
今、学校は「今までどおり」の教育活動を行うのではなく、子どもたちも教員もさまざまな制約のある中で感染症対策をしながら「学びの機会と学力を保障する」ために、創意・工夫をしています。
研究授業では、すべての教員が授業教室に行って参観せずに、多目的室にスクリーンとプロジェクターを設置して、複数のカメラで授業を映して、シアター形式で参観する方法と直接授業参観を行う方法とを融合させて3密を避けるようにしました。





授業は、子どもたちが、思考ツールとタブレット端末を上手に活用して、一人一人が自分の言葉で話し合っていて、単元目標の「登場人物の心情の変化を、情景や場面の対比から捉え、想像したり自分の考えを深めたりする。」ことができていました。思考ツールを活用することのよさは、「伝えて終わり」ではないことです。自分の考えを聞いてくれる友達がいて、一人一人の意見が生かされ、どのグループも友達と一緒に自分たちが「考え抜いた意見」として、発表している姿がすばらしかったです。

多目的室では小グループの話合いをしている児童の声を聞き取ることができませんでしたが、研究協議では、授業記録を基に意見が途切れることなく、積極的に話し合って充実した協議ができました。
(職員会議に続いて、研究授業でもオンラインを活用した改革を進めている教職員の意識と行動力の高さも嬉しく思いました。)
第1回全校練習を行いました。
今回は、ZOOM配信を行いながらの練習です。
1から4年生は、教室から参加し、5.6年生の練習の様子をテレビで視聴しながら一緒に練習を行いました。
開閉会式の全体の流れを確認しました。
開会式の練習では、団長さんの誓いの言葉に合わせて、全校で手をたたくタイミングを合わせたり、国旗・校旗掲揚の練習をしたりしました。
閉会式での練習では、表彰の練習も行いました。
どの学年も立派な態度で練習に臨んでいました。
さあ、当日は、どの色が優勝旗を手にするのでしょう。
運動会当日が、益々楽しみになってきました。









先日、子ども一人ひとりに余土小学校「タブレット活用のきまり(校内編)」が配布されました。その中に、自分のめあてを書くスペースがあります。5年生の学級では、書いためあてを切り取ってタブレットに貼ることで、いつでも意識できるようにしています。



運動会の表現「ソーラン」の練習の振り返りにも活用しています。



毎時間の自分の踊りを振り返って課題を見つけたり、友達からのアドバイスを生かそうとしたりする姿が見られます。
『学習内容をよく理解し、より豊かな学び』にするために、タブレットがあることを理解して、「安心・安全・快適」に活用することを目指していきます。

市内では、あちらこちらで稲刈りが始まり、収穫が進んでいるようです。
余土小学校でも5年生が育てている「バケツ稲栽培」の稲穂が実ってきました

今週から集合練習もできるようになり、運動場で子どもたちが元気よく踊っていました。
暑い中なので、テントの中や日陰で休憩をして、水分補給をしながら練習を進めていきます


教室では、教材の準備をしっかりとした外国語の授業やパソコンや一人一台端末を使った授業をしていました。

これからもコロナ禍において、感染症対策を継続して、できることを模索しながら、子どもたちの学びを進めていきます。
運動場では、4年生が自分の踊る位置の確認をしながら、踊ってました。
きれいに決まってますね。
体育館では、3年生が、ダンスの振り付けの確認をしていました。
みんな真剣そのものです。




放課後は、教職員で、熱中症対策のためのテント2張を準備しました。
運動会までの時間は限られていますが、集中して、頑張っています。


1学期に育てていたミニトマトやキュウリなどの夏野菜がよく育ったので、子どもたちは、収穫の喜びを味わうことができました。
夏休み中にも、個人の野菜を収穫に来ていただいた方々には、暑い中、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2学期が始まり、たくさん茂っていた野菜を片付ける作業をしました。
次は、時期をみて、水菜やほうれん草、春菊などの冬野菜の栽培に取り掛かる予定です。
どんな野菜が収穫できるか楽しみです。

5年生の学級で、外国語科の研究授業が行われました。
Lesson5 Where is your treasure?「宝物への道案内をしよう」の学習で、『宝物の場所へ、上手に道案内しよう』というめあてのもと、45分間の学習に臨みました。

子どもたちは、学級担任やALTとのやり取りを楽しみながら、英語表現に慣れ親しみました。

また、ロイロノートの機能を使って道案内に挑戦するなど、ICTを上手く使いながら学習を深めていきました。

5年生の子どもたちが、生き生きと活動する姿に成長を感じました。
初めての造形大会に取り組んでいる1年生。初めての大きな画用紙に、乗ってみたい生き物・行ってみたい場所を想像して、楽しく絵に表しています。


描いた絵を切り貼りして、人を生き物に乗せています。はさみやのりも上手に使えるようになってきました。

作品の途中経過をタブレットを使って記録している学級もあります。楽しい作品の完成が楽しみです。
