血液のはたらき(6年生)

2025年7月4日 08時00分

 6月9日(月)の5・6時間目の第1理科室です。6年2組のみなさんが、「血液は、体の中のどこを通っているのだろう。」を学習問題として2つの観察に取り組みました。

 1つ目の観察は、脈を探す活動です。手首やこめかみ、首や足に手をあて、血液の流れを確かめました。いつも以上に真剣な子どもたち、集中して脈を探していることが分かります。うまく感じることができるようになると、1分間の脈拍数を測りました。多くの子どもが70~120回ぐらいだったようですが、よくわからなかった子どももいるようでした。

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 そこで、2つ目の活動では、聴診器を使って心臓の拍動や脈の音を聞いてみました。「ザア、ザア、ザア・・・と、川の流れのような音が聞こえる。」、「生きていることを感じることができる。」といった声も聞くことができました。1分間の脈拍数と拍動の数が、同じぐらいになることに気づく子どももいました。血液は、心臓がポンプとなって、全身をくまなく流れていることとつながります。

 この日の授業では、運動した後の脈拍数も測ってみました。運動すると、脈拍数は、増えました。呼吸のはたらきは、肺が酸素を送ること、消化のはたらきは、小腸が栄養を吸収することと、これまでの学習と関連付けて考える場面もありました。「脈拍数が増えるのは、酸素をたくさん必要としているからだね。」「運動すると、おなかが空くのは、血液を通して養分をたくさん取り込もうとしているのかな?」と、新しい気付きもあったようです。

 体の中のことも、実験や観察を通して、解決することができました。6年生のみなさん、日常生活の中でも、理科の時間の学びを生かしていきましょう。

こすり出し(1年生)

2025年7月3日 08時00分

 「ここにあるベンチ、おもしろそうだよ。」、「なみなみになっているね。」、「ほら、ここの柱は、でこぼこだ。」

 何だか楽しそうな声がするなと、職員室からのぞいて見ると、1年4組のみなさんが、コピー用紙とクレヨンやパスを手に、絵を描いているようでした。いつもと違うのは、その場所が教室ではなく、教室周辺いろいろな場所だということです。子どもたち一人ひとりが見付けた、お気に入りの場所で、しゃがんだり、背伸びしたりしながら、造形活動を楽しむ様子を見ることができました。

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 6月6日(金)3時間目、図工「こすりだしから うまれたよ」では、でこぼこをみんなで楽しもうと、こすり出し(フロッタージュ)に挑戦していました。表面のでこぼことした場所に薄い紙を乗せ、その模様を写し取ります。

 「細長い線は、キリンの首のようだね。」、「この丸い穴は、目になるかな。」、「先生、ここおもしろいよ。」と、窓枠やドアについたレール、壁や机のねじなど、いろいろな場所で、たくさんの楽しいお話が聞こえてきました。夢中で、こすり出しをしていくうちに、何かの形に気が付いたり、色のおもしろさを感じたり、子どもたちの発想は、とても素敵だなあと思いました。

 この後は、模様を写し取った紙を使って、絵を完成させるそうです。みなさんが写し取った模様から、どんな場面が浮かんできますか?1年生のみなさん、絵が完成したら、ぜひ見せてくださいね。絵の中にあるお話もぜひ、聞かせてください。

プール開き(6年生)

2025年7月2日 08時00分

 6月6日(金)5・6時間目です。梅雨入り直前の6月の気持ちのよい青空の中、あたたかな日差しがプールの水面まで届いています。太陽の日か光が波打って輝き、キラキラと光が反射しています。

 プール開きのトップバッターは、6年生のみなさんです。5月末のプール清掃からおよそ10日、プールいっぱいに水がたまりました。気温22℃・水温24℃、水泳には、少し肌寒かったのですが、子どもたちは、元気に活動しました。

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 代表の子どものめあての発表の後は、準備運動とシャワーです。しっかりと水に入る準備ができました。ふし浮きやけのび、バタ足やクロールとなど、子どもたちは久しぶりの水の感覚を楽しみました。泳力検定をして、この日の授業は、終わりました。今の泳力をもとに、6・7月の水泳学習の目当てを立てることができそうです。

 全校のみんなが、安全に、そして思い切り水泳ができるのは、6年生のみなさんがプール掃除をしてくれたおかげです。6年生のみなさんも、しっかりと泳いで、泳力をぐんと伸ばしてくださいね。

顕微鏡(5年生)

2025年7月1日 08時00分

 6月6日(金)4時間目の理科室です。5年3組のみなさんが顕微鏡を興味深くのぞいています。

 5年生の理科「種子の発芽と成長」では、インゲンマメの成長に必要な条件について、学習を進めています。「肥料がいるのかな?」、「日向で育てるといいよ。」など、たくさんの予想を立て、成長を見守っています。結果が出るのは、しばらく後になりそうです。

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 そこで、顕微鏡の使い方を学習することにしました。前回の学習までに、インゲンマメの種子には、でんぷんがあることが分かっています。これまでは、ヨウ素液を使うことで確かめたのですが、今回は、顕微鏡ででんぷんのつぶを見ることにしました。スライドガラスにでんぷんをこすりつけると、お手製のプレパラートは、完成です。

 レンズをのぞく眼差しは、とても真剣です。調節ネジでピントをぴったり合わせることができたときは、思わずガッツポーズをとる子どもたちがたくさんいました。インゲンマメのでんぷんは、楕円形の粒だということが分かりました。顕微鏡は、これからたくさんの単元で使用していきます。どんどん上手になって、学習に生かしていきましょう。

インゲンマメの種子の中は?(5年生)

2025年6月30日 08時00分

 6月5日(木)5・6時間目の第1理科室です。5年生になって2つ目の単元「種子の発芽と成長」では、種子が発芽するための条件について、追究しています。

 子どもたちは、これまでの観察で、発芽には水と空気と適当な温度をつかんでいます。土は、肥料の無いものを使ったこと、育ち始めたインゲンマメを見てみると、双葉がしなびていることから、「双葉には、インゲンマメの成長に必要なものがあったのでは?」という疑問が生まれました。

 そこで、観察では、インゲンマメの種子を2つに割ってみることになりました。水に浸した種子の皮をむいて、縦に開けてみると、子葉になる部分や、根・茎・葉になる部分を見付けることができました。

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 次の実験では、子葉には養分が含まれているかどうか確かめてみました。この実験には、ヨウ素液を使います。ヨウ素液は、でんぷんに反応して濃い青紫色になる薬品です。インゲンマメを乳鉢ですりつぶして、薬品をかけるとあっという間に青紫色に変化しました。双葉にもかけてみましたが、こちらは反応がありませんでした。

 「種子には、いろいろな部品が含まれているんだね。」、「種に養分があるから、発芽するんだね。」と納得の子どもたちでした。

 今、子どもたちは、インゲンマメが大きく成長する条件について調べています。肥料と日光で実験中です。実がいつごろできそうでしょうか?成長が楽しみですね。

JRC登録式(全校)

2025年6月29日 08時00分

 6月4日(木)に、JRC登録式を行いました。式の進行は、5・6年生のJRC委員のみなさんです。

〈はじめの言葉〉

「みなさんは、赤い赤十字のマークを知っていますか。このマークは、全世界で共通の「傷ついた人を助ける」ためのマークです。つまり、いざというときに、一人ひとりを守るマークです。

 世界では、いろいろな国で争いに巻き込まれたり、災害で苦しんでいたりする人がたくさんいます。こんな時代に、自分たちに何ができるか、気づき、考え、実行しようとする心構えをもつことが、人間として大事ではないでしょうか。

 今年は、1年生132人が青少年赤十字の仲間入りをします。今年も、青少年赤十字の一員として、がんばりましょう。」

 6年生の代表4名が、青少年赤十字加盟の署名をしました。1年生も、校長先生からバッジをもらい、1年生全員、青少年赤十字の仲間となりました。

 また、誓いの言葉「ちかい わたくしは 青少年赤十字の一員として・・・」を全校みんなで言って、「気づき・考え・実行する」という気持ちをしっかりともつことができました。

 歌「♪空は世界に」の後、校長先生と、JRCの活動について考えました。

〈校長先生のお話〉

「JRCとは、ジュニア・レッド・クロスの略で、青少年赤十字を意味しています。このJRCには、主に3つの目標があると言われています。それは、命と健康を大切にすること、地域社会や世界のために、自分ができることをすること、世界の人々が仲良くすることです。

 火曜日(6/4)の朝、みなさんにお話しした親切も、JRCの目標の一つになりそうです。自分たちにできることが、いっぱいあることに気づき、身の回りのほんの小さなことから始めてみましょう。

 JRCでは、気づき・考え、行動する子どもたちを目指しています。さて、みなさんは、自分が今、何から始めようと思っていますか?自分や友達を大切にする、学校や地域のためにできることを始める、世界に目を向け、世界の人々と仲良くする、小さなこと、今の自分ならできそうなことを、気づき、そして考えて行動する余土っ子になってほしいと思います。」

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〈終わりの言葉〉

「青少年赤十字の仲間入りをしたみなさん、そして、全校のみなさん、困っている人を見かけたら、自分ができるいちばんよい方法を考え、進んで、人の役にたつことを、行動に移してみましょう。

 合言葉『気づき、考え、実行する』でがんばりましょう。また、全校みんなで仲良くしていきましょう。」

 JRC委員のみなさん、素晴らしい集会でした。全校みんなで、自分のことも、友達のことも大切にしながら、様々な活動に取り組んでいきましょう。

青空(金管バンド部)

2025年6月28日 08時00分

 「109小節目からの演奏をがんばります。スラーが連続する部分は、難しいので、特に気を付けたいと思います。」(チューバ6年生)、「Hから後に出てくる高い音を、演奏中に、きれいな響びを出せるようにしたいです。」(ユーフォニアム5年生)「曲の後半では、音楽記号をしっかりと意識して演奏するようにします。」(トロンボーン6年生)

 メンバーみんなのめあては、課題曲♪「ブルー・スカイ・シンフォニー」の後半部分へ、そして、その内容もより細かなものになり始めました。

 「まずは、音出しとチューニングから始めましょう。」、部長さんの声に、今日も部活動が始まります。

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 6月になり、基礎合奏は、ピッチとバランスを整えるトレーニング2から、スラーやタンギングの音型を整えるトレーニング5へと移り替わりました。

 ♪「ブルー・スカイ・シンフォニー」の中盤は、フリューゲルとエスコルのソロパートが印象的な、優雅なイメージです。その、やわらかでこくのある音色を、管楽器みんなが支えるように、音符をつなぐ弧線(スラー)のように、音と音を滑らかに、演奏することが大切です。

 「スラーとタンギングを吹き分けるように気を付けましょう。」、少しずつ区切って進む練習に、メンバーみんな、顧問の先生と、音のイメージを共有していきました。そして、222小節目まで到達。楽譜を手にして3か月、青い空の音楽は、ついに終焉を迎えました。メンバーみんな、うれしさとは違う満足の表情でした。各パートそれぞれで、しっかりと練習をしてきた、きちんと結果を出せた、そんな風にも見えました。

 青空、雲一つない空に。

 この日の演奏は、昨年度まで顧問をされていた先生に、「澄み切った空を届けたい。」そんな気持ちがこもった演奏でした。3月に選曲してもらったこの曲は、みんな大好きな空です。応援に来てくれた卒業メンバーみんなも、心から喜んでいました。「すごいね、上手いね、センスあるよ。」最上級のほめ言葉を、メンバーみんなに、新入部員みんなに伝えてくれました。

 空の青さは、少しずつ色濃くなり始めました。私たちの最初のステージ(壮行会)まで、あと1か月を切りました。メンバーみんなで歩みを進めていきましょう。

新体力テストでの交流(1・6年生)

2025年6月27日 08時00分

 6月2日(月)3時間目の体育館です。1年1組のみなさんがと6年1組のみなさんのスポーツを通して交流をしています。今日は、1年生の新体力テストです。6年生のみなさんが1年生の記録のサポートに来てくれました。「〇〇さん、よろしくお願いします。」と、1年間ペアの6年生とあいさつを交わして反復横跳びの計測がスタートしました。

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 まず、3つのラインを踏み超す方法を、6年生に教えてもらいました。いよいよ本番。「よし、いくぞ!まかせて。」と、1年生からもがんばる声が聞こえてきました。6年生からも、「がんばれ、がんばれ。」と応援の声が盛んに上がっていました。

 20mシャトルランテストや、上体起こしの手伝いもしたそうです。

 1年生を迎える会の王冠づくりでの交流をきっかけに、1・6年生との交流が始まりました。およそ1か月、廊下で出会ったときも、声を掛け合う姿をよく見かけるようになっています。

 6月下旬から、縦割り班掃除が始まります。この日に1年生と6年生のペアも決定します。初日には、交流遊びも予定しています。1年間、いっしょに活動して、笑顔つながる交流を進めましょう。

研究授業(3年3組)

2025年6月26日 08時00分

 6月4日(水)3時間目に、3年3組で研究授業を行いました。外国語活動「How many?~数えて遊ぼう~」で「相手に伝わるように工夫しながら、数を尋ねたり、答えたりして伝え合う。」をねらいとして学習を進めました。

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 授業冒頭のGreetingでは、「Hello, How are you?」「I’m~.」と教室内に盛んに英語が飛び交っていました。授業のはじまりの【Hello song】や【Ten Steps】の活動でも、子どもたちが発音やリズムに興味を持ち、楽しく取り組んでいました。3年生から始まった外国語活動ですが、子どもたちが英語で自分の思いを伝える体験を通し、コミュニケーションを取ることの大切さを体感している様子を伺うことができました。

 Review Timeでは、手拍子の数を数えて、数字を発音するクラップゲーム、隠れた数字を探すミッシングゲームが用いられました。子どもたちは、しっかりとしたイントネーションで数を伝えており、本単元の中の学習の中で、1~20の数や果物の英単語がしっかりと身に付いていることが分かりました。

 Today‘s Gaolは、「パフェをかんせいさせるために、どのようにつたえたらいいだろうか。」でした。デモンストレーションでは、板書や映像資料、先生とAETのやり取りを通して、T1Hello. Apples pleasT2How many?」T1Two apples.T2Here you are.T1Thank you.T2See you.」の3つの反応例が示されました。

 Activityでは、おにぎりタイム(回るおにぎり屋さん)が用いられました。先生からは、話す視点として、「相手を見て話す。聞こえる声で話す。」、聞く視点として、「相手を見てうなずきながら聞く。」を示されました。子どもたちも、はきはき、アイコンタクトなど、大切な視点が確認できたようです。

 前半部で、子どもたちは、ほしい果物の数を積極的に伝えながら活動を進めていました。静かなスタートでしたが、分からないときは、ジェスチャーを交えて伝えたり、聞き返したり、積極的な交流を見ることができました。しっかりと伝わる声の大きさでした。目と目を合わせて会話をする子どもも多く見られましたが、タブレットを用いた果物集めに、視線が端末に向かう場面も多く見られました。

 中間発表では、上手にできている子どもがお手本を発表しました。

 その後の後半部分では、目線を合わせたり、ジャスチャーを使ったり、表情がよくなったりする子どもが増え、コミュニケーションがさらに良くなりました。おにぎりタイム(回るおにぎり屋さん)や、その中に中間発表で、友達との関わりを広げ、英語表現に慣れ親しむ機会を増えたように思います。

 英語表現が苦手な子どもも、タブレットの録音機能やカードをもらったこと、おにぎりタイムの中で、先生にアドバイスをもらうことができました。英語が苦手な子どもも、自信を持って自分を表現できたと思います。

 子どもたちは、学びの過程全体を通して、英語の語句や文法等を、実際のコミュニケーションの手段として活用していました。出来上ったパフェのフルーツの数を数えるときも、生き生きとしていました。友達や先生、AETと、その表現を繰り返し使うことで、知識として確実に身に付いたと思います。

 Reflectionで、子どもたちは、「お手本が上手だった。」「英語は、難しかったけれど楽しかった。」「1~20までの言い方の違いが分かった。」など、たくさんの感想を述べていました。

 Greetingの子どもたちの爽やかな笑顔に、45分の充実した活動の成果を実感することができました。

校長先生のお話(全校)

2025年6月25日 08時00分

 みなさん、自分を大切にしていますか。また、周りにいるクラスの仲間を大切にしていますか。

 さて、6月に入りました。6月は、お客さんがみなさんの学習を見に来たり、人権参観日でおうちの方が学校に来たりします。5月にお伝えした、いい姿勢「腰ピン、足ペタ、グー一つ」の姿勢でがんばりましょう。

 今日は、親切についてお話します。親切には、いろいろあります。例えば、運動場でころんだ子に「だいじょうぶ。」と声をかけたり、困っている友達を手伝ってあげたりすることも新設です。また、ごみを拾ったり、バスや電車で席を譲ったりすることも親切です。それから「ありがとう。」を伝えることも親切です。

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 先週、6年生が修学旅行に行きました。旅行会社の人から、こんなお話を聞きました。6年生が。バスの運転手さんに「安全に運転してくださってありがとうございます。」の感謝状を渡しました。その後、運転手さんは、旅行会社の方に次のようなお話をされました。「安全運転ができたのは、予定通りに行動してくれた6年生のおかげです。トイレ休憩を素早くすませ、早くバスに戻ってくれました。みなさんの協力があったからこそ、私も落ち着いて運転することができました。こちらの方こそ、ありがとうです。」

 6年生のみんなも、バスの運転手さんも、相手のことを思って「ありがとう。」と言っています。これもとっても素敵な親切です。

 では、ここで校長先生から全校のみなさんに質問です。人から「ありがとう。」と言われたら、何とこたえればいいですか。みなさんは、すぐにこたえられますか。気になる人は、校長先生の考えを校長室に貼ってありますので、後で見に来てください。

 全校のみなさんも6年生を見習って、周りの人に親切にしてください。校長先生も見習おうと思います。