昨日の卒業式に続いて、今日は修業式です。
感染症対策として、放送で行いました。
まず、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。






続いて、1年生と3年生の代表児童が、一年間の思い出や次学年のめあてを発表しました。




校長先生から、今年度を振り返ってがんばった自分をほめること、「えがお」は毎日鏡をみて確かめること、「いのち」と「えがお」を次学年につなぐこと の話がありました。
春休み、そしてこれからの生活に生かしていきましょう。

コロナ禍で特別な一年間でしたが、子どもたちはできることを精いっぱいにがんばり、成長しました。
※離任式は、3月29日に予定しています。通常より一時間遅れの集団登校となります。
保護者の皆様、地域の皆様のご支援のおかげで、今年度も無事終えることができました。
ありがとうございました。
来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
すばらしい天気、桜の花が開く中での、卒業式!
まずは、在校生によるお出迎えから。



今年度の卒業式は、6年生と保護者、教職員のみの参加で行いました。もちろん参加者全員マスクを着用し、椅子と椅子の間隔を大きくとったり、国歌や校歌は歌唱を演奏に変えたり、卒業生の「門出の言葉」は録画したのを流したり・・・様々な感染症予防対策を講じました。そのような中で、卒業生は、みんな堂々とした態度で臨みました。
今年度は、一人一人に卒業証書を手渡すことができました。




2週間後には中学生になっている皆さんの、今後の活躍を楽しみにしています。



3年生以上は、来年度のクラブ希望を取り始めています。
「何のクラブにしようかな?」「入れるかな?」
楽しそうです♪
児童作成の原稿を見ると、時候のあいさつが出てきて驚きました。
~以下児童作成~
日々、日差しが強くなり、暖かくなってきましたね。
今回は、余土小学校のクラブを紹介します。
調理クラブは、みんなと次に作るレシピを考えて、実行するクラブです。現時点(1月22日金曜日)では、新型コロナウイルスの関係で調理は出来なくなっていますが、いつもはとてもおいしそうなものを作っています。パンケーキやクレープ、パフェ、チョコ餃子等々、難しいと思って作らないものを工夫して簡単に作っています。
科学クラブは、実験をしています。物を作るのがほとんどですが、季節に応じて…例えば夏ではシャーベットを作りました。他にも、ポップコーンやべっこう飴を作ることがあります。本格的な実験では、簡単に作れるスライム、入浴剤を入れて飛ばすロケット、某国民的アニメに出てくる空気砲など、一度は作ってみたい!と思う物を作っています。
日招き太鼓クラブは、みんなと協力して演奏しています。毎年音楽会で一番最初に演奏しています。迫力があってとても素敵です!是非、一度でも聞いてみてください。
他にも色々なクラブがあるので、また紹介します!
2年生は、6年生との交流会で、縄跳び対決を行いました。
2年生は何度も練習してきた成果を発揮し、6年生を驚かせました。しかし、6年生も負けじとどんどん跳ぶ姿に、2年生から思わず「おお!」という声が上がりました。さすが6年生!「6年生みたいにがんばるぞ!」と気持ちを新たにしました!!


理科の時間に、6年生がプログラミングに挑戦しました。


センサーの前を人が通るとLEDが自動点灯するプログラム、一音ずつ指定した音が連なって音楽を奏でるプログラムなど、本年度導入された一人一台のタブレットPCを使って、各自がプログラムを作っていきます。
高学年になると、PCの操作もすぐに覚えます。でき上がったプログラムは、マイクロビットにダウンロードして、動作確認します。自分のイメージ通りにLEDが点灯したり、音楽が鳴ったりすると、「おお~~!」という感動の声や拍手が沸き起こりました。


今年度最終の賞状伝達を、TV放送で行いました。今回は、次の3件です。
・いじめをなくすポスター 市長賞 他入賞 代表:1年女子
・校内持久走大会 入賞(各学年男女10位まで) 代表:6年男子・6年女子
・令和2年度愛媛県小学生優秀選手 余土ソフトボールクラブ 6年男子


校内持久走大会の入賞者は、各学級で起立して、みんなでがんばりをたたえました。

表彰の後に、校長先生の話がありました。
今年度も残りわずか、2週間となりました。一人一が今やるべきことをよく考え、成し遂げたい目標を絞って、しっかりと学年の締めくくりをしましょう。

時の流れは早いもので、11月にタブレット端末の教室への導入とPC室の撤去とがあったことが、ずいぶん昔のように感じます。
~児童作成①~
パソコン室がなくなり、記事を書き始めた情報委員会ですが、普段どのように記事を書いているのでしょうか。
委員会の時に、どのように記事を書いているか調べました。


情報委員会の方にインタビューしました。
Q.どのようなときに、記事の内容を思いつくのですか。
A.ふと思いついたり、友達の話から「面白そう!」と思うことがあるので、それを記事にしています(∀`*ゞ)
Q.記事を作ることについてどう思いますか?
A.記事を作るのは大変だけど、とても楽しいし、文字を打つのが速くなるのでいいと思います。
次は、どのような記事が投稿されるのか、楽しみですね。
~児童作成②~
これは、情報委員会のみんながホームページを作っている、作業中の様子です。
余土小のホームページに載るので、熱心に作っています。
