TV放送で、賞状伝達を行いました。
今回の内容は、次のとおりです。
令和2年度歯・口の健康に関する作品コンクール 低学年の部【佳作】 3年児童
第48回愛媛県教育会俳句募集 ジュニアの部【特選】 3年児童
令和2年度えひめこども美術展(美術部門、書写部門)【入選】 各部門各学年入選児童
令和2年度松山市読書感想画コンクール 指定図書の部【優秀】 1年・3年・4年・6年児童
校内書き初め大会【入賞】 各学年入賞児童
その後、校長先生から、校内持久走大会に向けて、アドバイスと励ましの話がありました。
今日(2/17)は寒の戻り、一日の中で、何度か雪が舞いました。
そのたびに、学年関係なく子どもたちは喜び、小躍りしていました。
2月10日(水)に持久走大会の試走をしました。途中で歩いたり止まったりする子どもはおらず、ゴールまで全力で走り切りました。ゴールをした子どもたちは、とてもすがすがしい表情をしていました。
いよいよ明日が本番です。一人一人が、練習の成果を存分に発揮してほしいです。
各学級には、様々な係があります。今回は、5年生の係の一つを紹介しています。
~児童作成~
ぼくのクラスでは…
「飾り係」という
係が
あります。
毎週、折り紙を折って飾っています。簡単な折り紙から難しいものまで折っています。
ぼくが好きな作品は、「ドラゴン」と「亀」です。ドラゴンは、単純にかっこいいからです。亀は甲羅のところが難しいけれど、できた時の達成感が大きいからです。
指の器用さに自信がある人は、作ってみてください。
今回も、5年生の投稿です。張り切ってどんどん新しいページを作っています。
大人が作るものと一見して分からない(?)レベルに仕上がっており、SNSなどの投稿もすぐできるだろうなと思います。
~児童作成~
今、全校で持久走の練習をしています。
1年生は800m、2年生は1.2㎞、3・4年生は1.6㎞、5・6年生は2㎞をそれぞれ走ります。とても疲れますが、朝や中休みの練習を一生懸命にやっています。本番も、よい順位をとれるようにがんばっています。
今回は、5年生2人が自分たちの活動を紹介します。
~児童作成~
5年生では、彫刻刀を使った版画をやっています。彫刻刀はよく切れるので、指に当たらないように気を付けています。彫刻刀で版木を彫るときの「ショリーーーーー」という音が気持ちいいです。
よい作品ができるようにがんばっています。下書きしたところと左右が反転するので、考えて彫ります。
絵具で板に色を塗って、乾かないうちに紙をバレンで押し付け、紙に色を写します。
~その2~
5年生が、「プぺル」というものをつくりました。光に当たると、とてもきれいです。
「130周年記念集会」で一粒米の碑を飾ろうと、全校児童と教師が色紙に将来の夢を書きました。すぐに書く子ども、悩む子ども、相談したり見せ合ったりする子ども・・・と様々でした。お子さんがどのような夢を書いたか、ご家庭でも話してみてください。
ある学級の色紙ですが、内容もバラエティーに富んでいて楽しいです。
〇〇歳を過ぎた私も、久しぶりに「夢」ということを考えて、楽しかったです。
皆さんの夢は何でしょうか?