集団宿泊活動⑩(5年生)
2020年11月11日 08時00分集団宿泊活動は、第2日目をむかえました。昨晩は体調を崩す子どももなく、みんなぐっすりと眠れたようです。
朝のつどいで、5年生全員が集合しました。朝は、ラジオ体操でスタートです。かなり肌寒いですが、集団宿泊活動2日目もがんばります。
食堂を使うのも2回目になり、だんだんと慣れてきました。朝食もしっかりと食べて、今日の活動に備えます。
集団宿泊活動は、第2日目をむかえました。昨晩は体調を崩す子どももなく、みんなぐっすりと眠れたようです。
朝のつどいで、5年生全員が集合しました。朝は、ラジオ体操でスタートです。かなり肌寒いですが、集団宿泊活動2日目もがんばります。
食堂を使うのも2回目になり、だんだんと慣れてきました。朝食もしっかりと食べて、今日の活動に備えます。
集団宿泊活動のメイン行事は、何と言ってもキャンプファイヤーです。5年生全員で、各クラスでたくさんの準備を進めてきました。
儀式の火では、「遠き山に日は落ちて」を歌い、火の神を迎えました。代表の子どもが「友情の火」「協力の火」「健康の火」「奉仕の火」をいただき、各班に分火しました。そして、やぐらに点火、赤々と燃え上がった火を囲み、「もえろよ もえろ」を声高らかに歌いました。
親睦の火では、ゲームやダンスで盛り上がりました。5年生全体で思いっきり楽しみ、友情を深めました。
納めの火では、耳をすまし大地の音を静かに聞きました。火の神様に感謝の気持ちを伝え、「今日の日はさようなら」を歌い、大地に火を返しました。
星空の見える独特な雰囲気の中のキャンプファイヤーは、みんなの心に残る思い出の行事となりました。
夕食は、ほっとする時間です。食事係を中心に準備を進め、みんなで「いただきます。」グループで今日一日を振り返りながら、話がはずみました。楽しみにしているキャンプフェイヤー、部屋での過ごし方など、話したいことでいっぱいです。
たくさん食べて、おなかもいっぱいになりました。いよいよこの後は、キャンプファイヤーです。
避難訓練の後に夕べのつどいを行いました。代表の子どもが、今日これまでの活動を振り返り、感想を発表しました。第1日目は、カレー作りやクラフト体験、自由遊びと充実した体験活動となりました。
この後、係会を行い、いよいよ夕食です。たくさん学んで、おなかをすかせていることでしょう。夜のキャンプファイヤーに向け、力を蓄えてください。
天気に恵まれた第1日目です。午後からは、クラフト教室と自由遊びです。
クラフト教室では、木工細工で記念のメダルをつくりました。きりで穴を開け、ヒートンをねじ込み、マジックで絵をかいて完成です。所員の方にも教えていただき、オリジナルのメダルができました。
自由遊びでは、クローバーを見つけたり、なわ跳びをしたり、ボールで遊んだりして、思い思いの時間を過ごしました。午後のちょっとしたリラックスタイムです。
キャンプファイヤーの準備も進んでいます。一日があっという間に過ぎそうです。
おいしいカレーを食べた後は、片付けです。カレーの油分があったり、こげつきがあったりと大変ですが、使う前よりもきれいにしようとしっかりと洗いました。
片付けまでしっかりして、とても気持ちのよい気分です。家事の大変さや家族への感謝など、体験を通して学んでいます。
かまどになかなか火がつかなかったり、ルウを入れるタイミングを間違ったりして、苦労しながらも何とか愛情カレーは完成しました。
みんな、いい笑顔で食べています。自分たちがつくったカレーは、最高においしかったようです!!午後からの活動もがんばっていきましょう。
野外炊事が始まりました。野菜を切ったり、かまどに火をつけたりして、慣れないながらも一生懸命取り組んでいます。班で協力して、カレーづくりが進んでいます。
おいしいそうなにおいもしてきました。カレーの完成まで、あと少しです。
野外活動センターまでおよそ60分。バスの中で楽しく過ごしました。子どもたちは、先生の話や歌などを聞きながら、リラックスした表情です。どきどき、わくわくする気持ちが高まってきました。
9:30野外活動センターに到着しました。荷物の移動をすませ、学級写真を撮影しました。9:50から入所式を行いました。センターの先生の話、団長の教頭先生の話、児童代表のあいさつがありました。
校旗掲揚を行い、余土小学校の5年生としての自覚をもって行動することを確認しました。「5分前行動」「来たときよりも美しく」「健康第一」でがんばりましょう!! 10:00からは、いよいよ最初の活動の野外炊事が始まります。
本日(11月10日)から2日間、5年生は野外活動センターで集団宿泊活動を行います。さわやかな秋晴れに恵まれ、2日間たくさんの活動が予定どおり実施できそうです。
8:20運動場に集合し、出発式を行いました。班長さんによる人数確認、健康確認をすませ、持ち物の点検もばっちりです。出発式では、校長先生のあいさつ、児童代表の言葉と続きました。「おはようございます。」の元気なあいさつが聞かれ、安心しました。
①自然と触れあい、自然のすばらしさを味わい、自然を大切にすること、②集団生活を通して、正しい集団行動を身に付けること、③思いやりの心をもって、友達と関わりを深めることの3つのめあてを確認し、いよいよ出発です。
バスの運転手さんにもあいさつをすませ、各クラスのバスに乗りました。「いってきます。」の元気な声から、2日間が充実した活動をしたいとの思いを感じることができました。
※本日、明日の2日間のホームページでは、集団宿泊活動の様子を随時お知らせします。