5年生 家庭科 裁縫実習

2020年6月9日 14時00分

 5年生になって、家庭科の学習が始まりました。今回は、裁縫実習です。まずは、練習布を使って、手縫いに挑戦です。玉結びや玉止め、なみ縫いに返し縫いなど基本的な技能を身に付けます。

 

 教科書やワークシートで縫い方を確かめたり、先生や友達に実際に習ったりして、少しずつ作業を進めます。子どもたちは、「難しいけれど、早く縫えるようになりたいな。」「できるようになったら、小物作りにも挑戦したいな。」など、意欲的に学習を進めています。

 5年生にとっては、初めての家庭科の実習になります。家に帰って、家族の人といっしょにチャレンジするのもよいですね。

4年生 社会科 水道教室

2020年6月8日 16時30分

 4年生は、社会科の授業に合わせて、松山市公営企業局の方を講師に招き、「出前水道教室」を実施しました。ビデオやパネル、実験を交えて、楽しみながら水道水がどこからどのように来ているのか学びました。

 松山市の現状や取組について知り、水を大切にする意識が高まりました。

色決め抽選会

2020年6月8日 08時00分

 今朝(6/5)は、テレビ放送で色決め抽選会を行いました。各クラスの代表者が集まって、くじを引き、今年の縦割りグループの色が決定しました。

 赤・黄・白・青の4つのグループがありますが、思いどおりの色になって、うれしかったのか、教室ではガッツポーズをする子どもの姿が多く見られました。

  この色別グループで、今年度、さまざまな交流活動をしていきます。コロナウイルス感染症が落ち着き、日常の学校生活が戻った後には、色別結団式、色別遊び、運動会、縦割り清掃、交流給食などなど、たくさんの楽しい活動を予定しています。いろいろな学年の友達と交流を深め、さらに仲のよい余土っ子になってもらいたいと思います。

 

 

6年生 固まった形から(粘土) 

2020年6月5日 16時30分

 6年生の図画工作科では、現在、立体作品の製作にあたっています。布に液体粘土をつけたり、つるしたり、ねじったりしながら、いろいろな形を試しています。テーマは、「人」。人の動きや全体のバランスを考え、自分のイメージが作品に表れるように工夫しながら作品づくりをしています。

 動きのあるダイナミックな作品が、たくさんできました。いろいろな人の表情が読み取れるようで、作品に見入ってしまいました。今後、でき上った作品を互いに鑑賞し合います。友達の作品のよさが、たくさん見つけられそうです。

地区別児童会

2020年6月5日 16時00分

 地区別児童会を行いました。今年度第1回になる今回は、役員の決定や通学班の確認、集合時刻や集合場所の確認を中心に行いました。

 並び方や登下校のきまりを確かめ、明日からの集団登校に生かしていくめあてをもつことができました。学校では、1列で歩くこと、地域の方・見守りの方・交通指導員さんにあいさつをすること、忘れ物をしても取りに帰らないことを指導しています。ご家庭でも確認していただけたらと思います。

 本日の会に参加していただいた地区委員さんには、たいへんお世話になりました。地域での声かけなど、これからも余土っ子の見守りをよろしくお願いします。

カブトムシの幼虫をいただきました。

2020年6月5日 15時00分

 6月になりました。気温もぐんぐんと上がり、半袖で過ごす子どもが増えてきました。かなり暑くなってきましたが、マスクをして子どもたちは毎日の学校生活を順調に進めています。

 さて、地域の方から、今年もカブトムシの幼虫をいただきました。カブトムシは、今、ランチルームで育てています。「今は静かに見守るんだね。」「夏になって、成虫になるのが楽しみだなあ。」といいながら、子どもたちが、集まってきます。カブトムシは、余土っ子のみんなで、大切に育てます。ありがとうございました。

 校内は、6月らしい掲示が増えてきました。梅雨に入り、これから7・8月へと夏本番に向かいます。カブトムシが大きく成長する季節が楽しみです。

5年生 算数科

2020年6月5日 08時00分

 5年生の算数科の様子です。5月末からの学習のスタートでしたが、「整数」「体積」「比例」と学習を積み重ねています。授業のはじめには、算数係の子どもが、これまでに習った単元の内容からクイズを出します。大勢の子どもたちが挙手し、楽しく問題を解いています。これで、授業の準備は完了です。

 そして、さっそく授業。今は、密になることを避けて、子どもたち同士で意見を交わすことは少ないのですが、その分、たくさんの問題を解きます。

 授業の最後には、今日学んだことを小テストで振り返ります。基礎的・基本的内容をしっかりと身に付けて、「分かったよ。」「次の学習に生かそう。」と子どもたちは、意欲を高めています。クイズを出す子どもたちも、「次は、この問題をつくって出してみよう!」と目を輝かせていました。

3年生 身体計測

2020年6月4日 16時30分

 3年生は、今日、身体計測がありました。計測したのは、身長と体重です。いつもは、保健室での計測ですが、今年は密になることを避けるため、ランチルームで実施しました。計測前には、心をこめて会釈をします。心の中で「お願いします。」のあいさつをします。

 

 「身長は、どのぐらいのびたかな?」「体重は、前と比べて増えてるかな?」、黙って静かな計測でしたが、子どもたちの表情から、そんなどきどきわくわくが伝わってきました。

2年生 生活科

2020年6月4日 15時30分

 昼休みの職員室前の様子です。教頭先生にインタビューをするため、2年生の子どもたちが、訪ねてきました。「教頭先生は、どんな仕事をしているんですか?」と2人の子どもが話しかけます。教えてもらったら、にっこり笑顔で「はい、分かりました。」と会話を楽しみます。

 気づいたことは、「みつけたよカード」に絵とことばでまとめます。どちらの子どもも詳しく分かりやすくまとめていました。インタビューを通して、学校にはいろいろな立場の人がいることも分かったようです。インタビューをしたり、カードにまとめたりする活動は、これからのまち探検でも役に立ちそうですね。

 子どもとの会話は、心安まる時間になりました。

 

 

3年生 歯みがきの絵

2020年6月4日 15時30分

 6月4日~6月10日は、歯と口の健康週間です。3年生は、今、「歯みがきの絵」に挑戦しています。鏡をよく見て、下絵から進めていきます。大きな口の開いた絵、にっこり笑顔の絵・・・たくさんの楽しい絵ができつつあります。

 手洗いやうがいなど、子どもたちの衛生への意識は、日々高まってきています。学校では、今、歯みがきはできませんが、自分の歯を大切にできるよう、ご家庭でも見守っていただきたいと思います。

 さて、今週も保護者の方から、手作りマスクをいただきました。丁寧に心をこめてつくっていただき、ありがとうございました。余土小学校の子どものために使わせていただきます。