ふしぎな木(3年生)

2023年10月6日 08時00分

 10月2日(月)5時間目の3年3組の様子です。子どもたちは、余土っ子造形月間で作品づくりに取り組んでいます。いよいよ芸術の秋のスタートです!!

 題材「ふしぎな木」では、スクラッチの技法を試しています。製作の方法は、次のとおりです。

 ①画用紙にクレヨンで、赤・青・緑・黄色など好きな色を自由にぬる。

 ②黒のクレヨンで、上から力を入れすぎないように塗りつぶす。

 ③先の細い木の棒で黒いクレヨンをひっかいて、絵や模様を浮かび上がらせる。

IMG_5995  IMG_5996  IMG_5997

IMG_5998  IMG_6000  IMG_6001

大人のみなさんも小さなころ、スクラッチをしたことがあるのではないでしょうか?3年生の子どもたちは、木をテーマとした作品のため、②の後に、はさみで木の形に切り取り、のりで台紙となる画用紙に貼り付け、③の作業に移りました。この日の活動では、模様を浮かび上がらせたり、木の周りにいろいろな絵を描いたりしていました。子どもたちそれぞれに、楽しい木の世界があるようで、花や虫、友達など、木の周りにはたくさんの物語が描かれていました。「ふしぎな木」を中心とした不思議な風景、完成が楽しみです。

リレー練習(6年生)

2023年10月5日 08時00分

 9月29日(金)5時間目。6年生のリレー練習です。1週150mのトラックを10名の子どもがバトンをつなぎます。さすが、最高学年の6年生。スピード感たっぷりで、最終コーナーを駆け上がってきました。テイクオーバーゾーンでのバトンパスは、まだまだ練習過程のようですが、タイミングを2人で合わせたり、互いに声を掛けたりして、少しずつ良くなっているようです。

IMG_5983  IMG_5984  IMG_5985

IMG_5987  IMG_5988  IMG_5990

IMG_5991  IMG_5993  IMG_5994

 運動会の花形の一つ、学年色別対抗リレー(5・6年の部)は、プログラム11番です。運動会当日は、そんな迫力ある6年生の走りをぜひ見てください。バトンパスにも注目です。

 

初めての彫刻刀(4年生)

2023年10月4日 08時00分

 9月28日(木)5・6時間目の4年3組です。図工の木版画で、初めて彫刻刀に挑戦しました。彫刻刀は刃物なので、良い姿勢で彫る、姿勢を変えず板を回しながら彫る、刃先に自分の手がこないようになど、子どもたちは慎重に作業を進めていました。

 しばらくすると、三角刀や丸刀、平刀など、彫刻刀それぞれの特徴を生かして彫り進める子どもも出てきました。動画でも、彫刻刀による違いや上手に彫るためのこつを確かめ、子どもたちは、「どんな風に使っていこうかな?」と思いを巡らせていました。

IMG_5971  IMG_5972  IMG_5973

IMG_5974  IMG_5975  IMG_5976

IMG_5977  IMG_5979  IMG_5980

 慣れてきたころからは、慎重に。先生からもう一度、注意の声が掛かります。2時間の活動で、彫刻刀を上手に使えるようになりつつあります。

4年生のみなさん、今日のめあて「彫刻刀をうまく使って、線や模様を表現しよう。」は、達成できたかな?彫刻刀で彫る、印刷する、友達と鑑賞するなど、これからもたくさんの活動がありますね。素敵な木版画となるように、安全に気を付けてがんばってください。

研究授業(1年2組)

2023年10月3日 08時00分

 9月28日(木)の2時間目に、1年2組の研究授業を行いました。書写「かたかなの がくしゅう」で、「はらう方向の違いや平仮名との違いに気を付けて書こう。」をめあてに、学習を進めました。

 まずは、はらう方向の違いからです。「メロン」と「メロソ」の間違い探しでは、下からはらう「ン」と、上からはらう「ソ」に注目して、すばやく答えを見つけていました。「ツ」や「シ」も勉強して、はらう方向は、平仮名と同じことも分かり、子どもたちはとても驚いていました。はらいを意識すると文字を形良く書くことができます。練習では、いつも以上に丁寧に書いている子どもたちの姿が、教室のあちこちで見ることができました。

IMG_9649  IMG_9654  IMG_9658

IMG_9662  IMG_9665  IMG_9670

 平仮名と片仮名の違いでは、「き・キ」、「せ・セ」などの4種類の文字を使って、ペアで違いを見つける「おにぎりタイム(話合いの時間)」をもちました。ここでは、タブレットパソコンを使います。手本の文字を見て書き込みをしたり、書いている動画を見たりしながら、違いをたくさん見つけていました。片仮名は「角ばっているよ。」、「画数が少ないよ。」、「書き順が変わるよ。」など、クラス全体でも、たくさんの意見を共有することができました。発表の仕方も、聞き方も上手になっています。

 学習の仕上げは、片仮名の言葉集め。たくさん見つけるだけでなく、文字の形に注目して書く子どもも多くいて、今日のめあてを意識して取り組む様子を感じました。1年2組のみなさん、たくさんの先生に囲まれての勉強は緊張しましたか?1年生らしい元気のある様子を、これからの学習でも大切にしてくださいね。

運動会係会(5・6年生)

2023年10月2日 08時00分

 9月27日(水)6時間目の様子です。5・6年生の子どもたちが、各場所に分かれて運動会の係会を行っています。余土小学校には、運動会を盛り上げるための係として、次の10の係があり、どの子どももいずれかの係に所属しています。

〇出発係・・・出発の合図の補助を行います。

〇演技係・・・入退場の誘導やリレーバトン・アンカーゼッケンの準備をします。

〇決勝係・・・順位の審判や等賞旗・色コーンの準備をします。

〇準備係・・・演技用具の準備・片付けや演技中の道具の移動を担当します。

〇招集係・・・集合の呼び掛けや整列の声掛けを行います。

〇得点係・・・得点集計や賞状を担当します。

〇放送係・・・プログラムのアナウンスや実況中継を行います。

〇救護係・・・けが人の手当などの仕事を手伝います。

〇応援係・・・応援合戦や競技中の応援で会場を盛り上げます。

〇児童係・・・入場門への誘導や会場の装飾を担当します。

IMG_5954  IMG_5957  IMG_5959

IMG_5960  IMG_5962  IMG_5963

IMG_5964  IMG_5965  IMG_5966

IMG_5967  IMG_5968  IMG_5969

 今回の第1回の係会では、各係の仕事の内容について説明を受け、さっそく仕事の分担を行いました。体育館では応援の声、余土っ子ルームではスローガンの作成と、運動会当日をイメージできる場面もありました。運動会が少しずつ近づいてきています。5・6年生のみなさん、全校みんなのためにがんばっていますね。10月14日(土)の秋季運動会では、全校みんなで最高の運動会をつくり上げましょう!!

種目別練習(陸上部)

2023年10月1日 08時00分

 9月26日(火)放課後の陸上練習です。練習は、3週間目となり種目別の練習が始まりました。60・100m走、60mハードル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの6種目です。

IMG_5907  IMG_5909  IMG_5917

IMG_5921  IMG_5928  IMG_5931

IMG_5937  IMG_5938  IMG_5943

 それぞれの種目では、その種目ならではの基礎練習、そして記録の計測と、メニューを進めていきます。前回の自分の記録よりも良い記録を、そして自己新記録を目指してがんばっています。

選手選考まで、あと少しです!!陸上部のみなさん、互いに切磋琢磨して、みんなで部活を盛り上げていきましょう。

運動会練習(5・6年生)

2023年9月30日 08時00分

 9月26日(火)1時間目の運動会練習の様子です。5・6年生の合同練習で、ソーラン節を見せ合いました。この踊りは「ヤーレン、ソーラン、ソーラン」というフレーズが印象的で、日本屈指の知名度を誇る民謡の一つです。余土小学校でも、この10年ほど続けて5・6年生が踊っていて、伝統の行事の一つとなりつつあります。今回の練習では、2年目のチャレンジとなる6年生から5年生に、踊り方のポイントを伝えました。

IMG_5857  IMG_5867  IMG_5876

IMG_5881  IMG_5898  IMG_5895

5年生と6年生がペアをつくり、練習に取り組みます。まずは、6年生からソーラン節を踊りました。指先・足先までピンと伸びたかっこいい6年生、腰もしっかりと落として、決めポーズもさすがです。すごかったことを伝えたり、こつを聞いたり、5年生は6年生からたくさんのことを学びました。そして、5年生。6年生の踊りに近づこう、6年生にほめてもらいたいと気合十分です。踊りの後には、6年生から、身振り手振りでたくさんアドバイスをもらいました。

ここ何年も5・6年生が取り組んできたソーラン節は、このように6年生から5年生へと伝えられてきました。「ソーラン節を共に高め合おう!!」子どもたちのそんな思いが伝わってきた1時間でした。運動会当日は、プログラムのラストを飾ります。子どもたちの思いをのせた、「踊れ!ソーラン」を、ぜひご覧ください。

くらしの中のてこ(6年生)

2023年9月29日 08時00分

 9月25日(月)2時間目の第1理科室です。6年2組の子どもたちが、くぎとくぎぬききを使って考えていることは、小さな力でくぎをぬく方法です。私たちの身の回りには、これまで学んできたてんびんのほかにも、てこを利用した道具がたくさんあり、くぎぬきもその一つです。

6  4  8

1  2  7

3  5  9

 子どもたちは、これまでの実験から、「支点から力点までの距離を長くするとよい。」つまり、くぎぬきの上の方を持つとよいことを予想し、活動に移りました。くぎを打って、くぎをぬくという作業を繰り返し、頭で分かっていたことを、実際に体験して理解することできたようです。

 その他にも、ピンセットでの豆つかみ、ハンドルの無い蛇口と有る蛇口でも試してみて、身の回りのてこの仕組みを、たくさん体験することができました。活動後、「くらしの中のてこ」について調べ学習をしました。はさみや栓抜き、ペンチなど、てこの仕組みを使った道具がたくさんあることを知り、子どもたちはとても驚いていました。「生活の中でも意識して探してみよう。」と、意欲をもった子どもも多くいたようです。

応援合戦が戻ってきます!!(全校)

2023年9月28日 08時00分

 9月25日(月)朝の活動の様子です。校舎内の各教室から手拍子や掛け声などの音や声がさかんに聞こえてきます。何をしているのだろうとのぞいてみると、6年生の子どもたちが、各教室で1~5年生に応援の仕方を教えていました。

IMG_5821  IMG_5823  IMG_5824

IMG_5826  IMG_5828  IMG_5830

 頭にはハチマキ、手には応援の流れを書いた用紙、テレビには応援の動画もありました。「フレー、フレー」のエールや三・三・七拍子、そして応援歌・・・。どの色別グループとも、趣向を凝らした内容となっていました。

 余土小学校秋季運動会に、応援合戦が戻ってきます。コロナ禍の中できなかった思いを爆発させて、今、練習に取り組んでいるところです。運動会当日は、6年生を中心に各色別グループ一致団結して、大きな声を出し、会場全体を盛り上げていきましょう。

天気の決め方は?(5年生)

2023年9月27日 08時00分

 9月22日(金)2時間目の理科室です。5年4組の子どもたちが、タブレットパソコンを手に、理科「雲と天気」の学習をしています。単元の導入の今回は、天気の決め方を学びました。ロイロノート(シンキングツール)を使って、雲量(空全体を10としたときの雲の量)の違う5つの空の写真を、晴れ・くもり・雨の3つに分けていきます。作業をしていくうちに、「雲の色が違うね。」、「雲に名前がついていると聞いたことがあるよ。」など、友達との話合いも進んでいました。

IMG_5814  IMG_5815  IMG_5816

IMG_5817  IMG_5818  IMG_5819

 雲量0~8は晴れ、9・10は曇りと分かると、雲の量を自分で考えながら、上手にシンキングツールにまとめることができました。雲量に関係なく、雨が降ったら天気は雨とするということも分かりました。授業の最後には、理科室を出て空の写真を撮りました。ロイロノートのテキストに張り付け、日時・雲量・天気を記入して、今日の活動を終えました。空の写真は、毎回の理科の時間に撮ることになっています。単元の終わりには、天気の予報もできるようになりそうですね。明日は傘がいるのかな?いらないのかな?