4年生 プレゼント作り

2020年7月9日 12時00分

 4年生は、1年生へのプレゼントを作っています。作っているのは、飛び出すメッセージカードです。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応で、「1年生を迎える会」を行うことができませんでしたが、「プレゼントは手渡したい。」という4年生の思いを大切にし、今回製作することにしました。

 メッセージカードには、「ようこそ余土小学校に。」「いっしょにがんばろうね。」「困ったときは助けてあげるね。」など、心あたたまるメッセージがたくさんならんでいます。色画用紙や折り紙で飾り付けをしたり、はさみで切れ込みを入れてカードの形状を工夫したりして、1年生の顔を思い浮かべながら作ったカードは、もうすぐ1年生に手渡すことができそうです。1年生のみなさん、楽しみですね。

1年生 音読

2020年7月8日 16時00分

 小学校入学から、はや3か月が過ぎ、臨時休業が開けておよそ1か月半となりましたが、1年生の子どもたちは、たくさんのことを学んでいます。国語科では、ひらがなの読み方や書き方を習い、教科書も楽しく読むことができるようになりました。

 今日の国語科の時間には、声に出して読むことにも挑戦しました。先生のお手本の音読の後に繰り返して、丁寧に読みます。ことばのまとまりを意識して、間のとりかたにも注意して音読をします。何度も繰り返して練習するうちに、大きな声で読むことができるようになりました。

 ご家庭でもぜひ、音読に取り組ませてください。できれば、寄り添って音読を聞いていただくと、子どもたちは意欲的に、そして正確に読むことができると思います。

5年生 小物作り

2020年7月7日 16時00分

 5年生の家庭科では、裁縫実習が始まりました。練習布で、玉どめや玉結び、なみ縫いや返し縫い、ボタン付けをマスターして、いよいよ小物の製作です。

 カードケースやティッシュ入れ、ペンケースにマスコットなど思い思いに作品を作ります。「縫い目をそろえて縫おう。」「ボタンはしっかりととれないようにしよう。」など、楽しい実習はあっという間に進みます。困ったら、得意な友達にも聞きながら、少しずつ完成に近づけています。

1年生 給食

2020年7月6日 16時30分

 1年生の給食の様子です。1年生は、給食が始まって1か月になりました。子どもたちは準備にもずいぶん慣れ、自分たちでごはんやおかずをついだり、給食を友達の机まで運んだりできるようになりました。手際よく準備ができるようになったためか、食事もじっくりと味わうことができるようになりました。「今日のメニューは、〇〇だね。」「おいしそうだね。残さず食べよう。」など、にこにこ笑顔で給食を食べています。

 今日(7╱6)は、「七夕の行事食」のそうめん汁でした。「七夕にそうめんを食べると1年間元気にいられるよ。」「そうめんは、おり姫様の使う糸を表しているよ。」先生から、そんな話を聞いて、さらに箸は進みます。

 さて、1年生の教室には、折り紙でつくった「ちょきちょきかざり」がたくさん飾られています。明日の七夕の天気を祈るように、一人一人が心をこめてつくった飾りが、ゆらゆらと揺れています。明日(7╱7)は、天気になって、おり姫様とひこ星様は、会うことはできるかな?

7月になりました!!

2020年7月6日 12時00分

 7月になりました。梅雨も後半となっており、連日雨が降っています。校内の掲示は、夏らしいものに変わり、いよいよ心もうきうきする夏が近付いてきました。

 職員室前の掲示板には、子どもたちのノートを掲示しています。「わくわく名人ノート」(自主学習)のコーナーです。子どもたちは、毎日の家庭学習で、宿題に加えて自主学習に取り組んでいます。「バッチリメニュー」では、漢字やローマ字の練習、計算練習と基礎的・基本的な内容に取り組みます。「ワクワクメニュー」では、余土の地域調べ、生き物クイズなど、自分でテーマを決めて追究しています。

 4・5月の臨時休業中に、がんばって取り組んだ子どもが大勢いるようで、自主学習の習慣が身に付きつつあります。そんな掲示板の前の子どもたちは、「このノート、丁寧でいいね。」「ぼくもこのテーマで調べてみたいな。」そんな会話をしています。ご家庭でも、ちょっと子どもたちの自主学習ノートを見てみてください。「いいね。」「次は、〇〇をしてみれば。」などの声をかけていただけると、子どもたちは、さらに意欲的に学習に取り組めると思います。

 もうすぐ夏休みです、宿題の他にも、ぜひ、自主学習に取り組ませてみてください。また、毎日の見届けもよろしくお願いします。

1年生 アサガオが咲いたよ!!

2020年7月3日 16時30分

 運動場をあるいていると、1年生の呼ぶ声が聞こえました。「見てみて、先生!アサガオが咲いたよ。」ついに1年生の育ててきたアサガオが、花をつけました。クラスでたった一つの花でしたが、子どもたちは大喜びでした。「〇〇さんのアサガオの花、きれいだね。」そんな会話をたくさん聞きました。

 「ぼくのも、つぼみがたくさんついているよ。」「つぼみの数だけ花になるよ。」「家のアサガオは、もう咲いているよ。」・・・今日の小さな変化に、クラスみんなで喜びました。「明日もたっぷり水をあげよう。」「良い天気になるのかな。」・・・楽しい、うれしい、休み時間の水やりでした。

3年生 理科(かげと太陽)

2020年7月3日 16時00分

 7月になりました。今日(7/2)は、快晴で気持ちのよい一日です。運動場では、実験道具を持つ3年生の子どもたちがたくさんいます。「何を調べているのかな?」の質問に、「かげの動く様子を調べています。」と元気のよい返事が返ってきました。

 子どもたちは、棒のついたボードを手に、観察をしています。1時間ごとに、えんぴつでかげを丁寧にうつしとり、動く様子を確かめています。

 観察が終わったら、友達と情報交換をします。「かげの動きは、太陽の動きと関係ありそうだね。」「かげの長さもいつも違うね。」

 3年生のみなさん、「かげができるとき、太陽はどの方向に見えるでしょうか?」秘密をとくことはできたかな。今年から始まった理科の勉強では、発見がいっぱいです。

3年生 初めてのリコーダー

2020年7月3日 15時00分

 3年生は、音楽科で、初めてリコーダーに挑戦しました。まず、はじめは人差し指と親指で押さえることのできる「シ」の音の練習です。

 「しゃぼん玉をふくらますようにゆっくりと。」「息を節約して長く『シ』の音を出して。」とポイントを確かめながら音を出します。良い音が出て、子どもたちはとても喜んでいました。「他の音はどうするのかな。」「早く曲が演奏できるようになりたいな。」と意欲を高めていました。

5年生 図画工作科(わたしのいい形)

2020年7月3日 14時00分

 5年生の図画工作科では、粘土を使った立体作品の製作に取り組んでいます。粘土でつくりだすテーマは、「わたしのいい形」です。粘土に自由に触れて、かたまりをつくり、その中に見えてきた形を彫り出す活動です。子どもたちは、はっきりとしないテーマに戸惑いながら、粘土を触っていましたが、粘土の形を変えながら感じたことや思ったことを立体に表す楽しさを、だんだんと味わうことができるようになりました。

 

 完成に近づくにつれ、「動きが出てきたな。」「バランスがよくなってきたな。」の言葉も聞かれるようになり、かたまりから形をつくりだす、作品づくりを楽しく感じるようになりました。あっという間の2時間。充実した造形活動となりました。

 

校長訓話(7月)

2020年7月2日 16時30分

大事な命をつなぐために

 「学校でできること」「家庭でできること」

 今年は、新型コロナウイルス感染症が世界中に広がり、誰も経験したことのない生活を過ごす年となっています。学校が臨時の休みになり、これまで通りに学校で勉強することができなかったり、長い間友達と会うことができなかったりして、1か月ちょっと前に学校が始まりましたが、マスクを外すことができず、いろいろなことを我慢しなければならない日が、今も続いています。一日も早く、元の生活に戻ってほしいと願うばかりです。

 そんな中で、余土っ子は、不安や不満を抱えながらも、毎日、元気に明るく過ごしています。今日は、一番大事な命を守る、明日につなぐために、今、学校や家庭でできることを、今一度、スライドを使って確かめておきたいと思います。「感染症を防ぐ」ことと「熱中症を防ぐ」2つのスライドです。

 

 今日、お話ししたことは、何度も話していること、聞いていることだと思いますが、命を守り、つなぐためには、繰り返し確かめ、これらを続けていくことが必要です。

 先日から不審者にも気を付けなければならない日が続いています。このことを含め、自分の命を自分で守るために、これからも「今できること」を考え、「明日はきっといいことがあるよ」「夏休みにはきっと楽しいことが待っているよ」と、明るい気持ちで、学校でも、家庭でも過ごしましょう。