1月26日(木)4時間目の中庭の様子です。2年生の子どもたちが、キンセンカの水やりをしています。この日の朝の気温は0℃。運動場が真っ白になるぐらい寒かったのですが、中庭には、あたたかな日差し降り注いでいました。


花が咲いているのを見つけた子どもたち、「春が少しずつ近づいているね。」そんな会話も聞こえてきました。1月がもうすぐ終わります。2・3月も駆け足で進んでいくのでしょうか?暖かい春が待ち遠しいですね。
5年3組の研究授業の様子です。2月1日(水)5校時に行いました。国語科「提案文を書こう。」で、「どうすれば、読む人がやってみようと思える提案文になるだろう。」をめあてに学習しました。まずは、タブレットパソコンのロイロノート上にある教科書の例文をもとに学習を進めました。子どもたちは、身近な体験が書かれている文、呼び掛けの表現など、たくさんよいところを見つけ、画面の中に線を引いていきました。


グループの話合いでは、3人組で同じ方向からタブレットの画面を眺め、見つけた良いところを紹介し合いました。全体での話合いでは、黒板の例文をもとにグループの意見を共有し、「大事なところはかぎかっこをつけるといいね。」「提案は最初と最後にあると効果的だね。」など、新たな視点をもつことができました。次時からの活動では、子どもたち一人ひとりが、自分が感じている身の回りの課題をもとに提案文を書いていきます。例文の良いところを取り入れたり、これまでにテキストに記録してきた構成メモを生かしたりしながら、みんなが「してみよう!」と思う提案文をつくってください。
5年3組のみなさん、そして先生。研究授業は、緊張しましたか。みんなの提案文ができあがったら、今回の授業のように、すばらしい意見交換をどんどんしていきましょう。
1月31日(火) 松山中央公園運動広場 約1.6km(1周400m×4)
午前 9:35~ 女子の部スタート


午前 9:50~ 男子の部スタート


6年生のみなさんにとっては、小学校最後の持久走大会でした。1年生では800m、2年生では1000m、3・4年生では1200mと少しずつ距離をのばして取り組んできました。全員めあてをしっかりともって、悔いのない走りができました。