校内音楽会⑨(ミュージック委員会)
2025年11月29日 08時00分 11月14日(金)、小春日和の暖かで穏やかな空に包まれ、校内音楽会を開催しました。全体の進行は、ミュージック委員のみなさんが担当しました。開演を告げるベルの音、プログラムのアナウンスのどれもが、素敵な音と音楽の風景として彩っていました。全体合唱の♪「天守閣」・♪「心の中にきらめいて」はもちろん、途中のでもみんなに笑顔と元気を届けてくれました。ミュージック委員のみなさん、長い期間の準備本当にありがとうございました。おかげで心に残る校内音楽会になりました。
【校長先生のお話】
「全校のみなさん、今日は素晴らしい演奏を聴かせてくれて、ありがとうございます。みんなで一つの音楽をつくり上げることは、とっても価値があることだと思っています。学校だからこそできる勉強の一つだと思っています。今日は、これまでの練習の成果を披露する日でした。みなさんのがんばり、努力、笑顔をたくさん見ることができました。聴く態度については、最初のあいさつで、目と耳と心でという言葉がありました。しっかり、友達の演奏を聴いている姿に余土っ子がすばらしいことを感じました。保護者の皆様、来賓の皆様、本日は、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございます。今日の音楽会は、いかがだったでしょうか。本当のたくさんの人に足を運んでいただいて、最後まで演奏を聴いていただき、うれしく思います。2学期に入って、子どもたちは、音楽の時間だけでなく、中休みや昼休みに、中には、おうちでも練習していたお子さんがいたと思います。そうした全てがあって、今日の音楽会となっています。ぜひ、おうちに帰ったら、そのことをほめていただいたり、まちで余土っ子を見かけたら、そのお話をしてもらったりすると、大変うれしいです。本日は、お疲れ様でした。」(※各学年の講評は、これまでのホームページに掲載にています。)
【児童代表のことば】
「今日の音楽会は、楽しかったですか?みなさん、音楽会に向けて一生懸命に練習してきましたね。それぞれのメロディーが重なり合ったきれいな音色が体育館に響いていました。私は、この音楽会に向けて♪『カノン』のリコーダー奏をがんばってきました。休み時間に友達と練習するなど、日々、努力を重ねてきました。合唱曲♪『ペテルギウス』では、みんなと心と思いを合わせながら歌うことができました。また、金管バンド部の♪『ライラック』では、みんなの前で初めてソロを演奏し、緊張しましたが、きれいなメロディーを届けることができました。今までの練習の成果を発揮し、演奏する楽しさを感じました。会場のみなさん、本日はたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました。」(ミュージック委員 6年女子)