プール開き(6年生)

2019年6月4日 16時00分

プール開き(6年生)

 6月3日(月)に6年生は、プール開きを行いました。

 「水泳のきまり」や「今年の自分の目標」を確認し、気持ちのよい晴天のもと、久々にプールの水の感触を楽しみました。

プール開き(5年生)

2019年6月4日 12時30分

プール開き(5年生)

 5年生は、3日午後からのプール開きでした。晴天のこの日は、午後に向けて気温もぐんぐんと上がり、水泳の学習には、絶好のコンディションとなりました。

 「25mをしっかりと泳げるようになりたい。」「息継ぎをマスターしたい!!」「少しでも速いタイムで泳ぎたい。」など、子どもたちの目標もさまざまです。泳力検定では、今の自分の力を確かめようと、一人一人が今できる距離を泳ぎました。

 プール開きの最後は、お楽しみのなみづくり。5年生みんなが列にならんで、プールの右へ、左へと呼吸を合わせて脚を進めます。何度もプールを往復するうちに、大きななみが完成!!子どもたちは、プールにできたなみに身を任せ、水を楽しんでいました。

 締めは、気持ちよくシャワー。子どもたちは、みんな満足顔でした。

6月スタート!! 

2019年6月4日 12時00分

6月スタート!!

 よい天気で、6月がスタートしました。太陽の光をいっぱい受け、1年生が育ててきたアサガオは、大きく葉を広げています。ミニトマトにオクラ・・・2年生が育てている夏野菜も、少しずつ実をつけ始めています。今日は、探検バックに「観察カード」をはさんで、成長の様子を記録します。

 1年生からは、「葉っぱが大きく手を広げている。」「この葉っぱざらざらするなあ。」 先生からは、「間引きすると大きく育つよ。」なんて声が聞こえてきます。

 2年生からは、「トマトの実はまだ、緑色だね。」「オクラの成長はずいぶん早いね。」 先生からは、「おいしく食べられるといいね。」・・・。どちらの学年も、楽しい会話が続きます。

 子どもたちが育てた植物は、夏に向けてぐんぐんと成長し、たくさんの花、おいしい実をつけることでしょう。どちらの学年のみなさんも、お世話をがんばってくださいね。

 地域の方から、今年もカブトムシの幼虫をいただきました。子どもたちにも見せてあげようと思います。カブトムシも、夏に向けて準備を進めています。いよいよ第1学期も後半戦!!楽しい夏に向けてがんばりましょう!

プール開き(4年生)

2019年6月3日 15時00分

プール開き(4年生)

 令和最初のプールは、4年生!

 雨上がりの1時間目と寒さが心配されましたが、気持ちよくプール開きを行いました。

 まず体育館で、学級代表が目標発表。みんな目標をもってプールへ向かいます。

 だるま浮きやけのびをして水に慣れた後、25mの泳力テストを行いました。

 

  最後は、渦づくり。子どもたちは「竜巻!」とはしゃいで言っていましたが、「渦巻き」ですよ(笑)

 これから、本格的な水泳学習が始まります。ご家庭でも、子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。

集団宿泊活動に向けて準備中!!(5年生)

2019年5月31日 10時00分

集団宿泊活動に向けて準備中!!(5年生)

 5年生は、6月の集団宿泊活動に向けて準備中です。今日(5/30)は、班長・副班長、生活・保健、レクリエーション、食事の4つの係に分かれて、打ち合わせです。

 

 入所式や退所式など、司会進行の練習は実際の場面を想定して、立ち位置を確かめたり、原稿を読み合わせたりします。朝の集いのラジオ体操の練習は、実際に音楽に合わせて行います。ウォークラリーの表彰状も手作りで仕上げます。食事係は、実際にじゃがいもやピーラーを触って、実践練習です。

 集団宿泊活動に向けて、着々と準備を進めています。6月12日(水)から6月14日(金)の現地(大洲)での活動は、ホームページで毎日更新する予定です。ぜひ、ご覧ください。

温野菜サラダに挑戦!!(5年生)

2019年5月30日 16時00分

温野菜サラダに挑戦!!(5年生)

 5年生は、2回目の調理実習を行いました。今回は、温野菜サラダに挑戦です。

 トマトにアスパラ、サヤインゲン・・・とそれぞれの子どもが計画した材料を使って、オリジナルのサラダをつくります。フレンチドレッシングにマヨネーズを使ったソース・・・などなど、ドレッシングもオリジナルです。

 今回の調理実習では、野菜をゆでることに加えて、包丁で切る作業にも挑戦しました。火の扱いや調理器具の扱いにも少しずつ慣れてきました。調理の後は、おいしく試食。友達と感想を話し合うなかで、「やわらかくなるなあ。」「かさが減ってたくさんの野菜を摂ることができるなあ。」「おいしく食べることができるなあ。」など、ゆでる調理のよさにも気付いたようです。

 調理実習の次は、裁縫の実習で、手縫いの作品に挑戦です。自分にできることがどんどん増えていますね。

 

 

公園探検(1年生)

2019年5月29日 16時30分

公園探検(1年生)

 今日は、1年生みんなが楽しみにしている公園探検。心配された天気も何とか回復し、無事出発です。リュックには、水筒、弁当、しきもの、ハンカチ・・・準備もばっちりです。

 

 公園では、遊具遊びに自然探索、友達と仲よく遊びました。公園の生き物や草花も、たくさん見つけました。公園の正しい使い方もばっちりです。

 

 たくさん活動して、おいしく弁当。おなかいっぱいになりました。

 楽しい思い出が、たくさんできました。これから、学校で、公園探検で見つけたことを発表したり、絵や文で表したりしていきます。上手に紹介できるかな?

 

1組の夏野菜ぐんぐん成長中!!

2019年5月29日 16時00分

1組の夏野菜ぐんぐん成長中!

 1組では、自分の育ててみたい夏野菜を選んで、苗を植えました。きゅうり、パプリカ、おくら、ミニトマト、とうもろこしです。水やりをしながら、夏野菜が育っていく様子を観察しています。

 これからも、ぐんぐん大きくなっていきます。子どもたちも、とても楽しみにしています。

プール清掃~全校のみんなのために~

2019年5月28日 16時00分

プール清掃~全校のみんなのために~

 6月から始まる水泳学習に向けて、6年生がプールの清掃を行いました。プールの水を抜くと、泥がたくさんたまっていました。

 みんなで分担して端からごしごしと磨きました。たわしやデッキブラシを使って、ただひたすら一生懸命に磨きました。

 作業を進めるうちに、どのへんが汚れているのか、どちらから水を流すとよいかということに気付き、どんどんプールがきれいになっていきました。これで、また一つ、最高学年として全校のみんなのためにする仕事が終わりました。きれいになったプールで行う水泳学習が楽しみです。

空気でっぽうは、なぜとぶの?(4年生)

2019年5月28日 10時30分

空気でっぽうは、なぜとぶの?(4年生)

 子どもたちが手にしているのは、空気でっぽうです。「どうして玉がとぶのだろう。」「だれが一番遠くまでとばせるかな。」そんな会話をしながら実験を楽しんでいます。

 

 4年生の理科では、「空気と水」の学習に取り組んでいます。「後ろの玉は前の玉に当たってないのに、なぜ玉がとぶのだろう。」「とじこめた空気に力を加えると、手応えが大きくなるなあ。」「空気の代わりに水をとじこめると、どうなるだろう。」・・・空気でっぽうを手に、いろいろ試していくうちに、子どもたちは、いろいろな疑問をもったり、自分なりの答えを導き出したり・・・自ら探究しながら学習に取り組んでいます。

 楽しい理科の授業!観察や実験に目を輝かせて取り組む4年生です。