折り返しリレー・なわ跳び(1組)

2023年2月20日 08時00分

 2月9日(木)3時間目の運動場です。1組のみなさんが体育の授業をがんばっています。この日の7:00の気温は3℃で少し寒い感じを受けましたが、気温もぐんぐんと上がり、11時には10℃を超える過ごしやすい時間となりました。春の気配も感じるぽかぽかの運動場では、折り返しリレーやなわ跳びなど、気持ちよさそうに体を動かしていました。

  

  

 折り返しリレーでは、みんなで協力してバトンをつなぎ、チーム同士で順位を競い合っていました。勝っても負けても、みんなでがんばったことに拍手を送り、リレーを終えました。なわ跳びでは、学年に合わせためあて、個人に合わせた種目でがんばります。学年を超えて友達に声を掛けたり、先生といっしょに回数にチャレンジしたり、たくさん跳んで汗をしっかりとかきました。

 2月も10日ほど経過して、過ごしやすい天候となっていました。1組のみなさんもあと1か月半で新しい学年に進級ですね。運動でも勉強でもどんどんと力をつけて、4月を迎えてくださいね。

情報委員会通信 第17号

2023年2月19日 08時00分

 5・6年生の情報委員会の子どもたちが、日々の生活の中で発見したことを記事にしています。写真や原稿は、できるだけ子どもたちが作成したままで、校正を控えていますのでご理解ください。土日を中心に発信します。情報委員会の子どもたちの活躍をぜひ、ご覧ください。

 

情報委員会通信 第17号

☆ 今週は6年生の情報委員会の子どもたちが作成した記事を紹介します!☆

 情報委員会では、全校みんなに学校行事についてのアンケートをしました。アンケートは、ロイロノート(アンケート機能)を使い、全校みんなにタブレットパソコンで答えてもらいました。

 運動会のアンケートは2つです。

①  ダンスとリレー・かけっこではどちらが印象に残っていますか?

②  どの学年のダンスがすてきでしたか?

アンケートは396人が答えてくれました。①では、どちらもだいたい同じ結果になりました。②は4年生と答えた人が116人でいちばん多かったです。

 校内音楽会のアンケートは2つです。

①  音楽会は楽しかったですか?

②  どの学年の発表がすてきでしたか?

アンケートは448人が答えてくれました。409人の人が「たのしかった」「どちらかといえば楽しかった」と答えてくれました。②では、5年生と答えた人が159人でいちばん多かったです。自由記述の感想欄をいくつか紹介します。

〇どの学年も個性のある演奏だったと思います。特に私が心に残ったのは3年生の演奏です。理由は、みんながとても楽しそうに演奏していたからです。一人ひとりがルンルンで歌っていたので、聞いているこっちも思わず声に出して歌ってしまいました。この音楽会で連合音楽会もやる気がますます出ました。だから連合音楽会も大成功でした!!

〇僕たち4年生は『いのちの歌』でした。いつもの声よりも高い声を出さないといけなかったので、少し難しかったです。 今年はリコーダー以外の楽器を使わなかったので、合唱で親に気持ちを伝えたいとがんばりました。

〇練習の時は、たくさん間違ったけど家で練習しました。 本番で、綺麗な音色が出たからうれしかったです。

〇どの学年も、みんなで一つになって演奏できていました。音楽会で、保護者の方々が見てくれたので、うれしかったです。

〇♪♫♪のリズムが上手にできて、うれしかったです。

※3学期の情報委員会では、校内持久走大会についてもアンケートの準備をしています。

 

情報委員会通信 第16号

2023年2月18日 08時00分

 5・6年生の情報委員会の子どもたちが、日々の生活の中で発見したことを記事にしています。写真や原稿は、できるだけ子どもたちが作成したままで、校正を控えていますのでご理解ください。土日を中心に発信します。情報委員会の子どもたちの活躍をぜひ、ご覧ください。

 

情報委員会通信 第16号

☆ 今週は5・6年生の情報委員会の子どもたちが作成した記事を紹介します!☆

「6年生は今・・・」

 全校のみなさん、最近、少しずつあたたかくなってきましたね。季節の変わり目になるので体調には気を付けてください。

 6年生は、みんな卒業に向けて頑張っているところです。小学校6年間の学習のまとめをしっかりとして、みんな順調に学力が向上してきています。学年のまとめのテストで100点をとれるようにがんばります。卒業アルバムや、文集もまもなく完成です。

 理科の時間には、「電気と私たちの生活」の学習で、電気を作ったり、電気をためたり、電気を使ったりする実験をしています。今日の学習では、「ECOライトⅢ」という教材を使って、2つの実験をしました。

①  電気をためて豆電球と電光ダイオードの光の点灯時間を調べよう。

②  電気を使うときの豆電球と電光ダイオードの電流の大きさを調べよう。

  

 

 コンデンサーや豆電球、発光ダイオードなど、いろいろな実験機器を使って調べる活動はとても楽しいです。グループで協力して作ったり、調べたり、楽しい理科の時間は、あっというまに過ぎていきます。小学校生活の理科の授業の残りわずかとなりました。毎時間、先生の話を聞いて楽しく授業をしたいと思います。

 

「書き初め大会」

 5年生の書初め大会は1月16日でした。5 年生は「春の山里」「光る天地」「世界の国」「希望の朝」の4種類の中から選んで書きました。 みんな、冬休みの練習の成果を発揮しようと集中してがんばりました。

 

 みんな、納得の書き初めを書くことができました。来年度の書初め大会も楽しみですね。

ボールけりあそび(1年生)

2023年2月17日 08時00分

 2月9日(木)3時間目の運動場です。1年4組のみなさんが、サッカーボールをけっています。どうやら、カラーコーンを的にしてボールをける的当てゲームのようです。3~4人でチームをつくって交代で楽しんでいます。順番をきちんと守ったり、うまくいった友達をほめてあげたり、みんなで仲よく活動していました。

  

  

 得点もつけているようで、カラーコーンを倒すたびに点数を数えていました。1年生のこうした「ボールけりあそび」のゲームは、やがて上学年のサッカーにつながっていきます。必要な技能を身につけることはもちろん、安全に運動したり、ルールを守ったりすることもできるようにゲームをしているところです。

 1年生のみなさん、天気のいい運動場でのスポーツは気持ちよかったですか。かっこいいシュートがたくさん決まっていましたよ。

代表委員会(3~5年生)

2023年2月16日 08時00分

 2月8日(水)昼休みの余土っ子ルームです。5年生の運営委員の子どもと、3~5年生の各学級の代表者1名が集まり代表委員会を行いました。今回の議題は、「6年生を送る会の集会名を決めよう。」です。まずはじめに、運営委員から「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう。」という提案理由を伝えました。

  

  

  

 話合いでは、参加する子どもたちが、各クラスから事前に集めた集会名を見くらべて積極的に意見を述べました。良いものとその理由をきちんと伝える姿に、6年生への思いを感じることができました。10分間積極的に意見を述べ合い、3つの案にしぼりました。最後に多数決で決まった集会名は、参加する子どもたちの思いのつまったものになりました。この後、先生たちとも相談して集会名を決定します。

 代表委員会では、運営委員の5年生の成長をしっかりと感じることができました。今、まさに6年生からバトンを受け取ろうとしているところです。6年生を送る会を通して、全校みんなを引っ張っていけることができるように、励ましていきたいと思います。

羽子板(1年生)

2023年2月15日 08時00分

 2月8日(水)4時間目の運動場です。1年2組の子どもたちが羽子板で羽根つきを楽しんでいました。「いくよー!!」「それっ!!」と、楽しい時間を過ごしました。友達からの羽を打ち返すのは、なかなか難しかったようですが、何度も遊んでいくうちにだんだんうまくなってきました。

  

  

  

 ぽかぽかする午前中の日差しに、春が近づいていることを感じながらカメラのレンズを向けてみると、1年生のみなさんもずいぶんと大きくなった気がします。4月からの入月から11か月、ぐんと身長も伸びました。もちろん心も成長しています。1年生のみなさん、もう少しで2年生になりますね。お兄さんお姉さんとして、新しい1年生を迎えてあげてくださいね。

初春(5年生)

2023年2月14日 08時00分

 2月7日(火)2時間目の5年2組です。書写の授業では、書き初め(初春)を書いています。教室の後ろにも1月に書初用紙に書いた4文字が並んでいますが、今回は半紙で書き初めに挑戦です。「初」は左右の組み立てに、「春」は上下の組み立てに気をつけて、筆を進めました。

  

  

 どちらの漢字のにも「はらい」があるので、方向や長さに着目しながらがんばりました。今回も書き初め大会のときと同じように、集中して取り組み、たくさんのよい「初春」になりました。5年生の毛筆は「考える子」を残すのみです。5年生でしっかりまとめをして、6年生の学習につなげていきましょう。

なわとび(5年生)

2023年2月13日 08時00分

 2月7日(火)1時間目の体育館の様子です。5年3組のみなさんが先生といっしょになわとびをしています。

 まずは、かけ足とびや片足とび、二重とびなど、クラスみんなで同じ技に挑戦しました。お手本を見せる先生に、「先生には負けないぞ!!」と答える子どもたち、とてもなごやかな光景です。手でリズムをうってアドバイスする先生、リズムに合わせてとぶ子どもたち、こうしてなわとびの技能は、少しずつ向上してきています。

 次にペアでなわとびカードのいろいろな種目に挑戦していきます。なわとびカードには、たくさんの技と合格するための時間が書かれています。なわとびカードといえば、厚紙にプリントをはって合格の印を鉛筆でつけていくというのが昔の光景だったように思うのですが、5年3組の子どもたちは、タブレットパソコン上のデータで記録をとっているようでした。タブレットを見ながら、次にする種目を話し合う姿が、体育館のあちらこちらで見ることができました。記録の計測も、先生のストップウォッチに合わせてクラス一斉に行う方法ではなく、タブレットパソコンのストップウォッチを使ってそれぞれのペアで行っていました。子どもたちが、自ら運動を進めている様子に、写真を撮りながら感心してしまいました。

 体育とタブレットパソコンは、少し遠いイメージだったのですが、ICT機器の導入で授業のスタイルもずいぶん変わってきているようです。

 

好きな言葉を書く(6年生)

2023年2月12日 08時00分

 1月27日(金)4時間目。6年2組の書写(毛筆)の様子です。今回のめあては、「『好きな言葉を書く』6年間で学習したことを生かして書こう。」です。子どもたちは、これまでに「実現」「夢」「仲間」「友情」の四文字を学習していきました。今回は、自分の思いのこもった大好きな言葉を書きます。

  

  

  

 「一生懸命」「思い出」「成長」「学問」「結ぶ」「兆し」・・・選んだ言葉も様々です。子どもたちそれぞれ、選んだ理由があるようです。6年2組では、「感謝」の文字を選んだ子どもが多かったです。友達への感謝、先生への感謝、家族への感謝、地域のみなさんへの感謝など、小学校で過ごした6年間でのたくさんの出会いをふり返っていたのかもしれません。

 好きな言葉を、いつもより思いを込めて書く姿に、子どもたちの成長を感じました。卒業まであとわずかになりました。6年生のみなさん、残り2か月となりましたが、小学校でたくさんの思い出をつくってくださいね。

フラッグフットボール(4年生)

2023年2月11日 08時00分

 1月26日(木)6時間目の運動場です。4年1組のみなさんが、フラッグフットボールをしていました。フラッグフットボールは、アメリカンフットボールをもとに生まれたスポーツです。「タックル」の代わりに、プレーヤーの両腰につけた「フラッグ」を取ることから「フラッグフットボール」という名前になったそうです。

  

  

 「速く走る」「パスを捕る」だけではなく、「作戦を考える」こともこのスポーツの魅力で、この日の子どもたちもさかんに話し合っていました。男女いっしょに活動できる、また、運動の苦手な子でも活躍できるため、近年、小学校の体育の授業にも取り入れられるようになりました。余土小学校でもたくさんの子どもたちが、体育の授業を中心に楽しんでいます。

 得点をとってガッツポーズ!作戦が成功してブイサイン!そんな光景が今日の授業でもたくさん見ることができました。