色別キャラクター(全校)

2022年8月13日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは24日目です。夏休みは残り18日となりました。

 

 今回のホームページでは、色別キャラクターを決める様子をお伝えします。2学期には、大きな学校行事の一つとして、運動会があります。そんな中、色別グループの活動をもっと盛り上げていこうと、色別キャラクターの募集が6年生から提案されました。みんなで盛り上げていくための方法として、次のような方法を6年生が考えてくれました。①「どの学年も一人ひとりがキャラクターを考える。」、②「クラスで投票して1つ候補を決める。」③「1~6年生各クラス1つ、全部で6つのキャラクターの中から決戦投票をする。」です。

  

  

 各クラスで決まった候補をPRするために動画を撮影しました。動画では、キャラクターに込めた思いが伝えられていました。6つの動画を見ての決選投票では、ロイロノートを使った集計(青組)もあったようです。決まったキャラクターを伝えるために動画撮影をした色(白組)もありました。1学期、運動会の準備も少しずつ始まっています。2学期の運動会では、各色のキャラクターのもと一致団結し、運動会を盛り上げていきましょう。

お楽しみ会(4~6年生)

2022年8月12日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは23日目です。夏休みは残り19日となりました。そろそろ学校のことや友達のことが懐かしくなってきたころでしょうか。

 

 今回のホームページでは、7月末に多くのクラスで行われたお楽しみ会の様子をお伝えします。お楽しみ会は、子どもたちにとってクラスの一大イベントで、友達との仲を深める大切な時間です。コロナ禍ではありますが、子どもたちが①いつするか?②何をするか?③役割分担はどうするか?など、学級会で話合いをもち、楽しい会にしようとがんばってきました。今回は、④感染対策をしっかりと・・・といった話合いの視点もあったようです。

 ゲームやクイズ、遊びだけでなく、教室の飾りつけや黒板のプログラムなどもお楽しみ会を盛り上げる一つのようで、1学期の最終週には多くのクラスで見られました。

  

  

 さて、そんなお楽しみ会ですが、コロナ禍ならではの出し物も多くあったようです。余土っ子ルームでは、椅子と椅子の距離を十分にはなした中での連想ゲーム(マジカル〇〇)、声を出さないで音楽が止まったら動きも止めるストップゲームなど、子どもたちのアイデアは満載です。「楽しかったなあ。」「みんなで計画してまたしてみたい。」そんな声も聞こえてきました。

 1学期、余土小学校の子どもたちは、4か月の学校生活の中で、勉強や運動、遊びを通して、多くの友達と関わってきました。余土小学校の目標の一つである「笑顔つながる集団づくり」にも近づいてきています。2学期には、たくさんの学校行事があります。「異学年集団活動」など、仲間との関わりも広がってきます。子どもたちが、笑顔でつながることができるよう、わたしたちも見守り、励ましていきたいと思います。

いっぱいつかって なにしよう(1年生)

2022年8月11日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは22日目です。夏休みは残り20日となりました。

 

 今回のホームページでは、「よどっこルーム」での活動についてお伝えします。東校舎3階にある「よどっこルーム」は、机や椅子を常設していない、広いオープンスペースとなっています。普通教室のおよそ3つ分あって、廊下と通じる仕切りを開けるとさらに広い空間ができます。そんな「よどっこルーム」は、学年全体が集まる集会を行ったり、教職員が研修の場として使ったり、様々な活用方法があります。これまでのホームぺージでもお知らせした、空間を最大限に生かした5年生の体積の学習、運営委員会の集会の企画や練習、ブックママさんのお話の部屋をはじめ、机や椅子を自由に設置したグループ学習、からだを動かす活動など、様々です。

  

  

 そんな「よどっこルーム」で、7月に1年生が図工「いっぱいつかって なにしよう」をしていました。積み木や棒、おさらや磁石などを使って、ならべたり、つんだり、つなげたり・・・みんなで協力して新しい形がたくさんできました。教室をはなれて、大きな部屋にいって子どもたちはどきどきわくわく、1時間が終わると「ああ、楽しかった!!」そんな笑顔が見られました。

 「よどっこルーム」は、いつもと違った勉強ができる楽しい場所となっています。

 

 

米袋を使って(5年生)

2022年8月10日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは21日目です。夏休みは残り21日となりました。ちょうど中間地点です。

 

 今回のホームページでは、8/4・8/9に引き続き、5年生の社会科の学習の様子をお伝えします。7月の単元「米づくりのさかんな地域」では、庄内平野の米づくりについて学習してきました。まずは自然条件から学習を進めました。夏、太平洋側からふく乾いた季節風により、日中は高温となり稲がぐんぐん生長すること、また広く平らな庄内平野や豊かな水を運ぶ最上川があることなど、子どもたちは、庄内平野は米づくりに適した土地であることを理解しました。でも予想と違って、暖かい土地ではない東北地方・北海道が米の産地であることに驚いた子どもたちは、集めた米袋を使って確かめてみることにしました。

  

  

 米袋には、品種や産地などのたくさんの情報があります。そこで、クラス全体で産地を〇印で白地図に、見つかった品種を「正」の字を使って、黒板にまとめることにしました。そうするとたくさんの発見!!「愛媛で集めた米袋は、やっぱり愛媛産のものが多いね。」「北海道と東北の袋がたくさんあるね。日本海側も多いよ。」「たくさんの品種があるね。」・・・と、実際に作業することを通して、教科書で学んだことと日常生活をつなぐことができました。「東北地方の米はどうやって愛媛に運ばれているのだろう?」「品種改良をして、寒い場所でもよく育つ米になったのかな?」・・・など、新しい疑問もたくさん!!次の学習へとつなぐ意見もたくさん出すことができました。

 5年生の子どもたちは、社会科の学習が好きな子どもでいっぱいです。「社会とつながっていることを実感できる」そんな社会科を目指して指導していきたいと考えています。

ロイロノートで発表!!(5年生)

2022年8月9日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは20日目です。夏休みは残り22日となりました。

 

 今回のホームページではロイロノートの活用の様子を紹介します。ロイロノートとは、教室内でインターネットを使って学習支援を行うためのプログラム・システム・アプリです。

 1学期の5年生の社会では「寒い土地のくらし(北海道)」と「あたたかい土地のくらし(沖縄県)」の学習をしました。それぞれの道・県の気候や家の様子、産業や観光について学んだ子どもたちは、単元の終末に観光パンフレットをつくることにしました。一人一台のタブレットパソコンからロイロノートにログインして作業を始めます。インターネットを使って、自分が調べたいことを検索したり、写真やグラフ等をパソコン上のノートに張り付けたり、紹介文や感想などの記事を書いたり、全てタブレット上での作業です。

  

  

 一人ひとりが作ったパンフレットは、画面配信で全員で共有することができます。友達の発表資料も自分のタブレットパソコン内で見ることができます。発表する人ももちろんタブレットパソコンで!!途中でアンケートをとったり、クイズを出したりする作業もできます。今回は、北海道と沖縄県のどちらかを選択してパンフレットづくりを行いました。自分が調べていなかった道・県については、とても興味深く聞いていました。友達の発表後の大きな拍手が印象的な、パンフレット発表会でした。

栽培活動(3年生)

2022年8月8日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは19日目です。夏休みは残り23日となりました。

 

 今回のホームページでは栽培活動の様子を紹介します。余土小学校では、「自然や生命を大切にする心を育てる」ことをねらいに、栽培活動に取り組んでいます。これまでのホームページでも掲載したように、春から夏にかけて、1年生はアサガオを、2年生は夏野菜を育ててきました。3年生は、一人一鉢でホウセンカを育てています。学級園ではヒマワリを育てています。子どもたちは、毎日の水やりをがんばり、その成長を楽しんでいます。支柱を使ってホウセンカやヒマワリの高さを測ったり、自分の背丈と比べたりしています。

  

  

 4~6年生は授業でも植物と接しています。4年生は理科でヘチマを、5年生は理科でインゲンマメ・総合的な学習の時間でイネを、6年生は理科の植物を使った実験で、でんぷんの作られ方や水の吸収と蒸発についても勉強しています。

 秋から冬にかけても、サクラソウやパンジーなど、さまざまな植物を育てることを計画しています。「自分たちの学校を美しく整える心が育つ」よう、私たち教職員も見守っていきたいと思います。

今月の歌でダンス!!(6年生)

2022年8月7日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは18日目です。夏休みは残り24日となりました。

 

 今回のホームページではお昼の校内放送の様子を紹介します。余土小学校では、毎月「今月の歌」を決めて、音楽の時間をはじめ、朝の会や終わりの会で歌を歌っています。お昼の校内放送でも火曜日と木曜日に放送されています。1学期は次の歌でした。

 4月 はじめの一歩 ビリーブ

 5月 HEIWAの鐘(高学年) 切手のないおくりもの

 6月 手をつなごう

 7月 サモア島の歌 夏だ

 子どもたちは、歌が大好きで、ふとした時にも口ずさむ子どももいるぐらいです。

  

  

 そんな「今月の歌」に楽しい振り付けをつけてくれているのが、6年4組のみなさんです。楽しいダンスを、ビデオ撮影し、お昼の校内放送で流してくれています。「今月の歌でダンスをしてみませんか?」そんな呼びかけもあり、全校みんなうきうきしています。「来月はどんな振り付けかなあ?」そんな声も聞こえてきます。6年4組のみなさん、いつも楽しいビデオ放送ありがとう!!

朝の会(2年生)

2022年8月6日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは17日目です。夏休みは残り25日となりました。

 

 今回のホームページでは、2年生の朝の様子をお伝えします。

 ♪なつだ(なつだ)♪うみだ(うみだ)♪およげ(およげ)♪うたえ(うたえ)・・・と夏らしい歌が2年生の教室から、聞こえてきました。思わずうきうきして近づいてみると、朝の会で、今月の歌♪「夏だ」を歌う子どもたちがいました。満面の笑顔で歌う子どもたち・・・からだ全体のステップ、そして手拍子で、楽しい時間を過ごしていました。

  

  

 朝、学校に登校するとすることでいっぱい!!体温の確認や健康観察、計画帳の記入に宿題の提出・・・その後には、うくうきする朝の会の時間が待っています。「今月の歌を楽しく歌いたいなあ。」「日直さんのスピーチはどんなお話かな?」「みんな元気で学校に来ているかな?」そんな2年生の朝の会の時間です。

 2年生のみなさん、楽しい夏を過ごしていますか?夏休みも中盤です!!勉強に運動、遊びと充実した日々にしてくださいね。

おいしい給食ができるまで(垣生調理場・1年生)

2022年8月5日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは16日目です。夏休みは残り26日となりました。

 

 今回のホームページでは、今年、新しくできた垣生調理場の様子をお伝えします。垣生調理場では、余土小学校を含む6つの小学校、余土中学校を含む4つの中学校、およそ6400食の給食を作っているそうです。そんな垣生調理場では、たくさんの工夫があります。

  

  

  

  

  

 エプロンで作業の区域がわかれています。ピンク色のエプロンの人は、下処理の仕事で、野菜を3回にわけて洗ったり、肉・魚に骨が残っていないか確認したりしているそうです。黄色のエプロンの人は、加熱を担当しているそうです。大きなフライヤーや大きな鍋で調理しています。青色のエプロンの人は、加熱後の作業で、できあがった料理を食缶に分けているそうです。床も3色に分かれているそうですよ。エプロンの色で、作業スペースを完全に分離したおり、床を乾いた状態に保つ構造になっていて、衛生管理を徹底できる環境を実現されています。

 おいしい給食が余土小学校に到着!!給食の時間、1年生は、毎日おいしく給食を食べています。「カレーライスはいつかな?」「野菜いっぱいで、栄養満点だね。」「お肉やお魚おいしいね。」など、いつも楽しい教室です。

 

給食の食材の産地は?(5年生)

2022年8月4日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは15日目です。夏休みは残り27日となりました。

 

 今回のホームページでは、栄養教諭の先生との連携について紹介します。6月の5年3組の社会科の授業の様子です。単元は「わたしたちの生活と食料生産」です。ゲストティーチャーに、栄養教諭の先生をお迎えして、給食の献立を題材に食材の産地について調べました。6/15の献立「愛媛の味めぐり」では、愛媛産のたこめし、愛媛産の七折梅を使った若鶏の梅和えが取り入れられていました。使われた食材は19種類!!「この給食は、全部愛媛産のものでできているかな?」の問い掛けに、献立表と白地図を使って調べてみることにしました。10以上の都道府県や外国からも食材が届いていることを知り、子どもたちは驚いていました。

  

  

 一方、栄養教諭の先生から「できるだけ愛媛県産の食材を使っている」ことを聞き、疑問をもった子どもたち・・・。「なぜ愛媛県産のものだけで給食ができないのかな?」と考えるようになりました。「それぞれの食材には産地があるんじゃないかな?」「日本は南北に長いから、地域によって食材が取れる時期が違うのでは?」と、たくさんの発表がありました。栄養教諭の先生からは、価格の違いなど、新しい視点も教えていただきました。

 感想発表では、「食材の産地は気候や時期と関係がある。」「いろいろな工夫や努力で給食が作られている。」など発表され、たくさんの学びのある1時間となりました。