6月スタート!!
よい天気で、6月がスタートしました。太陽の光をいっぱい受け、1年生が育ててきたアサガオは、大きく葉を広げています。ミニトマトにオクラ・・・2年生が育てている夏野菜も、少しずつ実をつけ始めています。今日は、探検バックに「観察カード」をはさんで、成長の様子を記録します。
1年生からは、「葉っぱが大きく手を広げている。」「この葉っぱざらざらするなあ。」 先生からは、「間引きすると大きく育つよ。」なんて声が聞こえてきます。


2年生からは、「トマトの実はまだ、緑色だね。」「オクラの成長はずいぶん早いね。」 先生からは、「おいしく食べられるといいね。」・・・。どちらの学年も、楽しい会話が続きます。


子どもたちが育てた植物は、夏に向けてぐんぐんと成長し、たくさんの花、おいしい実をつけることでしょう。どちらの学年のみなさんも、お世話をがんばってくださいね。

地域の方から、今年もカブトムシの幼虫をいただきました。子どもたちにも見せてあげようと思います。カブトムシも、夏に向けて準備を進めています。いよいよ第1学期も後半戦!!楽しい夏に向けてがんばりましょう!
プール開き(4年生)
令和最初のプールは、4年生!
雨上がりの1時間目と寒さが心配されましたが、気持ちよくプール開きを行いました。

まず体育館で、学級代表が目標発表。みんな目標をもってプールへ向かいます。

だるま浮きやけのびをして水に慣れた後、25mの泳力テストを行いました。
最後は、渦づくり。子どもたちは「竜巻!」とはしゃいで言っていましたが、「渦巻き」ですよ(笑)
これから、本格的な水泳学習が始まります。ご家庭でも、子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。
集団宿泊活動に向けて準備中!!(5年生)
5年生は、6月の集団宿泊活動に向けて準備中です。今日(5/30)は、班長・副班長、生活・保健、レクリエーション、食事の4つの係に分かれて、打ち合わせです。


入所式や退所式など、司会進行の練習は実際の場面を想定して、立ち位置を確かめたり、原稿を読み合わせたりします。朝の集いのラジオ体操の練習は、実際に音楽に合わせて行います。ウォークラリーの表彰状も手作りで仕上げます。食事係は、実際にじゃがいもやピーラーを触って、実践練習です。
集団宿泊活動に向けて、着々と準備を進めています。6月12日(水)から6月14日(金)の現地(大洲)での活動は、ホームページで毎日更新する予定です。ぜひ、ご覧ください。
温野菜サラダに挑戦!!(5年生)
5年生は、2回目の調理実習を行いました。今回は、温野菜サラダに挑戦です。


トマトにアスパラ、サヤインゲン・・・とそれぞれの子どもが計画した材料を使って、オリジナルのサラダをつくります。フレンチドレッシングにマヨネーズを使ったソース・・・などなど、ドレッシングもオリジナルです。


今回の調理実習では、野菜をゆでることに加えて、包丁で切る作業にも挑戦しました。火の扱いや調理器具の扱いにも少しずつ慣れてきました。調理の後は、おいしく試食。友達と感想を話し合うなかで、「やわらかくなるなあ。」「かさが減ってたくさんの野菜を摂ることができるなあ。」「おいしく食べることができるなあ。」など、ゆでる調理のよさにも気付いたようです。
調理実習の次は、裁縫の実習で、手縫いの作品に挑戦です。自分にできることがどんどん増えていますね。
公園探検(1年生)
今日は、1年生みんなが楽しみにしている公園探検。心配された天気も何とか回復し、無事出発です。リュックには、水筒、弁当、しきもの、ハンカチ・・・準備もばっちりです。
公園では、遊具遊びに自然探索、友達と仲よく遊びました。公園の生き物や草花も、たくさん見つけました。公園の正しい使い方もばっちりです。


たくさん活動して、おいしく弁当。おなかいっぱいになりました。

楽しい思い出が、たくさんできました。これから、学校で、公園探検で見つけたことを発表したり、絵や文で表したりしていきます。上手に紹介できるかな?
1組の夏野菜ぐんぐん成長中!

1組では、自分の育ててみたい夏野菜を選んで、苗を植えました。きゅうり、パプリカ、おくら、ミニトマト、とうもろこしです。水やりをしながら、夏野菜が育っていく様子を観察しています。


これからも、ぐんぐん大きくなっていきます。子どもたちも、とても楽しみにしています。
プール清掃~全校のみんなのために~
6月から始まる水泳学習に向けて、6年生がプールの清掃を行いました。プールの水を抜くと、泥がたくさんたまっていました。

みんなで分担して端からごしごしと磨きました。たわしやデッキブラシを使って、ただひたすら一生懸命に磨きました。

作業を進めるうちに、どのへんが汚れているのか、どちらから水を流すとよいかということに気付き、どんどんプールがきれいになっていきました。これで、また一つ、最高学年として全校のみんなのためにする仕事が終わりました。きれいになったプールで行う水泳学習が楽しみです。

空気でっぽうは、なぜとぶの?(4年生)
子どもたちが手にしているのは、空気でっぽうです。「どうして玉がとぶのだろう。」「だれが一番遠くまでとばせるかな。」そんな会話をしながら実験を楽しんでいます。

4年生の理科では、「空気と水」の学習に取り組んでいます。「後ろの玉は前の玉に当たってないのに、なぜ玉がとぶのだろう。」「とじこめた空気に力を加えると、手応えが大きくなるなあ。」「空気の代わりに水をとじこめると、どうなるだろう。」・・・空気でっぽうを手に、いろいろ試していくうちに、子どもたちは、いろいろな疑問をもったり、自分なりの答えを導き出したり・・・自ら探究しながら学習に取り組んでいます。

楽しい理科の授業!観察や実験に目を輝かせて取り組む4年生です。
外国語活動(3年生)
3年生の外国語活動の様子です。今日のめあては、「自分の気持ちを英語で表そう!!」です。「How are you?」「I`m happy.」「I`m hungry.」など、先生やアシスタントの先生をまねて発音します。慣れてくると、ボディーランゲージも・・・。どんどん盛り上がります。子どもたちも先生もアシスタントの先生も、思いっきり活動を楽しみます。


学習の最後は、覚えた英語を使って友達と進んで交流。話せば話すほど、英語が上達しています。「次の外国語活動は、いつかなあ。」そんな声もたくさんあがっています。