1年生 「すなや つちと なかよし」(図工)

2021年6月7日 16時06分

少しずつ暑くなり、蒸し蒸しする日も増えてきました。

1年生は、図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で、砂遊びをしました。

カップに入れて、小さな砂の山をたくさん作ったり、

大きなお山に穴をほって、トンネルを作ったり、いろんな作品ができました。

水にぬれた砂を使ったお山の上に、乾いた砂をかけると、色が違うことにも気付きました。

いろんな道具や水を使って、夢中で遊んだあとは、こんなにダイナミックな川が出来上がったクラスもありました。

楽しく仲良く、学習ができました。

避難訓練を行いました。

2021年6月2日 17時23分

地震・火災等の非常事態に備え、避難訓練が行われました。

今回の訓練では、感染症対策の一環で、全校避難は行いませんでした。

しかし、命を守るための行動を確認したり、避難経路を確認したりしました。

その後、話合いを行い、安全な避難について理解を深めました。

実際に避難をすることはできませんでしたが、

「お・は・し・も・ち」

◯ おさない

◯ はしらない

◯ しゃべらない

◯ もどらない

◯ ちかづかない

については、校内放送にて指導しました。

万が一のときに、命を守ることのできる余土っ子の育成に努めていきます。

 

クリーン大作戦(6年生 家庭科)

2021年6月1日 19時10分

家庭科の学習で、掃除の工夫について学習しています。

先週から今週にかけて、校内のいろいろなところを「クリーン大作戦」として、工夫しながら掃除しています。

手作りの道具を使ったり、家庭での服装や洗剤・道具を持ち込んだりするなど、いろいろな取り組みが見られています。

 

片付けの後は、レポートを作成しました。

グループで分担・協力して手際よく進めました。

 

成果を今後の掃除に生かし、家庭へも持ち帰れるといいですね。

生きものクイズ大会!(2年生)

2021年6月1日 18時48分

2年生の国語「生きものクイズをつくろう」の学習では、生き物のすごいところを本で調べ、それをクイズにしました!

友だちと生きものクイズを出し合い、生きもの博士になれました!

全国学力・学習状況調査

2021年5月27日 16時33分

全国学力・学習状況調査は、全国的に子どもたちの学力状況を把握するために平成19年度から実施されています。昨年度は感染症対策により一斉の実施は見送られていました。

今年度は、感染症対策を行った上で、実施されました。

同日、同時刻に日本全国の小学6年生が同じテストを受けています。

張り詰めた空気が教室の中を流れていました。みんなとても集中していました。

これまで学習した力を発揮するため、一生懸命取り組んでいました。

 

でんぷん実験(5年生)

2021年5月26日 07時54分

インゲンマメの種子の中の子葉には、発芽に必要なものがふくまれているのでしょうか?

ヨウ素液の色の変化をみることによって、子葉の中にでんぷんがふくまれているのか調べてみることにしました。

まずは、ヨウ素液が、でんぷんに反応するのかどうか調べます。

でんぷんがたくさん含まれている ごはん パスタ で試しました。

みるみるうちに変化していきました。

さあ、いよいよインゲンマメ!そまるのに時間が少しかかりりますが、見ての通り、子葉だけ、きれいにそまりました。子葉には、でんぷんがふくまれることを実感しました。

令和3年度えひめっこピカイチコンテスト参加募集

2021年5月25日 11時42分

≪令和3年度えひめっこピカイチコンテスト参加募集≫

放課後や休日の時間は、自分の好きなことや得意なことにチャレンジできる絶好のチャンスです。

興味関心をもった人は、ぜひ挑戦してみましょう。・・・校内〆切は7/6(火)です。

 

【愛ある塗り絵シリーズ原画】【愛ある川柳部門応募用紙】はこちらをクリックしてください。

【愛あるアイデア部門】・・・コロナ対策に関するアイデア、実践、成果をまとめたものを募集しています。

ICT支援員

2021年5月24日 16時35分

今日は、ICT支援員さんが来てくださる日でした。

ICT支援員さんは、パソコンの年度はじめの設定作業や、授業に入り子どもたちのパソコン操作や不具合時等に対応していただいています。

先日は、1年生のタブレットPCの設定を行ってもらいました。

今日は授業支援です。

 

2年生の教室では、国語科の授業が行われていました。子どもたちは、自分のタブレットで、本の写真を撮っています。

本の写真をどうするのかな?

 

4年生の外国語科の授業にも入っていただきました。

ALTの先生と三人で授業を進めています。

子どもたちは、カードに言葉を打ち込んだり、イラストを工夫して貼り付けたりしていました。

アドバイスや機械操作の補助はありがたいです。ICT支援員さんの力をおかりしながら、子どもたちと教職員のスキルアップを図ります。