベンチが、人々が出逢う素敵な場所になったことが分かりました。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。素敵なスイングベンチを、余土っ子みんなで大切に使わせていただきます。たくさんの思いを胸に旅立つみなさんの、中学生での活躍を期待しています。

地区別児童会(全校)

2025年3月26日 08時00分

 余土小学校のホームページは、春休み中も、毎日更新しています!!3学期に掲載できなかった内容を中心にお届けします。春休みは、1日目です。

「地区別児童会(全校)」

 3月14日(金)2時間目には、地区別児童会を行いました。3月には6年生が卒業、4月から1~5年生がそれぞれ新しい学年に進級するということで、たくさんのことを話し合いました。5年生の中から、会長・副会長・黒板書記・ノート記録を選出したり、通学班の新しい班長・副班長を決めたり、顔ぶれが少し変わりました。自転車の乗り方や夕方の帰宅時刻など、春休みに気を付けることも話し合いました。

IMG_4414  IMG_4415  IMG_4416

IMG_4417  IMG_4418  IMG_4419

IMG_4420  IMG_4421  IMG_4422

 この日は集団下校でしたが、新しい班長さんが先頭に並び、後ろに並ぶ6年生に見守られながら下校してみました。どの班も安全に下校していてとても安心しました。

 余土小学校の1~5年生のみなさん、今日から春休みですね。家庭や校外での生活に気を付け、4月も元気に登校してくださいね。6年生のみなさんも、中学校の新しい生活に向け、準備をしてください。全校のみなさん、よい春休みを!!

修業式(1~5年生)

2025年3月25日 10時50分

修了証授与

 各学年と1組学級の代表の児童が修了証を、受け取りました。

IMG_4987  IMG_4989  IMG_4990

IMG_4994  IMG_4997  IMG_4999

児童の言葉(1年生代表8名)

 ぼくの一番の思い出は、マラソンです。がんばって練習してマラソン大会で2位なりました。2年生になったら1位を目指したいです。

IMG_4978

 わたしがこの1年間でがんばったことは、なわ跳びです。交差跳びを練習して27回できるようになりました。2年生なったら、二重跳びを練習したいです。

IMG_4979

 わたしは、音楽の勉強で鍵盤ハーモニカをがんばりました。♪「すずめがチュン」では、音の長さに気を付けて上手に吹けるようなれたので、うれしかったです。2年生では、もっと上手になりたいです。

IMG_4980

 ぼくがこの1年間がんばったことは、繰り上がりの計算カードです。はじめはぜんぜんできなくて、2分ぐらいかかりました。毎日練習して、30秒ぐらいでできるようになりました。2年生になったら、かけ算をがんばりたいです。

IMG_4981

 わたしがこの1年間でできるようになったことは、跳び箱です。最初は、3段も跳べなかったけれど練習をして、4段が跳べるようになりました。2年生になったら、5段の跳び箱ができるようになりました。

IMG_4982

 ぼくがこの1年間でがんばったことは、国語の文の問題をよく読んで解くことです。最初は、指でたどりながら読んでいましたが、練習をして文の問題が解けるようになりました。2年生になってもいろいろな文をよく読んで、解きたいです。

IMG_4983

 ぼくがこの1年間でがんばったことは、音読です。国語の教科書のお手紙のお話を読むことをがんばりました。ゆっくりはっきり読むようにしていました。2年生でももっと上手に読めるように、音読の練習をがんばりたいです。

IMG_4984

 わたしがこの1年間でできるようになったことは、クラゲ浮きです。小学校で初めての水泳の授業では、わくわくしていました。クラゲ浮きができたときは、ぷかぷかと浮かぶことができてうれしかったです。2年生でも水泳のいろいろな技ができるように、がんばりたいです。

IMG_4985

校長先生のお話

 今日は修業式。学年で学ぶことがすべて終わりましたという「修了証」を渡しました。1年生の代表の言葉、大変立派でした。大きな声で、堂々と言えていました。2年生から5年生のみなさんも、さっと立ち、そろって礼をすることができました。返事や態度もきびきびしていました。1年間の成長をみることができ、とてもうれしくなりました。胸を張って、次の学年に進めますね。

IMG_5005

 1学期の始業式で、中国の思想家 孔子の言葉を紹介しました。「才能がある人でも、努力する人には勝てない。でも、その努力する人だって、楽しんでする人には勝てない。」、覚えているでしょうか?「何事も楽しんでやりましょう。 楽しんでやることで思わぬ力が発揮されますよ。」というお話でした。

 この1年間、「楽しんでやったこと」、どんなことがあったでしょうか。

 みなさんが学習しているところを毎日、見せてもらいました。問題に一生懸命取り組んでいる姿、体育で、力いっぱい走っている姿、友達と声を合わせて歌っている姿、世話をしている植物の生長をタブレットで撮っている姿、どきどきしながら実験している姿、学級での話し合いで、活発に意見を出している姿、たてわり班あそびで、学年に関係なく遊んでいる姿、時には、「楽しい」ばかりではなかったと思いますが、苦手なことからも逃げずに頑張っている姿も見ました。そこから自分ができるようになったこと、友達から学んだことは「楽しいこと」になったのではないでしょうか。

 「楽しんですること」、楽なことばかりではないかもしれません。それでも、工夫して、楽しんでやることで、自分の力にしてほしいと思います。令和7年度も、みなさんや先生たちが「こんなことをやりたいな」「こうすればみんな楽しいよ」と夢を語り、アイデアを出し合って、「今日が楽しい、明日も行きたい学校」になることを願っています。

 さて、みなさん、教室の黒板にネコの絵があったことに気が付きましたか? ネコのメッセージが知りたい人は、休み時間にランチルームに来たら分かるかもしれませんよ。

 いよいよ明日から春休みです。心も体も元気に過ごしましょう。新しい学年に向けて、気持ちも準備も整えておいてください。終わります。

 修業式の校長先生のお話に出てくる、ネコのメッセージは、3/31のホームページに掲載しています。余土小学校のホームページは、春休みも更新しています。

卒業式(6年生)

2025年3月24日 13時00分

 3月24日(月)、令和6年度卒業証書授与式を行いました。

校長式辞

 校庭に降り注ぐ柔らかな日差しと、頬に感じるあたたかな風に春の訪れを感じるようになりました。

 たくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜り、令和6年度卒業証書授与式が挙行できますこと、誠に喜ばしく、心より御礼申し上げます。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 みなさんは、6年前、おうちの方に手を引かれ、どきどきしながら小学校の門をくぐってきたことと思います。そこから6年間、たくさんの人と関わって、思う存分小学校生活を楽しむはずでした。

 しかし、やっと学校に慣れ、2年生になるというとき、新型コロナ感染症の流行のため、人との関わりを制限されました。マスク生活で顔を半分隠し、会話も触れ合いも減り、思い切り活動できなかったこともありました。もどかしい思いも寂しい思いもしたことと思います。

 それでも、たくさんの人に関わってもらいました。遊んだり、おしゃべりをしたりした友達。他の学年の友達。そして、ほめてくださったり、注意してくださったりした先生。

 その人たちと、笑ったことや涙したこと、時には衝突したこと。いろいろな思い出ができたことと思います。

 先生たちは、「今日が楽しい 明日も行きたい学校」にしていきたいと願ってきましたが、みなさんが「楽しかった」「自分のやりたいことを言ってよかった」そう思ってくれていたらうれしいです。

 ドラえもんの「のび太の結婚前夜」というお話を知っていますか。

 のび太くんとしずかちゃんも大人になり、明日二人が結婚する、前の日のことです。しずかちゃんは、独身最後の夜に、本当に結婚していいのか迷います。その時、お父さんが、しずかちゃんにこう言うのです。「のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。 それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。」

 どうでしょうか、成功した人をうらやんだり、うまくいかないことを人のせいにしたくなったり、悪口を言いたくなったり。人間だから誰でもあると思います。

 それでも、人のしあわせを願い、人の痛みが分かる人になりましょう。残念な自分になりそうなときに思い出してほしいのです。「自分も人も大切にする」

 みなさんは、おうちの方たちの 元気に成長してほしい、友だちをつくり、楽しく、生き生きと過ごしてほしいという願いを受けながら育ってきました。みんな誰かの大切な人なのです。命を大切にしてください。心を大切にしてください。疲れたときは周りの人に頼ったり休んだりしながら自分をいたわりましょう。自分の命や体を粗末にすること、友達の心や体を傷つけること、これは絶対にあってはなりません。

 今年度の卒業生は、「お願いがあります」と校長室に来たり、「夢みるポスト」に意見を入れたりと、気持ちを言葉にして伝えることができました。また発想も豊かで、友達と納得いくまで話し合う姿、立派でした。私にとっても、みなさんと過ごした二年間は宝物です。ありがとう。

 小学校6年間を胸に、中学校でも、将来に向けて、夢を持って自分らしく伸びていってください。

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。お子様がこのように健やかに立派に成長された姿をご覧になり、また 入学してからの6年間の成長を振り返り、感慨もひとしおのことと存じます。心よりお祝い申し上げます。

 本校の教職員も精一杯、お子様の成長を願い、支えてきたつもりではありますが、力不足ゆえ、至らなかったところも多々あったと思います。保護者の皆様には、ご理解、ご協力、ご支援をいただき厚くお礼申し上げます。

 お子様の、いとけないころよりの育ちゆく瑞々しい日々に関わらせていただきましたこと感謝にたえません。ありがとうございました。

 本日、余土小学校を卒業する皆さんのご成長、ご活躍を祈念し、式辞といたします。

令和7年3月24日

松山市立余土小学校 校長

IMG_4847  IMG_4853  IMG_4861

IMG_4869  IMG_4872  IMG_4874

IMG_4877  IMG_4894  IMG_4901

門出の言葉

春の光につつまれて 私達137名は、

かけがえのない 思い出を胸に 卒業します

大きなランドセルに

夢と希望をいっぱいつめこんだ 入学式

感謝・友情・平和を学び 夢のような時間を過ごした 修学旅行

仲間と協力して 一人一人が輝いた 運動会

スイングベンチに 夢をのせて作った 卒業制作

友達と 共にかけぬけた日々 みんながいたから 頑張れた

ありがとう 素晴らしい仲間 ありがとう 大切な仲間

いつも笑顔で 見守ってくださった 地域の方々

私達のことを考えて 指導してくださった 先生方

一緒に笑い 一緒に泣いた 友達

たくさん心配をかけたけれど 一番近くで支えてくれた 家族のみんな

私達を支えてくださった すべての方々に

感謝の気持ちを心から伝えたい ありがとうございました

6年間かけて作り上げた 一人一人のストーリーを胸に

新たな気持ちでそれぞれの道を 歩み続けます

ありがとう余土小学校 大切な余土小学校 さようなら さよなら

 卒業生からは、卒業記念品として、学校にスイングベンチとカーテンをいただきました。大切に使わせてもらいます。ありがとうございました。

 この1年間、学校の中心となって頑張ってくれた6年生にふさわしい素敵な卒業式でした。保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。中学校での子どもたちの更なる活躍を楽しみにしています。

卒業式(1組)

2025年3月23日 08時00分

 1組の卒業式をしました。プログラムは、次のとおりです。

IMG_6210  IMG_6220  IMG_6245

IMG_6265  IMG_6274  IMG_6290

IMG_6308  IMG_6316  IMG_6337

・はじめのことば  ・合奏「ミッキーマウス・マーチ」

・音読発表 ・ゲーム①「ポイントゲーム」 

・ゲーム②「ばくだんゲーム」 ・ソーラン節            

・プレゼントわたし ・歌

・6年生の言葉 ・記念撮影

・終わりのことば

 花のアーチにプログラムの看板、手作りのプレゼントに余土っ子ルームいっぱいの色とりどりの飾り付け、6年生のみんなのことを思って、1組みんなと先生たちで準備をしてきました。椅子をたくさん並べて、みんなでお祝いの卒業式、会場の雰囲気もすてきでした。 

 合奏や音読、ゲームやソーラン節と、どれも1年の学習の成果を振り返る懐かしいものばかりでした。式の最後には、在校生から6年生のみんなへ、心を込めて花束とメッセージカードを贈りました。6年生のみんなからも一人ひとりメッセージをもらい、少し寂しい気持ちにもなりました。

 今日一日みんなで過ごした時間は、大切な宝物になりますね。素敵な1組卒業式、また一つ大きな思い出ができました。

春うららかな空(金管バンド部)

2025年3月22日 08時00分

 「私を選んでくれてありがとうございます。今までで一番楽しくて、これから先も、私たちの代の部活を超えられないような部活を作っていきたいと思います。そのためにも、部員全員が協力しないといけないと思うので、みんなでがんばっていきましょう。」(金管バンド部部長 5年生コルネット)

 「私に投票してくれた人、ありがとうございました。これからも、みんなで練習を楽しみましょう。」(金管バンド部副部長 5年生トロンボーン)

 「投票してくれてありがとうございます。まだ頼りないこともあるので、みなさんと協力して、もっと明るくより良い部活にしていけるようにがんばります。」(金管バンド部副部長 5年生トロンボーン)

 メンバーみんなのたくさんの拍手の中、3月、金管バンド部の新しい1年がスタートしました。昼休みの音楽室では、新しい部長さんと2人の副部長さんの発表がありました。

 「6年生みんなで一つになって、次の目標に進んでください。」

 顧問の先生は、次のように続けました。

 「部長に立候補してくれたみんなも、そうでないみんなも、これから6年生になると、たくさん活躍する場面があると思います。校内での発表や大会での演奏など、みんなで協力してがんばってください。」、「パートのみんなを上手にさせようという思いを、ずっと大切にしてください。」

 春うららかな空。

 柔らかな日差しが、昼休みの音楽室に届いています。のどかに晴れるその様子に、心穏やか気持ちを持ちました。また、新しい春が始まります。

IMG_4610  IMG_4612  IMG_4614

IMG_4615  IMG_4618  IMG_4620

IMG_4622  IMG_4624  IMG_4626

 2日後の中休みには、音楽室に3つのパートの5年生3人が集まっていました。新しい課題曲♪「ブルー・スカイ・シンフォニー」を、早く自分のものにしようと、一生懸命です。4月からは、6年生として、パートみんなの音を、笑顔と元気でまとめてくださいね。この日は、卒業する6年生も、顔を見せてくれました。

 この毎日続く何気ない日常のひとこまに、金管バンド部みんなファミリーだと感じることができます。4月から過ごす場所は違っても、みんな思いは一つです。空は、ずっとずっとつながっています。

表彰⑥(全校)

2025年3月21日 08時00分

  第6回表彰式を行いました。

〇令和6年度小・中学生のふるさと学習作品展 努力賞(4年女子)

IMG_4425

〇令和6年度松山市読書感想文コンクール 入賞(代表6年女子)

IMG_4429

〇えひめ子どもスポーツITスタジアムスローアンドキャッチラリー 第10位(2年3組)

IMG_4431

 今年度もたくさんの表彰がありました。4月からも余土っ子のみなさんの活躍を期待しています。

空の名前(金管バンド部)

2025年3月20日 08時00分

 卒業する6年生の部長さんがホワイトボードに記しためあては、「調合に気を付けて譜読みをしよう。」でした。

 ♪「ブルー・スカイ・シンフォニー」

 3月、来年度の新しい課題曲の楽譜がメンバーのもとに届けられました。今年度の練習は、あと2日です。後輩メンバーにめあてを託す姿に、風が青空のもとに届けられたことが分かりました。

IMG_4565  IMG_4567  IMG_4570

IMG_4573  IMG_4574  IMG_4577

IMG_4578  IMG_4582  IMG_4584

 「1パートになったよ。」と笑顔で話すコルネットの3年生。「その音のスライド番号は3番だよ。」と後輩に優しく教えるトロンボーンの5年生。

 調合や指番号、♯や♭の臨時記号・・・、これまで顧問の先生や先輩と共にしてきたことを繰り返すように、3~5年生メンバーみんなで譜読みを始めました。音源も聴いてみました。みんな楽譜を目で追い始めます。3拍子の中、様々な変化する空の風景は、メンバーみんなの感嘆の声の中、終わりました。

 「最初は、静かだけどCから迫力が出る。最後まで、ずっとずっと迫力がある。」、部長さんは、こんな風に感想を伝えてくれました。

 最初に音が出始めたのは、パーカッションパートでした。メンバー一人ひとりが、この曲に出てくるいくつもの楽器ができるようにと、一生懸命です。静かに楽器に音を伝え始める3年生。それに続くように音を重ねる3年生の2人。次に音が聴こえてきたのは、ユーフォニアムの3年生3人です。入部から1年、ずいぶんと力を付けました。

 「ゆっくりでも明るくて、さわやかなこの曲で、GOLD金賞をねらうんだ」、コルネットの5年生は、しっかりと思いを語ってくれました。6年生になってみんなを引っ張っていくという、強い思いを感じました。

 練習の終わりを告げるベルが鳴りました。「みんな片付けよう。」と、パーカッションの6年生。メンバーみんな終わりの時間に気付かないほど、集中していました。「音、かっこよかったよ。」と、後輩メンバーの練習をたたえる声掛けもありました。

 「前向きな気持ちで練習をするみんなに感心しました。青空に向かっていくような、素敵な曲に仕上げていけたらと思います。」、「3月の練習は、残り1日だけど、少しでもいいから吹き始めて、春休みにしっかりと準備をしていきましょう。」、顧問の先生のメッセージでこの日の練習が終わりました。

 空の名前。

 美しい空には、まだ名前はありません。4月から、メンバーみんなで音を重ね、新しい余土小サウンドをつくっていきましょう。私たちにぴったりな空は、どんな風景でしょう。

卒業記念でスイングベンチを作ろう!~夢みる余土小プロジェクト~⑥(6年生)

2025年3月19日 08時00分

 「今日が楽しい、明日も行きたい学校」

 これは、私たち余土小学校みんなの合言葉です。私たちは、映画「夢みる小学校」のように、子どもたちが「自分のしたいことに挑戦できる」そんな余土小学校を目指してきました。2年前の6月には、「夢みる余土小ポスト」を設置。子どもからたくさんのアイデアが集まり、いくつもの夢が実現しました。

 3月、6年生が長い時間を掛けて製作してきたスイングベンチが、地域のみなさんへ、そして1~5年生のもとに届けられました。

IMG_4377  IMG_4379  IMG_4383

IMG_4388  IMG_4395  IMG_4402

IMG_4405  IMG_4409  IMG_4411

 「去年の6年生には、ベンチを贈っていただきました。地域のみなさんが、玄関の前で、休憩したり、お弁当を食べたりする場所として使っていますよ。」、「テラスの利用方法について考えていたところです。みなさんのスイングベンチがあることで、地域の人の憩いの場所になりそうです。中学生になっても、高校生でも大学生でも、ぜひこちらに遊びに来てください。」これは、ベンチを届けた公民館の館長さんのお話です。座って揺らしてみると、笑顔も元気もあふれるスイングベンチは、人と人とが出逢う素敵な場所になりそうです。

 ベンチ作りをサポートしてくださった業者のみなさん、元校務員さん、PTA会長さん、そして友達や先生。プロジェクトの始まりから6か月、6年生の子どもたちは、たくさんの人々と交流しました。愛媛県森林環境保全基金から助成していただきました。そして、夢は、形になりました。

 公民館にベンチを届けた6年生は、こんな風に語ってくれました。

 「地域の人に、喜んでもらえるとうれしいです。」、「家が近いので、様子を見にきたいと思います。」、「たくさんの大切な思いをこめて、スイングベンチを作ってきました。地域のみなさんが喜んでくれるか、どきどきしています。」、「初めて座ることができてとてもうれしかったです。ずっとずっと揺らしていたい気持ちになりました。」、「スイングベンチで、みんなや先生と写真を撮ったときに、夢が実現したんだなあと思いました。」、「大切な思い出が、また一つできました。」

 私たちの学校は、そんな「夢みる小学校」です。この2年間で、たくさんの夢を語り合うことができました。

 6年生のみなさん、大切な思い出を胸に、卒業の日を迎えてください。