代表委員会(3~5年生)

2023年2月16日 08時00分

 2月8日(水)昼休みの余土っ子ルームです。5年生の運営委員の子どもと、3~5年生の各学級の代表者1名が集まり代表委員会を行いました。今回の議題は、「6年生を送る会の集会名を決めよう。」です。まずはじめに、運営委員から「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう。」という提案理由を伝えました。

  

  

  

 話合いでは、参加する子どもたちが、各クラスから事前に集めた集会名を見くらべて積極的に意見を述べました。良いものとその理由をきちんと伝える姿に、6年生への思いを感じることができました。10分間積極的に意見を述べ合い、3つの案にしぼりました。最後に多数決で決まった集会名は、参加する子どもたちの思いのつまったものになりました。この後、先生たちとも相談して集会名を決定します。

 代表委員会では、運営委員の5年生の成長をしっかりと感じることができました。今、まさに6年生からバトンを受け取ろうとしているところです。6年生を送る会を通して、全校みんなを引っ張っていけることができるように、励ましていきたいと思います。

羽子板(1年生)

2023年2月15日 08時00分

 2月8日(水)4時間目の運動場です。1年2組の子どもたちが羽子板で羽根つきを楽しんでいました。「いくよー!!」「それっ!!」と、楽しい時間を過ごしました。友達からの羽を打ち返すのは、なかなか難しかったようですが、何度も遊んでいくうちにだんだんうまくなってきました。

  

  

  

 ぽかぽかする午前中の日差しに、春が近づいていることを感じながらカメラのレンズを向けてみると、1年生のみなさんもずいぶんと大きくなった気がします。4月からの入月から11か月、ぐんと身長も伸びました。もちろん心も成長しています。1年生のみなさん、もう少しで2年生になりますね。お兄さんお姉さんとして、新しい1年生を迎えてあげてくださいね。

初春(5年生)

2023年2月14日 08時00分

 2月7日(火)2時間目の5年2組です。書写の授業では、書き初め(初春)を書いています。教室の後ろにも1月に書初用紙に書いた4文字が並んでいますが、今回は半紙で書き初めに挑戦です。「初」は左右の組み立てに、「春」は上下の組み立てに気をつけて、筆を進めました。

  

  

 どちらの漢字のにも「はらい」があるので、方向や長さに着目しながらがんばりました。今回も書き初め大会のときと同じように、集中して取り組み、たくさんのよい「初春」になりました。5年生の毛筆は「考える子」を残すのみです。5年生でしっかりまとめをして、6年生の学習につなげていきましょう。

なわとび(5年生)

2023年2月13日 08時00分

 2月7日(火)1時間目の体育館の様子です。5年3組のみなさんが先生といっしょになわとびをしています。

 まずは、かけ足とびや片足とび、二重とびなど、クラスみんなで同じ技に挑戦しました。お手本を見せる先生に、「先生には負けないぞ!!」と答える子どもたち、とてもなごやかな光景です。手でリズムをうってアドバイスする先生、リズムに合わせてとぶ子どもたち、こうしてなわとびの技能は、少しずつ向上してきています。

 次にペアでなわとびカードのいろいろな種目に挑戦していきます。なわとびカードには、たくさんの技と合格するための時間が書かれています。なわとびカードといえば、厚紙にプリントをはって合格の印を鉛筆でつけていくというのが昔の光景だったように思うのですが、5年3組の子どもたちは、タブレットパソコン上のデータで記録をとっているようでした。タブレットを見ながら、次にする種目を話し合う姿が、体育館のあちらこちらで見ることができました。記録の計測も、先生のストップウォッチに合わせてクラス一斉に行う方法ではなく、タブレットパソコンのストップウォッチを使ってそれぞれのペアで行っていました。子どもたちが、自ら運動を進めている様子に、写真を撮りながら感心してしまいました。

 体育とタブレットパソコンは、少し遠いイメージだったのですが、ICT機器の導入で授業のスタイルもずいぶん変わってきているようです。

 

好きな言葉を書く(6年生)

2023年2月12日 08時00分

 1月27日(金)4時間目。6年2組の書写(毛筆)の様子です。今回のめあては、「『好きな言葉を書く』6年間で学習したことを生かして書こう。」です。子どもたちは、これまでに「実現」「夢」「仲間」「友情」の四文字を学習していきました。今回は、自分の思いのこもった大好きな言葉を書きます。

  

  

  

 「一生懸命」「思い出」「成長」「学問」「結ぶ」「兆し」・・・選んだ言葉も様々です。子どもたちそれぞれ、選んだ理由があるようです。6年2組では、「感謝」の文字を選んだ子どもが多かったです。友達への感謝、先生への感謝、家族への感謝、地域のみなさんへの感謝など、小学校で過ごした6年間でのたくさんの出会いをふり返っていたのかもしれません。

 好きな言葉を、いつもより思いを込めて書く姿に、子どもたちの成長を感じました。卒業まであとわずかになりました。6年生のみなさん、残り2か月となりましたが、小学校でたくさんの思い出をつくってくださいね。

フラッグフットボール(4年生)

2023年2月11日 08時00分

 1月26日(木)6時間目の運動場です。4年1組のみなさんが、フラッグフットボールをしていました。フラッグフットボールは、アメリカンフットボールをもとに生まれたスポーツです。「タックル」の代わりに、プレーヤーの両腰につけた「フラッグ」を取ることから「フラッグフットボール」という名前になったそうです。

  

  

 「速く走る」「パスを捕る」だけではなく、「作戦を考える」こともこのスポーツの魅力で、この日の子どもたちもさかんに話し合っていました。男女いっしょに活動できる、また、運動の苦手な子でも活躍できるため、近年、小学校の体育の授業にも取り入れられるようになりました。余土小学校でもたくさんの子どもたちが、体育の授業を中心に楽しんでいます。

 得点をとってガッツポーズ!作戦が成功してブイサイン!そんな光景が今日の授業でもたくさん見ることができました。

バスケットボール(6年生)

2023年2月10日 08時00分

 今日(1/26)4時間目の体育館です。6年1組のみなさんが、体育「バスケットボール」をしていました。ドリブルをしてパスをつないだり、ドリブルからパス、シュートへの流れを練習したり、ミニゲームを楽しんだりと、時間いっぱい体を動かしていました。

  

  

  

 フリーの味方に正確にパスを出す、シュートしやすい場所に移動してパスを受けるといった場面では、チームの仲間とさかんに声を掛け合っていました。45分間しっかりと運動をして、気持ちのよい汗をかきました。お互いのよさをたたえ合う姿に、6年1組のみなさんのチームワークのよさを感じました。

キンセンカの水やり(2年生)

2023年2月9日 08時00分

 1月26日(木)4時間目の中庭の様子です。2年生の子どもたちが、キンセンカの水やりをしています。この日の朝の気温は0℃。運動場が真っ白になるぐらい寒かったのですが、中庭には、あたたかな日差し降り注いでいました。

  

  

 花が咲いているのを見つけた子どもたち、「春が少しずつ近づいているね。」そんな会話も聞こえてきました。1月がもうすぐ終わります。2・3月も駆け足で進んでいくのでしょうか?暖かい春が待ち遠しいですね。

研究授業(5年3組)

2023年2月8日 08時00分

 5年3組の研究授業の様子です。2月1日(水)5校時に行いました。国語科「提案文を書こう。」で、「どうすれば、読む人がやってみようと思える提案文になるだろう。」をめあてに学習しました。まずは、タブレットパソコンのロイロノート上にある教科書の例文をもとに学習を進めました。子どもたちは、身近な体験が書かれている文、呼び掛けの表現など、たくさんよいところを見つけ、画面の中に線を引いていきました。

  

  

 グループの話合いでは、3人組で同じ方向からタブレットの画面を眺め、見つけた良いところを紹介し合いました。全体での話合いでは、黒板の例文をもとにグループの意見を共有し、「大事なところはかぎかっこをつけるといいね。」「提案は最初と最後にあると効果的だね。」など、新たな視点をもつことができました。次時からの活動では、子どもたち一人ひとりが、自分が感じている身の回りの課題をもとに提案文を書いていきます。例文の良いところを取り入れたり、これまでにテキストに記録してきた構成メモを生かしたりしながら、みんなが「してみよう!」と思う提案文をつくってください。

 5年3組のみなさん、そして先生。研究授業は、緊張しましたか。みんなの提案文ができあがったら、今回の授業のように、すばらしい意見交換をどんどんしていきましょう。

校内持久走大会(1年生)

2023年2月7日 08時00分

2月1日(水) 余土小学校運動場 約0.8km(コーン2周、3周目からトラック1周)

午前10:40~ 女子の部スタート

  

  

午前10:55~ 男子の部スタート

  

  

 小学校で初めての持久走大会、1年生の子どもたちは、笑顔でスタートラインにつきました。校長先生の「よーい、スタート!!」の合図で勢いよく駆け出すと、一気にゴールまでたどり着きました。おうちの方からたくさんの声援を受け、いつも以上の力を発揮できたようです。1年生のみなさん、初めての持久走大会はどうでしたか?おうちの人に今日の気持ちを伝えてみましょうね。