5月の生活目標は、「時刻を守って行動しよう。」でした。今月も、ロイロノートのアンケート機能を使って、全校の子どもたちと1か月のふり返りを行いました。
Q1 教室移動のときに、静かに歩くことができましたか?
〇 できた 377人(58.6%) 〇 だいたいできた 233人(36.2%)
〇 あまりできなかった 30人( 4.7%) 〇 できなかった 3人( 0.5%)
Q2 授業の始まりのチャイムが鳴る前に、席に着くことはできましたか?
〇 できた 322人(51.1%) 〇 だいたいできた 239人(38.1%)
〇 あまりできなかった 54人( 8.6%) 〇 できなかった 14人( 2.2%)
Q3 家に帰る時刻(夕方6時)を守ることができましたか?
〇 できた 550人(86.4%) 〇 だいたいできた 71人(11.1%)
〇 あまりできなかった 10人( 1.6%) 〇 できなかった 6人( 0.9%)
アンケートに参加した子どもは、643人でした。回答率は、81.7%(643/787人)です。
アンケートをみると、項目1・3は「できた」「だいたいできた」が90%を超え、良好な状況にあります。帰宅時刻は97.5%の子どもが守ることができています。項目2は、90%を切りました。チャイムの前に席に着くことは当たり前なので、これは100%でないといけません。6月になりましたが、引き続き指導をしていきたいと思います。
自由記述欄では、次のように子どもたちに問い掛けてみました。
「授業の始まりのチャイムが鳴るまでに席に着くことは大切なことです。クラスみんなができたら、すごいクラスです。授業の始まりまでに席に着くために、気を付けていることがあれば教えてください。」
〇クラスみんなで呼び掛けています。
〇学級係さんが「1分前です。」と声を掛けてくれます。
〇10分の休みには、次の授業の準備をしています。時計をよく見て行動しています。
〇トイレとお茶休憩が終わったら、基本的には、すわって本をゆっくり読みます。そして、始まりのチャイムが鳴ったら、鳴り終わる前に本を片付けて、姿勢正しく待っていることに気を付けています。
少しの声掛けで、子どもたちの意識は変容しています。6月の生活目標「廊下・階段では右側を歩こう」の声掛けも大切にしていきたいと思います。
※写真は、3年生の休み時間の様子です。体育館への移動を静かにしたり、授業の準備を済ませて10分の休憩を過ごしたり、チャイムの1分前に着席したり、5月の生活目標をきちんと守ることができています。