校内音楽会⑤(3年生)

2025年11月25日 08時00分

プログラム3番 3年生

合奏♪「ミッキーマウスマーチ」 リコーダー奏♪「ブラックホール」 合唱♪「希望の歌」

IMG_3430  IMG_3433  IMG_3434

IMG_3435  IMG_3439  IMG_3449

IMG_3484  IMG_3491  IMG_3494

 「3年生のみなさんありがとうございました。ベートーベンの有名なメロディーを、ドイツ語の歌詞で歌っていたのでびっくりしました。そして、3年生になって初めて取り組んだリコーダーは、タンギングが上手でした。合奏も、みんなの音がぴったり合っていて、とても上手だと思いました。」

【校長先生のお話】

 「3年生のみなさん、3年生になってからリコーダーの学習をしたとは思えないぐらいの演奏でした。一つ一つの音がしっかりと出ていました。練習の成果の表れです。合奏、リコーダー奏、合唱、3つを組み合わせたことで、一つのお話ができていました。体全体で、声を出していて力強さを感じたり、みんなの歌声で、世界が明るくなり、みんなの歌声で、笑顔になるというメッセージが、しっかりと伝わったりしました。」

校内音楽会④(2年生)

2025年11月24日 08時00分

プログラム2番 2年生

合唱奏♪「さんぽ」・♪「こぎつね」

IMG_3362  IMG_3364  IMG_3367

IMG_3368  IMG_3373  IMG_3403

IMG_3404  IMG_3405  IMG_3417

 「2年生のみなさんありがとうございました。歌の中に、手話が入っていたり、鍵盤ハーモニカと歌が上手に重なっていたり、とても楽しい気分になりました。♪『こぎつね』は、私も、心の中で歌詞や階名を口ずさみながら聴いていて、なつかしい気持ちになりました。」

【校長先生のお話】

 「2年生の発表は、楽しく散歩に出かける様子が目に浮かびました。みなさんは、最初の言葉をはっきりと言ってくれるので、聴きやすかったです。友達の「と」、歩こうの「あ」、こぎつねの「こ」をはっきりと伝えていました。合唱と合奏の組み合わせも、とてもよかったと思います。」

校内音楽会③(1年生)

2025年11月23日 08時00分

プログラム1番 1年生

【はじめの言葉】

 「今日は、待ちに待った音楽会。とてもわくわくどきり、どきどき。みんな一生懸命練習しました。みんなの心を一つにして、歌声を響かせましょう。リズムに合わせて演奏しましょう。笑顔!耳と心で聴いて、音楽を楽しみましょう。みんなで素敵な音楽会にしましょう。」(1年生)

合唱♪「今日もあしたも1年生」 合奏♪「キラキラ星」

IMG_3261  IMG_3283  IMG_3302

IMG_3346  IMG_3347  IMG_3348

IMG_3349  IMG_3350  IMG_3351

 「1年生のみなさんありがとうございました。小学校での初めての音楽会でしたね。学校でのいろいろな出来事が歌詞になっていて、とてもかわいかったです。また、英語で、♪『キラキラ星』を歌うなんてびっくりしました。合奏も、みんなの音がよくそろっていてきれいでした。」

【校長先生のお話】

 「1年生のみなさん、まず、はじめの言葉、はきはきと大きな声で発表してくれました。みんなが、さあやるぞという気持ちになりました。それから、初めての音楽会でした。口をしっかりと開けて、言葉一つ一つをはっきりと、歌っていました。とても聴きやすかったです。鍵盤ハーモニカでは、吹き方を工夫したり、周りの楽器の音と音を合わせたりしていました。一人ひとりがきらきらとしていました。」

小春日和、春のように暖かで穏やかな晴れた空のもと(金管バンド部)

2025年11月22日 10時00分

 「みなさんこんにちは、金管バンド部です。私たちは、3年生から6年生の62名で、毎日の放課後を、明るく笑顔で過ごしています。今からお届けする曲は、テレビアニメの主題歌となっている♪『ドラえもんのうた』とMrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)の代表曲♪『ライラック』です。いろいろな楽器の音色に注目して聴いてみてください。6年生14人は、1人ずつソロパートに挑戦します。6年生にとっては、最後の音楽会になります。6年生らしい音が出せるようにがんばります!!」(金管バンド部 アルトホルン 6年生)

 11月14日(金)全校778名の子どもたちと教職員、保護者の皆さん、来賓の皆様、地域の皆様を交え、校内音楽会を開催しました。明るい太陽の光が差し込む午前中の体育館は、素敵な音と音楽の風景でした。子どもたち一人ひとりが音を奏で、仲間と音楽をつくる経験は、子どもたちにとって輝く時間となったことと思います。余土っ子みんなで、その楽しさや美しさを味わいました。たくさんのみなさんに、聴いてもらうことができたことで、キラキラとした風景は、より明るさを増したように感じます。

IMG_3206  IMG_3208  IMG_3212

IMG_3219  IMG_3221  IMG_3230

IMG_3232  IMG_3234  IMG_3770

 小春日和、春のように暖かで穏やかに晴れた空のもと、私たち金管バンド部も、オープニングとして2曲を届けました。♪「ドラえもんのうた」、♪「ライラック」のどちらも、笑顔と元気を届ける演奏になりました。

 夏のフェスティバルから3か月、毎日の練習の成果がさらに加わり、以前にも増して心地よい音楽を届けてくれました。ソロパートをした6年生も、緊張感のある中、めあてのとおり、6年生らしい音を届けてくれました。

 トロンボーンの6年生は、全校を代表して、次のようにふり返っています。

 「今日の音楽会は、楽しかったですか?みなさん、音楽会に向けて一生懸命に練習してきましたね。それぞれのメロディーが重なり合ったきれいな音色が体育館に響いていました。私は、この音楽会に向けて♪『カノン』のリコーダー奏をがんばってきました。休み時間に友達と練習するなど、日々、努力を重ねてきました。合唱曲♪『ペテルギウス』では、みんなと心と思いを合わせながら歌うことができました。また、金管バンド部の♪『ライラック』では、みんなの前で初めてソロを演奏し、緊張しましたが、きれいなメロディーを届けることができました。今までの練習の成果を発揮し、演奏する楽しさを感じました。会場のみなさん、本日はたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました。」(トロンボーン 6年生)

 青空の中、光輝く校内音楽会。私たち金管バンド部の大切な1ページが増えました。

校内音楽会②(金管バンド部)

2025年11月22日 08時00分

オープニング② 金管バンド部

合奏♪「ドラえもんのうた」♪「ライラック」

 「続いて金管バンド部です。」

 「みなさんこんにちは、金管バンド部です。私たちは、3年生から6年生の62名で、毎日の放課後を、明るく笑顔で過ごしています。今からお届けする曲は、テレビアニメの主題歌となっている♪『ドラえもんのうた』とMrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)の代表曲♪『ライラック』です。いろいろな楽器の音色に注目して聴いてみてください。6年生14人は、1人ずつソロパートに挑戦します。6年生にとっては、最後の音楽会になります。6年生らしい音が出せるようにがんばります!!」

IMG_3207  IMG_3210  IMG_3211

IMG_3215  IMG_3217  IMG_3233

IMG_3235  IMG_3236  IMG_3241

 「金管バンド部のみなさん、ありがとうございました。音楽会のスタートを盛り上げ、みんなのテンションをあげるすばらしい演奏でした。」

【校長先生のお話】

 「金管バンド部のみなさん、夏のフェスティバルから3か月がたち、毎日の練習の成果がさらに加わっていました。以前にも増して、心地よい音楽を届けてくれました。レベルアップを感じた時間でした。ソロパートをした6年生のみなさん、緊張感のある中、6年生らしい音ということを代表の人が伝えてくれましたが、まさしくそれが表れていました。」

校内音楽会①(日招太鼓クラブ)

2025年11月21日 08時00分

 本日のホームページから、校内音楽会についてのふり返りをしたいと思います。コメントは、ミュージック委員さんの原稿をお借りしています。

オープニング① 日招太鼓クラブ

和太鼓♪「日招太鼓」

 「これから校内音楽会をはじめます。オープニングは、日招太鼓クラブと金管バンド部のみなさんです。日招太鼓は、余土・保免地区で引き継がれ、伝統が守られている郷土芸能です。今日は、余土っ子を代表として、日招太鼓クラブが演奏します。練習の成果をどうぞお聴きください。」

IMG_3201  IMG_3177  IMG_3178

IMG_3179  IMG_3180  IMG_3181

IMG_3182  IMG_3183  IMG_3184

 「日招太鼓クラブのみなさん、お腹の底まで響くような、迫力ある演奏をありがとうございました。」

【校長先生のお話】

 「日招太鼓クラブのみなさん、音楽会のオープニングを飾ってくれました。力強さだけでなく、音の強さ、速さ、変化をつけて、一体感のある音楽を届けてくれました。」

もうすぐおもちゃランド(2・5年生)

2025年11月20日 08時00分

 10月、2年生ががんばっていることの一つに「おもちゃランド」があります。1年生に手作りおもちゃで遊んでもらうため、おもちゃ作りはもちろん、遊びの説明をする言葉や説明書、遊び場所の看板など、たくさんの準備を進めているところです。「喜んでもらえるかな?」、「自慢のおもちゃで遊んでほしいな!」そんな風に、どきどきわくわくしながら活動を進めています。「上手くいくかな?」そんな不安も少しあって、先輩の5年生にアドバイスをもらうことになりました。

IMG_5020  IMG_5022  IMG_5024

IMG_5025  IMG_5027  IMG_5028

IMG_5029  IMG_5031  IMG_5033

 そんな2年生と5年生の交流は、ほほえましい場面でいっぱいでした。「坂道で転がす『コロコロコロン』は、坂道にふちをつけると横から落ちないようになるよ。」、5年生のそんな声に、さっそく2年生はおもちゃに手を加えていました。「ルール説明が分かりやすいね。がんばってね。」といった声もあり、2年生からは笑顔がこぼれていました。5年生も応援の気持ちでいっぱいです。

 もうすぐ、おもちゃランド。1年生との交流は楽しい時間になるかな?

みんなが集まる公民館には(4年生)

2025年11月19日 08時00分

 10月21日(火)4年生は、余土公民館に見学へ出かけました。

 公民館では、施設の見学をさせていただきました。スロープや多目的トイレ、点字ブロックなど、誰もが使いやすくなっていることも、見学を通して分かりました。

IMG_7381  IMG_7383  IMG_7389

IMG_7395  IMG_7396  IMG_7397

IMG_7401  IMG_7407  IMG_7412

IMG_7423  IMG_7426  IMG_7431

 4年生は、総合的な学習の時間の学習の一つとして、自分たちの住んでいる余土のまちの福祉について、学びを進めています。今回、お話を聞いたり、施設を見学したりしたことで、自分たちの住む余土の地域の様子をさらに詳しく知ることができ、深い学びとなりました。

 「余土公民館では、いろんな立場の人に来てもらうために、たくさんの工夫をしています。みなさんもぜひ、公民館に遊びに来てください。文化祭にも来てください。」と、公民館のみなさんに話していただき、子どもたちは、とても喜んでいました。

 余土公民館の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

松山たんけん(3年生)

2025年11月18日 08時00分

 3年生の総合的な学習の時間のテーマは「大好き!松山」です。子どもたちは、これまでに自分たちの住んでいる余土地区や松山について、知っていることを話し合ったり、調べたことをまとめたりして、自分たちのまちのよさを考えてきました。

 今日(10/21)には、校外学習で松山探検をしました。お弁当持参の1日の校外学習を、子どもたちは心待ちにしていました。

IMG_0977  IMG_0980  IMG_0993

IMG_1001  IMG_1005  IMG_1017

IMG_1031  IMG_1035  IMG_1036

IMG_1053  IMG_1056  IMG_1059

IMG_1068  IMG_1464  IMG_1467

 今回の目的地は、松山城と子規堂です。地域の文化財や地域の偉人について、間近に触れることを通して、教科書やネット上の情報では知ることのできないたくさんの学びを体感することができました。「松山の魅力をみんなに知ってもらいたい。」という思いもどんどん広がりつつあります。

 電車に乗って、市内中心部を目指したり、アーケードのある商店街や観光地を結ぶ道路で歩みを進めたり、ロープウェーやリフトで松山城を目指したり、1日でたくさんの体験をしました。天守閣にのぼったことや、ガイドさんに話を聞いたことも貴重な体験でした。秋の涼しい気候の中のお弁当も、とてもおいしかったようです。

 これからの学習では、松山のことを伝えるために資料を作成したり、発表会を行ったりする予だそうです。3年生のみなさん、松山探検では、たくさんの学びがありましたね。これからのまとめもがんばってください。

脱穀・籾すり(5年生)

2025年11月17日 08時00分

 10月上旬の稲刈りから、2週間が経過しました。稲穂も十分に乾いたころ、5年1組では、脱穀と籾すりの作業を行いました。5月の田植えから、6か月、総合的な学習の時間「米はかせになろう!」で行ってきたバケツ稲の農作業は、いよいよ最終段階です。

 脱穀には、牛乳パックを使いました。乾かした牛乳パックの口に、稲のもみの部分を入れて口を閉じ、手で押さえておきます。稲の茎を引っ張ると、稲もみが稲からはがれて、牛乳パックに落ちる仕組みです。「よく乾燥ができているね。」、「どんどん稲もみがはがれていくね。」と、子どもたちも口々に感想を話しながら活動を進めていました。

IMG_8737  IMG_8738  IMG_8739

IMG_8742  IMG_8743  IMG_8746

IMG_8749  IMG_8751  IMG_8752

 籾すりには、すり鉢と軟式ボールを使いました。少量の稲もみをすり鉢に入れて、軟式ボールで下の方から少しずつ回しながらすり上げていくと、米から籾がはなれるという仕組みです。「多いと上手くいかないね。」との声には、「すり鉢と接する面が多くなる方が効率よく作業できるよ。少量の籾で何度も繰り返ししてみよう。」と、先生から声が掛かっていました。「籾すりをするとよい香りがしてきたよ。」と、すり鉢に顔を近づける子どももいました。

 90分の活動で、だんだんと、食べることのできる米の形に近付いてきました。「自分たちの育てた米は、どんな味がするのだろう?」、「早く食べてみたい。」という声も聞こえてきました。5年生のみなさん、試食が楽しみですね。ぜひ、ごはんの味を教えてくださいね。6か月の活動のまとめもがんばっていきましょう。