「みんなの音を、運動場から聴いていて、練習のときよりも上手くなっていたように感じました。どのパートの音もしっかりと届いてきました。校内音楽会も、目当てをもってがんばりましょう。」(余土小学校金管バンド部部長)
秋季運動会を終え、私たちは、1週間ぶりに音楽室に集いました。グループ長として選手宣誓を行った部長さん、オープニングを飾る♪「希望のファンファーレ」・♪「余土小学校校歌」の演奏には参加できなかったのですが、みんなに思いのこもったメッセージを届けてくれました。



「ロングトーンをしっかりとして、音を作っていきましょう。」
これは、この日の全体の目当てです。校内音楽会まであと1か月を切りました。金管バンド部の秋は、どんな風景になるでしょうか?
「♪『ライラック』では、ドラムロールのクレッシェンドに気を付けて演奏します。」(パーカッション 6年生)、「今日は、曲の細かな部分を思い出して、リズムのずれに気を付けるようにします。」(トロンボーン 6年生)、「♪『ライラック』の最初の音をしっかりと出して、♪『ドラえもんのうた』では、タンギングとリズムに気を付けて練習をします。」(チューバ 6年生)、6年生は今、最後の秋を過ごしています。
「もう1年の半分を過ごしたんだね。」と、副顧問の私が話すと、「先生、そんなこと言わないでください。まだまだ卒業したくないんです。やることがいっぱいあるんですよ。」と、部長さんは、返してくれました。秋には校内音楽会、冬にはクリスマス・ミニ・コンサート、春、最後のステージはスプリングコンサートです。今のメンバーみんなで、たくさんの思い出をつくっていきましょう。
この日の練習では、校内音楽会で演奏する2曲の練習をしました。6年生14人のメンバーのソロパートを割り振り、曲をアレンジしていきます。「この階名になるけれど、今、吹くことできる?」、そんな合奏中の声にも、「できそうです、やってみます。」と、頼もしい6年生の姿を見ることができました。3~5年生も、6年生に憧れの眼差しを向けています。
秋日和、よく晴れた爽やかな空。
日暮れが少しずつ早くなっています。春に向け、少しずつ歩みを進めていきましょう。
9月24日(水)2時間目に1年2組で研究授業③を行いました。国語科「かん字のはじまり」で「習った漢字を書き、文の中で使うことができる。」をねらいとして学習を進めました。本時は、単元の終末にあたります。
授業冒頭では、漢字カード(絵と漢字が組み合わされたもの)を提示して、「山」「月」「木」(象形文字)「上」「下」(指示文字)など、これまでの授業で学んだ11の漢字の読み方を確認しました。テレビ画面では、漢字が成り立つ様子の絵図が示され、「自然の形をかたどってできている漢字」や「点や線の記号でできている漢字」など、子どもたちが、これまでの学習の学習をふり返ることができるよう工夫していました。子どもたちのつぶやきから、漢字への関心や意欲が高まっている様子も伺うことができました。
次に本時のめあて「かん字をつかったぶんをかいて、つたえあおう。」を提示し、「どんな文ができそう。」と、全体に伝えました。「山でキャンプをする。」のような短い文、「日よう日、山の川であそんで木の下でやすむ。」といった漢字がたくさん入った長い文と、指名された子どもは、それぞれの視点で文を発表しました。そこで、「が」や「は」、「へ」の入った文にレベルアップすることを投げ掛けました。その後、数名の子どもの発言が続き、助詞を含んだ文も見られるようになりました。このような授業中盤までの丁寧な全体指導は、子どもたち一人ひとりが、その後の個人活動に見通しを持つことにつながったと考えます。




個別活動に入るタイミングで、ワークシートが配付されました。表面は自由形式、裏面は助詞が示された内容です。同時に、文作りのヒントとして、テレビ画面に川で子どもが遊んでいる様子をはじめとする3つのイラストカードの提示がありました。
個人での文作りでは、様々な工夫を見ることができました。文作りに悩む子どもに用いられた、補助イラストカードや先生の机間指導は、指導の個別化の視点と言えます。一方で、主題や主語の特定に用いられる「は」「が」、方向や場所を示す「へ」「で」などの助詞が含まれた枠がワークシートの裏面にあること、できた児童に、複数の漢字を使った文や他の文を考えるように促したこと、2枚目に挑戦しても良いと伝えたことは、学習の個性化の視点と言えます。
子どもたちは、個別活動の中で、たくさんの文を作っており、漢字を含んだ文を進んで書こうとする意欲を感じることができました。個別最適な学習の中で、漢字の読み、書き、文中での活用が進んでいることが分かります。
協働的な学習の場面は、授業の後半部分「おにぎりタイム」で見ることができました。自分の作った文をグループで伝え合う場面で、先生は、話し合う視点として「『話すこと』『聞くこと』にしっかり取り組むこと」、「何か言葉を返してあげること」の2つを例示しました。
子どもたちは、友達と作った文の紹介を意欲的に行いました。全体発表でも、「〇〇さんの文にはたくさん漢字が入っていてすごい。」、「『は』や『へ』も入っていてすごい。」など、友達との関わりを通してしか得ることのできないたくさんの発見がありました。個人から全体への流れの中行われた「おにぎりタイム」は、文の中で正しく漢字が使えているか確かめたり、同じ漢字でも複数の文を作ることができることに気付いたりすることのできる場となっており、協働的な学習の中核として有効に働いたことが分かりました。
本時のふり返りには、「ふり返りカード」が用いられました。人の表情がイラストで示されており、塗ることで自己評価を行う方法となっています。毎回のふり返りが積み重ねられていること、「かんじを べんきょうして おもったこと」を書く部分があることなど、たくさんの工夫が見られました。「漢字の文を作るのが楽しかった。」、「友達が長い文(漢字がたくさん入った文)を作っていてすごかった。」、「友達と伝え合うのが楽しかった。」、子どもたちのこれらの発言いずれからも、本時のねらいが達成できていることが分かりました。
丁寧な授業づくり、一人ひとりの子どもへの真摯な関わりなど、学ぶべき点がたくさん見られる貴重な授業実践になりました。
9月22日(月)5・6時間目の理科室です。6年2組の子どもたちが、実験用てこを使って活動しています。てこには、左右どちらも6つの穴が開いていて、中心にある支点から1~6の番号がついています。今回の実験の目的は、この番号に重さ10gのおもりを左右に分けてつるし、左右のうでが水平になる場合を見つけることです。
「右の6番に10g・左の6番に10g」の場合は、重さも番号も同じなので、もちろん水平になります。実験を進めていくうちに、「右の3番に20g・左の2番に30g」など、重さと番号が違うときにも、水平になることを発見しました。



このことをきっかけに、子どもたちは「なぜ水平になったのだろう?」、「水平になるときには、きまりがありそうだ。」と、追究していきました。「一方のうでのおもりの重さと位置を固定して、結果を整理していきたい。」といった発言も聞かれました。そこで、「左の6番を10g」をそろえる条件として、右の1番から順に、何gのおもりが必要かを実験で確かめることにしました。
8つの班の実験結果をまとめると、「おもりの重さ」と「支点からのきょりの積が左右で等しいときにつり合うことが分かりました。
6年生のみなさん、試行錯誤しながら、てこのきまりを見付けることができましたね。次は、生活の中のてこを見つけ、いろいろと試していきましょう。
3年生は、社会科で「店ではたらく人」の学習をしています。子どもたちはこれまでに、自分の家の買い物調べや、教科書にある店内図の資料などから、スーパーマーケットには、たくさんのお客さんが集まってくることを学んできました。子どもたちは、今日(9/19)、実際にスーパーマーケットを見学することを通して、その秘密を探ろうと意欲をもって学習に臨みました。



店に着くと、さっそく見つけたのは大きな駐車場です。たくさんの人が来ても十分な広さがあることが分かりました。店内でも、豊富な品揃えや陳列の工夫、産地の表示や安売りのシールなどから、お客さんのニーズに応える品揃えがあることを発見しました。お店のバックヤードにも入らせていただきました。品質管理の様子や在庫の品々など、普段見ることのできないお店の工夫を見つけることができました。新鮮な食品も、お客さんを集める工夫のようです。
見学では、お店の人のお話を聞きながら、店内をまわりました。「お客さんに喜んでもらうため働いている。」というお話も聞き、子どもたちはとても感心していました。
60分の見学でしたが、実際に目で見て学ぶ、貴重な社会科学習となりました。「もっと質問をしてみたかった。」、そんな声からも充実した学習になったことが分かりました。
協力いただいたスーパーの職員のみなさん、お忙しい中、見学を受け入れていただき大変ありがとうございました。
9月17日(水)6時間目は、2学期1回目のクラブ活動でした。
科学クラブの子どもたちも、他のクラブのみんなと同じように、にこにこと笑顔で集まってきました。今年度の5回目の活動は、今年一番楽しみにしていた「ポップコーン」です。



材料は、ポップコーンのたねと油、塩の3つです。アルミの器に材料を入れ、アルミ箔でふたを閉めて加熱します。はじめは何も変化が無いのですが、香ばしいにおいとともに、ポンポンと音がしてきました。さらに過熱を続けると、どんどん膨らみ、子どもたちは、「お皿からあふれてしまうのでは?」と心配していたほどです。ちょうど良いタイミングで火を止めると、おいしいポップコーンのできあがり、みんなで分けておいしく食べました。
食べ終わると、2回目にチャレンジしました。加熱時間や火加減を1回目と変えてみると、さらにおいしいポップコーンとなりました。楽しいておいしいクラブ活動は、あっという間です。6回目の活動では、どんな実験をするのでしょうか?次の活動も楽しみですね。
5・6年生の情報委員会の子どもたちが、日々の生活の中で発見したことを記事にしています。写真や原稿は、できるだけ子どもたちが作成したままで、校正を控えていますので、ご理解ください。情報委員会の活動をぜひ、ご覧ください。
【情報委員会通信 第12号】
今回は、10月に5・6年生の情報委員会の子どもたちが作成した記事を紹介します。
「9月の生活目標のふり返り」
9月の生活目標のふり返りです。今月も、ロイロノートのアンケートを使って、全校みんなでふり返りをしました。

情報委員会では、そのアンケートの結果をもとに、話合いをしてみました、下の情報委員会通信は、各学級に配ったものです。

10月の生活目標は、「静かにすばやく行動しよう。」です。毎月、きちんと目当てを持ってがんばりましょう。
※写真は、4年3組の様子です。9/29(月)~10/11(土)に、子どもたちは、教育実習の先生と2週間、大切な時間を過ごしました。「おはようございます。」の朝のあいさつ、「おねがいします。」の授業のはじまりのあいさつなど、たくさん言葉を交わしました。学習中の声掛けや、休み時間の関わりは、子どもたちにとって、大切な出会いとなりました。「オアシス運動」を意識した期間となりました。
余土小学校金管バンド部による♪「希望のファンファーレ」が鳴り響き、今年も秋季運動会が、華やかに幕を開けました。図書館のテラスから響く、その力強い演奏は、運動場で、本番を迎える、余土っ子みんなに大きな力を与えたことと思います。
9月より、4年生以上のみんなで、この曲の練習に取り組んできました。4年生にとっては、初めての舞台でした。一発本番の8小節に、自分たちの思いを込め、今できる最高の演奏を届けることができました。5・6年生もパート内の1st、2ndの変更を繰り返しながら、がんばってきました。運動会の輝く瞬間を彩る演奏は、私たちの余土小学校サウンドそのものでした。



開式宣言、校長挨拶、選手宣誓。その後、続く♪「余土小学校校歌」の演奏もがんばりました。空高く響く、私たち金管バンド部の伴奏に、余土っ子みんなのはつらつとした歌声が重なるその風景は、運動会を色鮮やかに彩りました。
金管バンド部の保護者のみなさん、メンバーみんなの一生懸命の姿を、間近で見ていただくことはできたでしょうか。
図書館前テラスへの楽器の搬入、音出しからチューニング・・・、短い時間でベストコンディションにまでもっていくのは、並大抵の努力では、できないものだと思います。
「チューニングするよ。」、「みんな準備いい?」、「集中して!!」、この日も、6年生みんなのがんばる姿を見ることができました。ファミリーみんなで、目標に向かって突き進む様子に、いつも胸が熱くなります。
この2か月間、グループ長としてグループみんなの中心となったコルネット6年生と、パーカッション6年生。応援係としてがんばったたくさんのメンバー。個人走やリレー、ダンス、各学年の活動でも、一瞬一瞬を大切にするメンバーの一生懸命な顔を発見することができました。
空が秋らしく青空に澄む日。
清々しい1日は、私たち金管バンド部にとって、思い出の1ページとなりました。
※写真は、全校練習のときの様子です。運動会の当日ではありません。
スローガン「4色の嵐 勝利の竜巻 舞い起こせ」のもと、令和7年度秋季運動会を行いました。秋らしい気持ちの良い天気の中で、1~6年生全員で力を合わせ、かけっこにリレー、ダンスに団体競技と、存分に練習の成果を出し切りました。5・6年生の子どもたちも、運動会の企画・運営、係活動と、それぞれの場で役割をこなし、自分たちでつくりあげる運動会を実現することができました。

保護者の皆様には、早朝から温かいご支援をありがとうございました。また、運動会後の片付けなど、様々な面で子どもたちを支えていただき、たいへん感謝しております。おかげさまで、滞りなく運動会を終えることができました。子どもたちは、満足した表情で学校を後にしていました。中には、悔しい思いをした子どももいたでしょうが、それも貴重な思い出になるはずです。ご家庭でもぜひ、運動会の感想を聞いていただき、しっかりとほめてあげてください。
※運動会の詳細は、今後の余土小学校ホームページ「余土小日記」に、順次アップします。
10/19(日)1年生 10/20(月)2年生
10/21(火)3年生 10/26(日)4年生
10/27(月)5年生 10/28(火)6年生
10/29(水)全 校
※本日(10/11)は、もう1件、ホームページをUPしています。6年生みんながリーダーです!(6年生)を、8:00に更新しました。6年生の集合写真を掲載しています。

いよいよ秋季運動会の幕開けです。9月末の練習開始から3週間、6年生みんながリーダーとなって着々と準備を進めていました。
【黄 全力とらイ!光輝け!イエロータイガーズ】

【白 走り出せ!マシュマロ軍団】

【赤 ボスの相棒☆ボンバーレッドゴリラ―ズ】

【青 強い!ふじ山軍団】

開閉会式、応援合戦、個人走、団体、表現・・・、余土っ子778名を束ねるリーダーは、今日この日の経験を通して、ひとまわり成長するに違いありません。自信を持って、全校を引っ張ってください。期待しています!
暑い中、毎日、練習にがんばって取り組んだ、努力が報われますように・・・。6年生みんなにエールを送ります。
※本日(10/11)は、もう1件、ホームページをUPします。秋季運動会(全校)を、14:00に更新予定です。