入学式
128名の1年生を迎え、本日、入学式を行いました。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
校長式辞
128名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日からみなさんは、余土小学校の1年生です。余土小学校では、みなさんの入学を楽しみに待っていました。お兄さんたちやお姉さんたち、先生たち、体育館や外できれいに咲いている花も、みなさんの入学をお祝いしています。
余土小学校で、わくわく楽しい生活をするために、2つの約束をしてほしいと思います。
一つは、「自分の命を自分で守る」ことです。一人一人の命は一つしかない一番大事なものです。ころんでけがをしたり、飛び出して交通事故にあったりしないようにしてください。命を大事にするために、「早寝・早起き・朝ごはん」を毎日続け、運動や遊びもしっかりとして、丈夫で強いからだをつくってください。
二つ目は、「毎日笑顔で過ごす」ということです。にこにこ笑顔で「おはようございます。」「こんにちは。」「さようなら。」という気持ちのよい挨拶を毎日続けるけることができるといいですね。そして、お友達や先生と仲良くして、おうちに帰ったとき、「今日も楽しかった。」「今日はこんないいことがあったよ。」とおうちの人にお話できる、笑顔の一日がずっと続くといいですね。
明日からは、余土小学校で楽しく勉強したり遊んだりして、「友達大好き、先生大好き、余土小学校大好き、そして自分大好き」そういうふうに毎日を過ごしてほしいと思います。
お祝いの言葉・歓迎の言葉
その他にも、松山市長様をはじめ、大勢のご来賓の皆様からお祝いのお言葉をいただきました。また、2年生の代表のお友達から運動会や音楽会、毎日の勉強や運動などを紹介する歓迎の言葉がありました。
保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、おめでとうございます。
新任式・始業式
平成31年度のスタートは、新任式・始業式です。新しい先生との出会い、新しい友達との出会いにどきどき、わくわく。今年度は、運動場に2~6年生全員が顔を合わせてスタートです。
歓迎の言葉
余土小学校にようこそいらっしゃいました。余土小学校には、「よ・ど・よ・い・こ」の合言葉があります。みんなでがんばる楽しい行事もたくさんあります。先生方と一緒に、この1年間がんばっていきたいです。
校長先生のお話
全校児童が780名に、先生たちは全員で56名になりました。2019年度も、今よりももっと自分が好きになれるようするために、まずは2つのことを大事にしましょう。それは、「命」と「笑顔」です。一つしかない命をどうすれば守ることができるか、また、毎日楽しい日々を笑顔で過ごすために自分に何ができるかを考え、実行しましょう。今日よりも明日、明日よりも明後日、ちょっと自分が好きになることを積み重ねると、1年たったらもっと自分が大好きになっていることと思います。1年間、みんなでよい余土小学校をつくりあげていきましょう。
明日から、新しい学年・学級で、本格的に学習がスタートします。明日からも、めあてや目標をもって、みんなでがんばっていきたいものです。
離任式
本年度末をもって、1名が退職、11名が異動することとなりました。本日のお別れの式では、大勢の子どもたちがかけつけてくれました。式では、離任される先生方お一人お一人から、余土小学校での思い出や別れの挨拶など、温かいメッセージをいただきました。そして、お礼の言葉、花束贈呈では、子どもたちから感謝の言葉が伝えられました。
離任式には、保護者の皆様や地域の方々など、大勢の皆様にも参加していただきました。ありがとうございました。これまで、見守っていただいたことにたいへん感謝しております。退職・離任される先生方には、新しい生活・新しい学校での一層のご活躍を期待しています。お元気でお過ごしください。
修業式
修了証授与
修業式では、各学年の代表児童に修了証を手渡しました。
修業の言葉
1年生の代表20名が、1年間を振り返って、出来事やできるようになったことを発表しました。
ぼくたちは、余土小学校に入学して1年たちました。1年生では、楽しいことがたくさんありました。4月、アサガオの種まきをし、水やりをがんばりました。5月、学校探検で、校長室や理科室のがいこつも見付けました。6月、プールでの宝探しは、楽しかったです。9月、運動会で、「シャオ・イー・シャオ」を元気いっぱい踊りました。11月、音楽会で、「てをつなごう」を歌ったり、けんばんハーモニカで「こいぬのマーチ」を吹いたりしました。12月、「むかしのあそびこうりゅうかい」で名人さんといっしょに昔の遊びをして、うれしかったです。2月、寒さに負けずなわ跳びをがんばり、得意な技が増えました。3月、音読も上手になりました。もうすぐ、ぼくたちは2年生になります。友達いっぱい、思い出いっぱい、余土よい子を目指してがんばります。
校長先生の話
今日、1年生から5年生のみなさんは、平成30年度の勉強や運動、行事を無事終えることができました。みなさん修業、おめでとうございます。
1年前の4月にみなさんは、今までよりも勉強をしっかりがんばろう、友達をたくさんつくって仲よくなろうなど、いろいろな目標やめあてをもって学校生活がスタートしました。学年ごとに習う漢字や計算など、たくさんのことを身に付けたました。花や野菜もたくさん育てました。新しい友達も大勢でき、みんなで協力して楽しく過ごした1年間になったことと思います。この1年間でみなさんは、自分のことが好きになれましか?
春休みには、もっと自分のことが好きになれるように2つのことを約束してほしいと思います。1つ目は、1年間がんばってきたことを振り返るということです。1年間を振り返るとで、がんばれたこと、もう少しがんばらなければならなかったことも見えてきて、自分のことが好きになれると思います。2つ目は、自分の命を守るということです。早寝・早起き・朝ご飯の習慣を付けること、交通のルールをこれまで以上に守ることなど、自分のすべきことを見付けることのできる春休みにしてください。自分の生活を振り返り、新しい自分を見付けること、命を大切にすることで、自分がもっと好きになることができると思います。
13日間という短い春休みですが、みなさんにとって実りある日々にしてほしいと思います。そして4月8日に、これまで以上に自分が好きになれる2019年度が気持ちよくスタートできるようにしてください。
1年間、よくがんばりました。
祝 平成30年度 卒業式
6年生139名が本日、余土小学校を卒業しました。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
卒業式では、一人一人が夢や希望を語りながら卒業証書を受け取りました。また、ご来賓の皆様をはじめ大勢の方々から心のこもったお祝いのメッセージをいただき、目標への思いを一層強くすることができました。
別れの言葉では、小学校の思い出や周囲の人々への感謝の気持ちなど、自分の言葉で表現し、体育館いっぱいに響かせることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが、本日、卒業の日を迎えることができたのは、皆様の温かいご理解とご支援のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
心から、ご卒業をお祝いいたします。おめでとうございます。
6年生を送る会(3/12)
「ありがとう 平成最後の6年生集会」という集会名のもと、6年生を送る会を開きました。1年生から5年生が、お世話になった6年生のために、心をこめて準備してきました。
劇あり、ダンスあり、クイズあり、対決あり・・・それぞれの学年が趣向をこらした出し物やプレゼントに、6年生も心から楽しみ、喜んでくれたようです。そして、最後の5年生からの光のメッセージ・・・5年生の感謝の気持ちと決意が伝わってきました。
6年生の笑顔が、とても印象的でした。卒業まであとわずか。6年生からのバトンを、しっかりと受け取りたいと思います。
6年生 バイキング給食
今日(3/8)は、卒業する6年生に調理場の皆さんから、素敵なプレゼント「バイキング給食」がありました。
事前に調理場の先生からレクチャーを受け、カロリーや栄養のバランスを考えたメニューを選びました。今日は、自分で選んだメニューを取り分けていきます。
どのメニューも、おいしそう!!
配膳がすんだら、学年のみんなで「いただきます!」
どの子どもも、ごちそうを前に笑顔で、お腹いっぱいいただきました。
素敵な思い出が、また一つできました。調理場の皆さん、ありがとうございました!
道後村めぐり
4年生は、1グループ6~7人で、道後村をめぐりました。移動の電車の中はマナーを守って、4年生らしく行動できました。
道後では、道後温泉本館、飛鳥の湯、伊佐爾波神社、湯神社、放生園、湯釜薬師の6つのチェックポイントをめぐり、先生たちから出された問題をグループで協力して解決していきました。
放生園では、余土ゆかりの森盲天外さんの句碑を見付けました。
道後商店街では、砥部焼や今治タオルなど、愛媛の特産物を見付けていました。
暖かい遠足日和で、楽しく過ごすことができ、いい思い出ができました。
公園で思い出づくり
1年生は、おわかれ遠足で松山中央公園に行きました。
スタンプラリーでは、グループに分かれて、学校や松山中央公園に関するクイズを解きました。グループのみんなで、仲よく、力を合わせて活動しました。
天気に恵まれ、楽しい思い出づくりができました。