道徳「悪いのはわたしじゃない」(3年生)
2021年1月29日 09時00分3年生の道徳の学習では、友達へのいじめを題材にして、偏った接し方で周囲の人を傷つけないことの大切さについて考え、話し合いました。
友達と気持ちよく接するために、「どんなことに気を付けたらよいか」「何が大切か」を振り返りの時間に考えてまとめました。
3年生の道徳の学習では、友達へのいじめを題材にして、偏った接し方で周囲の人を傷つけないことの大切さについて考え、話し合いました。
友達と気持ちよく接するために、「どんなことに気を付けたらよいか」「何が大切か」を振り返りの時間に考えてまとめました。
4年生の総合的な学習の時間は、「共に生きる」というテーマで、福祉に関する学習を進めています。5・6時間目に「手話」「点字」「ガイドヘルプ」「車いす」の4つを体験しました。
今日体験したことをもとに、さらに学びを深めていく予定です。
1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。
26日の朝、日頃お世話になっている松山南共同調理場の方をお招きして、給食感謝集会を行いました。給食委員会の児童が、クイズやインタビューを中心に進めました。
放送委員会の児童も手慣れた様子で機器を操作していました。
栄養教諭の先生や給食センター所長さんの話を聞くことができました。そして、感謝の気持ちをこめて、全校児童が各クラスで作ったメッセージ入りカレンダーを手渡しました。
毎日当たり前のように用意していただいている給食ですが、今日の集会を思い浮かべながら、感謝をこめていただきたいですね。
1/22に3学期初のクラブ活動がありました。
暖かい午後に、運動場で活動していたクラブを紹介します。
科学クラブは、発泡入浴剤とフィルムケースを使ったロケット飛ばしです。
スポーツ・陸上クラブは、みんなで楽しくキックベースをしました。
昔の遊びクラブは、竹馬と羽根つきでした。
この日は、3年生が見学をしました。来年度、どのクラブに入るか真剣に、また楽しそうに見つめていました。早くクラブ活動をやってみたいという気持ちが、一気に高まりました。
4年生は、図画工作科で「光が差し込む絵」を製作しています。
光に透かして見え方を試したり、つくり方を工夫したりしながら、自分の表したいものをつくります。
そろそろ完成しそうです。仕上がりが楽しみです♪
2年生の道徳科では、「およげないりすさん」の学習をしました。およげないりすさんと一緒に遊ぶためには、どうすればよいかを考えました。お話を通して、「みんなでなかよく過ごしたい。」「相手にやさしくしてあげたい。」など、相手のことを考えることの大切さを改めて感じました。
19日の人権集会では、人権標語やなかよし宣言、ブックママさんの読み聞かせなど、人権について考える時間となりました。2年生は、「だれとでも 心を一つにがんばります」を宣言しました。これからも宣言どおりになるよう、努力していきたいです。
20日の昼休みに、代表委員会を開きました。
代表委員会とは、運営委員会を中心に、4年生以上の学級代表児童が出席して、学校生活の充実と改善・向上を図ることを目的とする会です。
今日は、どうしたら今の余土小がよりよくなるかを真剣に話しました。
これをきっかけに、今よりもすてきな余土小学校を目指したいですね。
1年生は、人権を考える授業として、道徳科「はしの上のおおかみ」を学習しました。おおかみの行動や気持ちから、「これからまわりの人に、どうやって付き合っていくか」について考えました。子どもたちは、「友達にやさしくする。」や「困った人がいたら助けてあげる。」など、いろいろな考えを発表しました。授業の振り返りでは、学習したことをプリントに一生懸命書いていました。
今日の授業で学習したことを、これからも生かしてほしいです。
4年生は、理科の学習で「季節と生き物の様子」について調べています。子どもたちは、これまでに春・夏・秋と観察を続けてきました。4回目の今回は冬の観察です。観察記録も増えており、これまでと比較しながらの観察です。
今回は、自分のタブレットパソコンを持って、写真を撮りながら観察しました。教室に帰って話し合ってみると、冬ならではの特徴や1年間を通した変化がたくさん見つかりました。子どもたちは、観察のよさを改めて実感することができました。
1月15日(金)の5年生の書き初め大会の様子です。5年生の題材は、「希望の朝」「光る天地」「世界の国」「春の山里」です。筆順や「とめ・はね・はらい」、漢字と平仮名の大きさの違いなど、ポイントを確かめて取り組みました。「自分の満足する作品にしたいな。」「入選できたらうれしいな。」「集中して最後まで取り組もう。」など、一人一人が目標を設定し、がんばりました。
2時間をいっぱいに使って、体育館で活動した後には、寒かった体育館にも熱気がこもっていました。満足した子どもたちの表情に、これまでの学習の成果を感じ取ることができました。