いよいよ明日は秋季運動会!(6年生)

2023年10月13日 08時00分

 10月6日(金)6時間目の6年生の教室です。5時間目の運動会練習の後に取り組んでいることは、表現「ソーラン節」で羽織る法被(はっぴ)への文字入れです。子どもたちは、小学校最後の運動会にふさわしい一文字は何か、今の自分にぴったりな文字は何かと、これまでずっと考えてきました。そして今日は筆を持ち、一文字に心をこめます。

IMG_6149  IMG_6154  IMG_6156

IMG_6157  IMG_6159  IMG_6160

 「愛」や「夢」や「望」、それから自分の名前の中にある一文字など、子どもたちにはそれぞれに大切な思いがあるようです。書く眼差しも真剣で、自分が書くことのできる最高の文字で表そうと、1時間集中して取り組みました。

いよいよ明日10月14日(土)は、秋季運動会です。プログラムのラストを飾る「踊れ!余土ソーラン」で、6年生の勇壮な踊りを、ぜひご覧ください。背中の一文字にも注目です。

金管バンド部も準備万端です!!(金管バンド部)

2023年10月12日 08時00分

 10月10日(火)の放課後の音楽室です。金管バンド部のみなさんが、この日、演奏しているのは、♪「ファンファーレ」、♪「君が代」、♪「校歌」です。この3曲は、運動会の開会式でも演奏します。金管バンド部も、準備万端です。運動会当日は、図書館横のバルコニーでの演奏になります。こちらにもぜひ、ご注目ください。

IMG_6200  IMG_6201  IMG_6202

IMG_6203  IMG_6204  IMG_6205

IMG_6206  IMG_6207  IMG_6208

 練習している曲は、もう1曲あります。男女混合4人組ポップ・ロック・バンドの代表曲♪「Mela!」です。こちらは、校内音楽会で演奏します。どちらも良い音が響いています。

 余土小金管バンド部は、3~6年生61名で、放課後の練習をがんばっています。夏のコンクールや演奏会、校内音楽会、2月のスプリングコンサートを目指して、年間を通して活動しています。余土小学校金管バンド部を、ぜひ応援してください。

誓いの言葉・応援合戦(全校)

2023年10月11日 08時00分

 10月10日(火)朝の様子です。朝の活動から1時間目の終わりまで、全校みんなで運動会の練習を行いました。10月も2週目になり、秋風が涼しく、外で活動するにも気持ちの良い気候になりました。運動会練習にもぴったりです。

 2回目になるこの日の全校練習では、誓いの言葉と応援合戦を中心に進めました。

 誓いの言葉では、黄・赤・白・青の各色の応援団長が、運動場本部前に集まり、運動会スローガン「一致団結!心を一つに勝利をつかめ」を宣言します。運動会当日は、これまでグループを一つにまとめてきた応援団長の堂々とした姿にも注目してください。

IMG_6190  IMG_6177  IMG_6180

IMG_6187  IMG_6189  IMG_6163

 応援合戦は、運動場に西側より、①黄(明るくはばたけ!黄金〈ゴールデン〉バタフライ!!)、②赤(タコさんウイナー軍団)、③白(舞い上がれ 白銀のドラゴン)、④青(ブルー キング ウルフ)の順に続きます。グループ全体での朝の活動の練習、各学級での朝の会の練習と、どのグループもたくさんの練習を積み重ねてきました。5・6年生の応援団の力強い動き、グループみんなで声を一つに応援する姿など、たくさん盛り上がる場面があります。各色の趣向をこらした応援を楽しみにしていてください。

 コロナ禍を経て、日常の学校生活が戻りつつあります。プログラム1番を飾る「応援合戦」だけでなく、競技中の応援でも会場を盛り上げます。保護者の皆様には、昨年度までとは違う、盛り上がりも感じていただきたいと思います。運動会まで、残り数日。今、余土小学校みんなで、最高の運動会をつくり上げようとがんばっているところです。

朝の応援練習(全校)

2023年10月10日 08時00分

10月3日(火)・5日(水)の朝の活動の様子です。全校の子どもたちが赤・青・白・黄の4つのグループに分かれて応援練習をしています。どのグループも団長さんを中心に、声を出したり、手拍子をしたり、熱い応援を繰り広げていました。

黄1  黄2  黄3

青1  IMG_6005  青3

赤1  赤2  赤3

白1  白2   白3

 ハチマキを使ったパフォーマンスやグループ全体でのウェーブなど、動きにも工夫がありました。今年度、久しぶりに復活する応援合戦は、開会式後のプログラム1番です。秋季運動会当日は、赤「タコさんウイナー軍団」、白「舞い上がれ 白銀のドラゴン」、青「ブルー キング ウルフ」、黄「明るくはばたけ!黄金(ゴールデン)バタフライ!!」それぞれの応援を、ぜひご覧ください。

情報委員会通信 第12号

2023年10月9日 08時00分

5・6年生の情報委員会の子どもたちが、日々の生活の中で発見したことを記事にしています。写真や原稿は、できるだけ子どもたちが作成したままで、校正を控えていますのでご理解ください。休日を中心に発信します。情報委員会の子どもたちの活躍をぜひ、ご覧ください。

 

【情報委員会通信 第12号】

☆ 今週は、9月に6年生の情報委員会の子どもたちが作成した記事を紹介します! ☆

「運動会に向けて」

6年生は今、運動会に向けて、集団行動・ソーラン節、そしてリレー・個人走(かけっこ)を練習しています。集団行動は、とても難しいけれど、6年生みんなが先生の号令を聞いて、きびきびと行動しています。練習を重ね、最初よりはるかにうまくなりました。ソーラン節は、5・6年生合同で行っています。6年生は、2年目のソーラン節になるので、5年生を引っ張っています。リレー・個人走(かけっこ)も、6年生らしい全力の走りを目指しています。

IMG_6062  IMG_6068  IMG_6070

IMG_6078  IMG_6083  IMG_6091

10月2日から、全校練習が始まりました。開閉会式の練習、応援練習と、全校みんなで心を合わせて取り組んでいます。秋季運動会当日は、スローガン「一致団結!心を一つに勝利をつかめ」をめあてにがんばります。応援をよろしくお願いします。

夢みる余土小プロジェクト(6年生)

2023年10月8日 08時00分

今日(10月3日)から、「夢みる余土小プロジェクト」が始まりました。これは、6月に、4~6年生や保護者の方、地域の皆さんを対象に行った映画上映会「夢みる小学校」(参照:余土小学校ホームページ(7月14日))をきっかけとする活動です。

映画には、宿題もテストもない、先生とよばれる大人もいない、自分で考えたことを自分で試してみる学校の様子が描かれています。そこで、余土小学校でも、子どもたちがやってみたいことや、こんな学校にしたいいうアイデアをたくさん集めるため、「夢みる余土小ポスト」を設置しました。

6年生をはじめ、多くの学年の子どもたちが書いたアイデアの中には、机や椅子、遊具など木で何かを作ってみたいという内容が多くありました。全校みんなで活動することも考えたのですが、6年生のアイデアには「みんなのために・・・。」といった思いのあふれる意見が書かれていたので、最高学年の6年生のみなさんにお願いすることにしました。そのプロジェクトが、今日から始まる「『卒業記念品のベンチ』を作ろう」です。

卒業記念品というと、卒業する皆さんから、運動会のテントを贈っていただくということが多いのですが、今年度は6年生のみなさんが作った木のベンチが、記念品ということになります。6年生みんなで8つを作ります。横の長さがおよそ150cmの3~4人が座れるベンチです。それは、学校、そして地域の人への贈り物となります。どういったベンチができるのでしょうか。6年生のみなさんには、ベンチを作ることはもちろん、友達と協力して活動することで、思い出もいっしょに作ってもらいたいと思います。

IMG_6024  IMG_6037  IMG_6041

IMG_6043  IMG_6048  IMG_6052

さて、これからの流れですが、6年生は今、ベンチのデザインに取り掛かっています。デザインをもとにした設計図は、地域の業者の方が協力してくれます。さらにベンチには、思わず座ってみたいなあと思うような背もたれをつけることとなっています。10月26日(木)には、座る部分を組み立てるチーム、背もたれをつくるチームに分かれて活動する予定です。

 続報は、今後のホームぺージでもお知らせします。6年生のみなさん、素敵なベンチを待っていますよ。

研究授業(4年2組)

2023年10月7日 08時00分

10月3日(火)の5時間目に、4年2組の研究授業を行いました。外国語科「Do you have a pen? おすすめの文房具セットを作ろう」で、「友達と文房具セットの中身を積極的に伝え合おう。」をめあてに、学習を進めました。

子どもたちは、これまでに「はさみ scissors」・「ペン ボールペン pen」・「磁石 magnet」など、たくさんの英語に慣れ親しんできました。授業のはじめは、ALTといつも行っているセンテンスカードを使った練習。テンポよく英語を口にして、楽しい雰囲気で授業がスタートしました。

今回の学習では、タブレットパソコン(ロイロノート)を使って文房具セットを完成させます。画像を指やマウスで操作して、自分オリジナルの楽しい組み合わせになりました。でも、これで完成ではありません。この後、友達とする文房具セットの中身の紹介に向けて、会話の練習です。

IMG_5326  IMG_5337  IMG_5346

IMG_5348  IMG_5350  IMG_5358

 A「Do you have a(文房具名)?」(あなたは(文房具名)を持っていますか?)

 B「Yes I do./No I don’t.」(はい・・・。/いいえ・・・。)

 (友達の文房具が4つ分かったら)

 A「I got it.」(分かった。)

 B「OK,I have a ~,~,~and~.」(私は、〇〇と〇〇と〇〇と〇〇を持っているよ。)

 という会話です。子どもたちは、端末の録音機能を使って録音。自分の声を聞き直したり、手本の音声を聞いたり、ALTから生の発音を聞いたりして、自信をもって友達との会話に移ることができました。ペアや他の友達との伝え合いも教室のあちらこちらで盛り上がっていました。

 学習の振り返りでは、「自信をもって発音できるようになったよ。」や「分からないときは、ロイロノートで発音を確認したよ。」、「友達と伝え合ったことが楽しかったよ。」など、今日のめあてに沿った感想がたくさん出ていました。

 4年生のみなさん、英語での会話がとても上手でしたね。研究授業もお疲れ様でした。

ふしぎな木(3年生)

2023年10月6日 08時00分

 10月2日(月)5時間目の3年3組の様子です。子どもたちは、余土っ子造形月間で作品づくりに取り組んでいます。いよいよ芸術の秋のスタートです!!

 題材「ふしぎな木」では、スクラッチの技法を試しています。製作の方法は、次のとおりです。

 ①画用紙にクレヨンで、赤・青・緑・黄色など好きな色を自由にぬる。

 ②黒のクレヨンで、上から力を入れすぎないように塗りつぶす。

 ③先の細い木の棒で黒いクレヨンをひっかいて、絵や模様を浮かび上がらせる。

IMG_5995  IMG_5996  IMG_5997

IMG_5998  IMG_6000  IMG_6001

大人のみなさんも小さなころ、スクラッチをしたことがあるのではないでしょうか?3年生の子どもたちは、木をテーマとした作品のため、②の後に、はさみで木の形に切り取り、のりで台紙となる画用紙に貼り付け、③の作業に移りました。この日の活動では、模様を浮かび上がらせたり、木の周りにいろいろな絵を描いたりしていました。子どもたちそれぞれに、楽しい木の世界があるようで、花や虫、友達など、木の周りにはたくさんの物語が描かれていました。「ふしぎな木」を中心とした不思議な風景、完成が楽しみです。

リレー練習(6年生)

2023年10月5日 08時00分

 9月29日(金)5時間目。6年生のリレー練習です。1週150mのトラックを10名の子どもがバトンをつなぎます。さすが、最高学年の6年生。スピード感たっぷりで、最終コーナーを駆け上がってきました。テイクオーバーゾーンでのバトンパスは、まだまだ練習過程のようですが、タイミングを2人で合わせたり、互いに声を掛けたりして、少しずつ良くなっているようです。

IMG_5983  IMG_5984  IMG_5985

IMG_5987  IMG_5988  IMG_5990

IMG_5991  IMG_5993  IMG_5994

 運動会の花形の一つ、学年色別対抗リレー(5・6年の部)は、プログラム11番です。運動会当日は、そんな迫力ある6年生の走りをぜひ見てください。バトンパスにも注目です。

 

初めての彫刻刀(4年生)

2023年10月4日 08時00分

 9月28日(木)5・6時間目の4年3組です。図工の木版画で、初めて彫刻刀に挑戦しました。彫刻刀は刃物なので、良い姿勢で彫る、姿勢を変えず板を回しながら彫る、刃先に自分の手がこないようになど、子どもたちは慎重に作業を進めていました。

 しばらくすると、三角刀や丸刀、平刀など、彫刻刀それぞれの特徴を生かして彫り進める子どもも出てきました。動画でも、彫刻刀による違いや上手に彫るためのこつを確かめ、子どもたちは、「どんな風に使っていこうかな?」と思いを巡らせていました。

IMG_5971  IMG_5972  IMG_5973

IMG_5974  IMG_5975  IMG_5976

IMG_5977  IMG_5979  IMG_5980

 慣れてきたころからは、慎重に。先生からもう一度、注意の声が掛かります。2時間の活動で、彫刻刀を上手に使えるようになりつつあります。

4年生のみなさん、今日のめあて「彫刻刀をうまく使って、線や模様を表現しよう。」は、達成できたかな?彫刻刀で彫る、印刷する、友達と鑑賞するなど、これからもたくさんの活動がありますね。素敵な木版画となるように、安全に気を付けてがんばってください。