2日目もたくさん活動してお腹がすきました。いよいよ野外活動センターでの最後の食事です。作っていただいた調理員さんに感謝して、しっかりと食べます。
子どもたちの会話から、2日間の思い出やこれからの活動の確認など、楽しい話題がたくさん聞かれました。学校に帰ってからのことや家に帰ってからのことの話も、少し出始めています。「もっと活動したかったなあ。」といった感想が多いようです。いよいよ退所式です。学校でもみなさんの到着を心待ちにしています。
オリエンテーリングの続報です。どの班も笑顔でゴールしました。班でまとまって、笑顔いっぱいの記念写真を撮りました。
たくさん歩いて、腹をすかせた子どもたちです。この後は、最後の食事になります。
2日目のメインのイベントは、オリエンテーリングです。子どもたちは、秋の心地よい空気を体全体に浴びる中、地図をもとに、5つのポイントを見つけながら歩きます。ポイントでは、先生からの問題に答え、得点をもらいます。
地図でルートを確かめたり、班で答えの相談をしたりして、班での協力が大切です。どの班も、笑顔でポイントを通過しています。順調にオリエンテーリングが進んでいるようです。
朝食の後は、部屋の掃除をしました。感謝の気持ちをこめて、ごみのないように後片付けです。シーツや枕カバーも元通り返します。きちんと折りたたんで、枚数も数えて完了です。
シーツの数が合わなくて大捜索した班もありましたが、無事に戻すことができました。次の活動は、オリエンテーリングです。
集団宿泊活動は、第2日目をむかえました。昨晩は体調を崩す子どももなく、みんなぐっすりと眠れたようです。
朝のつどいで、5年生全員が集合しました。朝は、ラジオ体操でスタートです。かなり肌寒いですが、集団宿泊活動2日目もがんばります。
食堂を使うのも2回目になり、だんだんと慣れてきました。朝食もしっかりと食べて、今日の活動に備えます。
集団宿泊活動のメイン行事は、何と言ってもキャンプファイヤーです。5年生全員で、各クラスでたくさんの準備を進めてきました。
儀式の火では、「遠き山に日は落ちて」を歌い、火の神を迎えました。代表の子どもが「友情の火」「協力の火」「健康の火」「奉仕の火」をいただき、各班に分火しました。そして、やぐらに点火、赤々と燃え上がった火を囲み、「もえろよ もえろ」を声高らかに歌いました。
親睦の火では、ゲームやダンスで盛り上がりました。5年生全体で思いっきり楽しみ、友情を深めました。
納めの火では、耳をすまし大地の音を静かに聞きました。火の神様に感謝の気持ちを伝え、「今日の日はさようなら」を歌い、大地に火を返しました。
星空の見える独特な雰囲気の中のキャンプファイヤーは、みんなの心に残る思い出の行事となりました。
夕食は、ほっとする時間です。食事係を中心に準備を進め、みんなで「いただきます。」グループで今日一日を振り返りながら、話がはずみました。楽しみにしているキャンプフェイヤー、部屋での過ごし方など、話したいことでいっぱいです。
たくさん食べて、おなかもいっぱいになりました。いよいよこの後は、キャンプファイヤーです。
避難訓練の後に夕べのつどいを行いました。代表の子どもが、今日これまでの活動を振り返り、感想を発表しました。第1日目は、カレー作りやクラフト体験、自由遊びと充実した体験活動となりました。
この後、係会を行い、いよいよ夕食です。たくさん学んで、おなかをすかせていることでしょう。夜のキャンプファイヤーに向け、力を蓄えてください。
天気に恵まれた第1日目です。午後からは、クラフト教室と自由遊びです。
クラフト教室では、木工細工で記念のメダルをつくりました。きりで穴を開け、ヒートンをねじ込み、マジックで絵をかいて完成です。所員の方にも教えていただき、オリジナルのメダルができました。
自由遊びでは、クローバーを見つけたり、なわ跳びをしたり、ボールで遊んだりして、思い思いの時間を過ごしました。午後のちょっとしたリラックスタイムです。
キャンプファイヤーの準備も進んでいます。一日があっという間に過ぎそうです。