1年生の国語科では、「ひらがな」の書き方を習いはじめています。今日は、「へ」の書き方を勉強しました。先生が黒板に書いた文字をじっくりと見て、「これはかんたんだね。」「きれいに書きたいな。」と意欲を高めます。
次は、テレビを使ってもう一度、書き方を確かめます。指をえんぴつに見立てて、動画にあわせて指を動かします。頭の中に、しっかりとイメージができました。
最後は、プリントを使って実際に書いてみます。丁寧にゆっくりと、繰り返し書いてひらがなの「へ」が身に付きました。「家でも書いてみよう。」「他のひらがなもはやくおぼえたいな。」どんどん意欲が高まる1年生でした。
5年生の理科では、「メダカの成長」の学習があります。メダカを育てるには、「どのような環境がいるのだろう。」と、水そうに水草、おすとめすのメダカを入れ、観察を始めました。
観察を始めると「オスとメスの違いは何だろう。」「たまごはどのように生まれるのかな。」など、子どもたちの疑問はたくさん出てきます。これからの学習を楽しみにしている子どもが、大勢いました。
今年は、保護者の方から、100匹をこえるメダカをいただきました。たくさんいただいたので、教室でもメダカを観察しています。おかげで、「メダカの成長」では充実した学習ができます。ありがとうございました。
雨の金曜日です。長靴の子どもが大勢います。雨のあがった時間を見はからって、1年生はアサガオに支柱を立てました。「アサガオがぐんぐんのびている。」「葉っぱに水がはじいている。」「支柱より高くなっている。」・・・と友達との会話を楽しむ1年生をほほえましく感じました。
もうすぐアサガオが咲く季節になりますね。成長が楽しみです。晴れの日には、水やりもがんばってください。
♪「げんこつやまの たぬきさん~」と、1年生の教室から楽しい声が聞こえてきます。楽しそうな声につられて教室をのぞいてみると、1年生の子どもたちの大好きな音楽の時間でした。
音楽にあわせて体を動かし、友達とわらべうたを楽しみました。先生のキーボードの前には、代表の子どもの姿も・・・。みんなの前で元気いっぱい体を動かし、クラスのみんなもそれにつられて体を動かします。楽しい音楽の時間は、いつもあっという間です。午後の楽しい笑い声が、職員室にも届いてきました。
2年生は、6月16日に「まちたんけん」を行いました。探検ボードを手に学校を出発し、余土の地域へと出かけます。当日は、快晴でぜっこうの探検日和でした。子どもたちも久しぶりの校外での学習に、どきどきわくわくです。
探検では、神社や寺などの古い建物があることや、公園やベンチなどみんなが使うものがあること、商店や会社で仕事をしている人が大勢いることなど、たくさんの発見をしました。
学校では、感じ取ることのできないたくさんの発見を探検ボードに記録し、「まちたんけん」を終了しました。教室でも、みんなの発見を発表し合います。たくさんの探検の成果がまとまることを期待しています。2年生のみなさん、これからも協力し合ってがんばりましょう。
中休みの時間を使って、第1回避難訓練を行いました。今回は、地震・火災を想定した訓練で、身を守るため、机の下に避難しました。その後、第2理科室からの火災の放送を聞き、運動場へと避難しました。子どもたちは、「お・押さない」「は・走らない」「し・しゃべらない」の3つの約束を守り、安全に行動することができました。
初めて参加した1年生にとっては、どきどきした訓練でしたが、先生たちの話をよく聞いて落ち着いて避難することができました。
ご家庭でもぜひ、非常事態における避難の仕方などについて話し合っていただき、日常生活でも役立つようお声かけください。
4年生の音楽科では、「にっぽんのうた」を味わっています。今日は、「さくらさくら」を琴を使って演奏することにも挑戦。琴の独特の音色を味わいつつ、ゆっくりと丁寧に音を奏でました。
友達と交代して、何度も演奏していくうちに、旋律が繰り返されていることや変化しているところを感じ取り、日本の音楽のよさを味わうことができました。
3年生から習字(毛筆)の学習が始まりました。何度か回数を重ね、準備もだんだんと慣れてきました。今日は、漢字の「二」に挑戦です。
「横画は、どのように書くときれいに書けるかな?」とめあてをもって書きます。書き始め、書く途中、書き終わりも集中して、丁寧に一画、一画筆を進めます。集中して取り組んで、少しずつ上手に書けるようになってきました。
「緊張したけれど、集中して取り組めたよ。」「自然と姿勢もよくなったよ。」など、授業後には、笑顔の見られた3年生の子どもたちでした。
入学式からおよそ2か月、学校再開からはおよそ2週間が過ぎました。1年生も学校生活に少しずつ慣れてきて、楽しく学習を進めています。そんな1年生は、今日(6/15)学校探検をしました。校長室やランチルーム、図書室や資料室など、教室以外にもたくさんの場所があることを知り、子どもたちは目を丸くしていました。
校長室では、校長先生にたくさんお話を聞いたり、たくさんのトロフィーや楯、写真を見たりして、子どもたちはとても喜んでいました。その他にも、図書室にはたくさんの本があること、理科室にはがいこつのような人体模型があること、資料室には昔の古い道具があることを知り、驚きでいっぱいでした。
今日の探検のために、2年生が各教室を紹介する案内板を作ってくれました。絵やメッセージが入った案内板は、しっかりと1年生の目にとまり、じっくりと見ながら楽しく学校探検をすることができました。