ジャーマンポテト(6年生)

2022年12月21日 08時00分

 今日(12/6)の家庭科室の様子です。6年生のみなさんがジャーマンポテトの調理実習をしていました。まずは野菜とベーコンの下準備です。①じゃがいもは皮をむき、芽をとり、切った後2~3分の下茹でをします。②玉ねぎは薄く切り、ベーコンは2cmに切ります。③火の通りにくい順にフライパンで炒めて、塩コショウで味付けをすると完成です。

  

  

  

 今回の実習には、学級担任の先生に加えて栄養教諭の先生が参加しました。専門的なお話を聞いたり、実際に実演で調理を見せてもらったりして、充実した調理実習になりました。調理が終わったころには、おいしい香りが家庭科室にただよっていました。6年生のみなさん、自分たちで調理したジャーマンポテトの味はどうでしたか?味の感想も聞かせてくださいね。

走り高跳び(6年生)

2022年12月20日 08時00分

 今日(12/2)の6時間目の運動場です。6年生の子どもたちが、「トン・トン・ト・ト・トン」とさかんに声を掛け合っていました。様子を見て見ると、体育の授業で高跳びに挑戦していました。高い高さで練習するグループ、低い高さで練習するグループと、2か所、練習の場がありました。どちらもバーの代わりにゴム紐が掛けられており、子どもたちは、こわさを感じることなく、何度も繰り返して跳んでいました。

  

  

 跳び越えたか、跳び越えられなかったかの審判や記録の計測も子どもたちで行っていました。「トン・トン・ト・ト・トン」の掛け声は、跳んでいない周りの子どもたちから掛けられています。試技をする子どもは、この掛け声に合わせて5歩のリズムで助走をとっていました。45分間、練習を繰り返して、授業の最後には、どの子ももリズムよく、バー(ゴム紐)を跳び越えることができました。

季節と生き物の様子(4年生)

2022年12月19日 08時00分

 今日(12/2)の6時間目の運動場です。4年生の子どもたちが、タブレットを手に桜の木の写真を撮っていました。木全体をとらえるように構えたり、枝に近づいてシャッターを押したり、様々な角度で撮影していました。こだわりの構図があるようで、不思議に思って聞いてみると、「季節ごとに同じ木、同じ角度で撮っています。」「春・夏・秋と撮ってきて、今回で完成です。」と、そんな声が返ってきました。

  

  

 昔の理科の植物観察は、イラストを描いて、さらに気づいたことをかいて・・・といった作業だったように思いだしますが、今は、写真で記録に残せてとても便利です。もちろんコメントもデータで記録し、見たいときにいつでも見返すことができます。「植物の成長は、暖かい季節と、寒い季節によって違いがある!!」そんな発見の中、冬の観察を終えました。ICTの導入で、学習の仕方もずいぶんと変わってきました。

情報委員会通信 第14号

2022年12月18日 08時00分

 5・6年生の情報委員会の子どもたちが、日々の生活の中で発見したことを記事にしています。写真や原稿は、できるだけ子どもたちが作成したままで、校正を控えていますのでご理解ください。土日を中心に発信します。情報委員会の子どもたちの活躍をぜひ、ご覧ください。

 

情報委員会通信 第14号

☆ 今週は6年生の情報委員会の子どもたちが作成した記事を紹介します!☆

「習字『自分の好きなことばを書く』」

 6年生は習字で「習ったことを意識して書く」ということで4つの文字に挑戦しています。「実現」「夢」「仲間」「友情」という4つの文字です。一画一画ていねいに書いています。

 

 最後には「自分の好きなことばを書く」で1人1人が好きな字を考え、その字を書いていきます。2学期も最後まで頑張ります。

 

情報委員会通信 第13号

2022年12月17日 08時00分

 5・6年生の情報委員会の子どもたちが、日々の生活の中で発見したことを記事にしています。写真や原稿は、できるだけ子どもたちが作成したままで、校正を控えていますのでご理解ください。土日を中心に発信します。情報委員会の子どもたちの活躍をぜひ、ご覧ください。

 

情報委員会通信 第13号

☆ 今週は5・6年生の情報委員会の子どもたちが作成した記事を紹介します!☆

「冬の掲示」

 寒くなってきました。クリスマスやお正月が近づいてきています。学校の掲示物もどんどん冬らしいものが増えてきました。

  

 楽しい冬休みにするために、きちんと手洗いや消毒をして健康に過ごせるようにしましょう。

 

「運営委員会の仕事」

 今回は、運営委員会について紹介します。運営委員は、今月の目標について、ふり返りのアンケートを取っています。結果をお昼の校内放送で放送しています。

 あいさつが今月の目標だったらあいさつ活動をして呼びかけています。ろうかの歩き方が目標のときは、廊下での過ごし方についての劇をVTRで撮影し、全校放送で流しています。

  

 上の写真は、11月にロイロノートで全校に呼び掛けたアンケート結果です。「しずかにすばやく行動しよう」でほとんどの人が「できた」「だたいできた」と答えていました。

 2学期は、運動会でも大活躍でした。運動会のスローガンの話合いでは、代表委員会話合いを進めたり、校舎にスローガンのパネルを張ったりしてくれました。このように運営委員会はいろいろな場面で活躍しています。

ボールなげゲーム(1年生)

2022年12月16日 08時00分

 12月になりました。気温がぐんと下がり、寒い毎日が続いていますが、1年生は元気に運動場で活動しています。今日(12/1)の4時間目には、体育で「ボールなげゲーム」をしていました。めあては「いろいろな的当てゲームをして遊ぶ」です。片手や両手でボールを投げたり、ころがしたりして、的になるカラーコーンをねらいます。投げ方によって得点が決まっているようで、「3点!!」「1点!!」「あわせて4点!!」とさかんに、声が上がっていました。ボールをとるのも上手になってきています。

  

  

 だんだんとゲームらしくなってきているので、これからの体育では、攻撃と守備に分かれて、的当てゲームをする予定です。使ったボールやカラーコーンをみんなで片付け、楽しい45分は終わりました。体育が終わるころには体もぽかぽかになった1年生!寒さにもまけないからだができています。

伝言板(5年生)

2022年12月15日 08時00分

 今日(12/1)の図工室の様子です。「ガガガガガガ・・・」と、板を切る音がリズムよく聞こえてきます。のこぎりを使っているにしては、ずいぶんと調子が良いなあ?と思ってのぞいてみると、電動糸のこぎりで板を切っている音でした。5年生は、電動糸のこぎりを使って板を切って、伝言板をつくっています。何度も電動糸のこぎりを使っていくうちに、安全な使い方や上手な使い方が身に付いてきました。

  

  

 切った板は、色を着けた後、接着剤を使って組み合わせていきます。伝言板には、ホワイトボードがついているので、家でも使えるように、ひもを通す穴をあけます。きりも安全に気をつけて使いました。いよいよ完成に近づいてきています。自分のイメージに合う伝言板になるよう、5年生のみなさんがんばってください。

文字の中心(2年生)

2022年12月14日 08時00分

 今日(11/30)の2年生の書写の様子です。今日のめあては「文字の中心に気をつけて書こう。」です。「水」や「半」などのたて画が中心にある文字や、「当」や「市」など書き出しが中心から始まる文字を、ワークシートに書きました。毎回、書写の時間には、習った漢字を使った言葉集めの活動をワークシートに書き、子どもたちが黒板にその言葉を書くというまとめをしていますが、今回は少し方法を変えて、タブレットパソコンを使って言葉集めをしてみました。

  

  

 ロイロノートのテキストに見つけた言葉を書いていき、提出箱の提出して、みんなで集めた言葉を共有しました。子どもたちは、タッチパネルのキーボードやマーカーで直接入力書きこんだりしながら、たくさん言葉を見つけていました。いつもとは違う方法でしたが、子どもたちからは「いつも以上に楽しく勉強できたよ。」といった感想を聞くことができました。ICT機器の活用は、様々な教科等の学習で進んでいます。

プロサッカー選手と交流(6年生)

2022年12月13日 08時00分

 6年生の総合的な学習の時間のテーマの一つに「未来について考えよう」があります。こどもたちは、10年後、20年後・・・と将来の自分の姿を想像し、職業などについて調べ学習を行っています。今日(11/30)は、愛媛のプロサッカーチームで活躍する選手(ゴールキーパー)の方をお迎えし、お話を聞きました。子どもたちから、たくさんの質問がありましたが、一つ一つ丁寧なことばで答えていただき、たくさんの学びがありました。

  

  

 「試合の前には、必ず行うルーティンがあること」や「練習や食事など、小さいころから努力をしていたこと」、「チームのキャプテンとして喜びや苦労があること」や「自分の理想に近づくためには練習が必要なこと」などの話を聞き、子どもたちは感激していました。最後のPK対決でも、とても盛り上がりました。代表の4人の子ども、先生との対決でしたが、さすがプロのゴールキーパー!!見事なキャッチでした。6年生のみなさん、45分間たくさんのことを学ぶことができましたね。

じのかたち(1年生)

2022年12月12日 08時00分

 今日(11/30)の1年1組の書写の様子です。めあては「じの かたちに きを つけて かこう。」です。今回は、いつもの書写の時間とちがって、授業の前半はタブレットパソコンを使って勉強しました。まずは操作の練習からします。まずは、いろいろな色・形の図形を「しかく・さんかく・まる」のいずれかにわけます。タブレットに指をあてて動かして・・・「今日の勉強はなんだかたのしそうだなあ。」そんな声も聞こえてきました。できたシートはロイロノートの提出箱に出して、みんなで答えを共有します。次は本番!!ひらがなの「せ」「み」「の」は、「しかく・さんかく・まるのどれかな?」の問いに、最初は「?」でしたが、よく見ると形が見えてきたようです。最後の操作は、「せ」「み」「す」「い」「か」「の」「り」「ふ」「う」「せ」「ん」の11文字を三つに分けました。

  

  

  

 授業の後半には、プリントを使って、今日出てきた文字をかたちに気をつけて、丁寧に書きました。今回は、授業の感想もロイロノートで書いてみました。「今日はクイズみたいでおもしろかった。」「字の形が分かってきました。」「いい勉強になりました。」そんなみんなの感想も、提出箱でみんなで読み合いました。楽しい45分!!1年生の子どもたちもずいぶんとタブレットパソコンの操作に慣れていて、こちらがおどろいてしまいました。