6月になりました。気温もぐんぐんと上がり、半袖で過ごす子どもが増えてきました。かなり暑くなってきましたが、マスクをして子どもたちは毎日の学校生活を順調に進めています。
さて、地域の方から、今年もカブトムシの幼虫をいただきました。カブトムシは、今、ランチルームで育てています。「今は静かに見守るんだね。」「夏になって、成虫になるのが楽しみだなあ。」といいながら、子どもたちが、集まってきます。カブトムシは、余土っ子のみんなで、大切に育てます。ありがとうございました。
校内は、6月らしい掲示が増えてきました。梅雨に入り、これから7・8月へと夏本番に向かいます。カブトムシが大きく成長する季節が楽しみです。
5年生の算数科の様子です。5月末からの学習のスタートでしたが、「整数」「体積」「比例」と学習を積み重ねています。授業のはじめには、算数係の子どもが、これまでに習った単元の内容からクイズを出します。大勢の子どもたちが挙手し、楽しく問題を解いています。これで、授業の準備は完了です。
そして、さっそく授業。今は、密になることを避けて、子どもたち同士で意見を交わすことは少ないのですが、その分、たくさんの問題を解きます。
授業の最後には、今日学んだことを小テストで振り返ります。基礎的・基本的内容をしっかりと身に付けて、「分かったよ。」「次の学習に生かそう。」と子どもたちは、意欲を高めています。クイズを出す子どもたちも、「次は、この問題をつくって出してみよう!」と目を輝かせていました。
3年生は、今日、身体計測がありました。計測したのは、身長と体重です。いつもは、保健室での計測ですが、今年は密になることを避けるため、ランチルームで実施しました。計測前には、心をこめて会釈をします。心の中で「お願いします。」のあいさつをします。
「身長は、どのぐらいのびたかな?」「体重は、前と比べて増えてるかな?」、黙って静かな計測でしたが、子どもたちの表情から、そんなどきどきわくわくが伝わってきました。
昼休みの職員室前の様子です。教頭先生にインタビューをするため、2年生の子どもたちが、訪ねてきました。「教頭先生は、どんな仕事をしているんですか?」と2人の子どもが話しかけます。教えてもらったら、にっこり笑顔で「はい、分かりました。」と会話を楽しみます。
気づいたことは、「みつけたよカード」に絵とことばでまとめます。どちらの子どもも詳しく分かりやすくまとめていました。インタビューを通して、学校にはいろいろな立場の人がいることも分かったようです。インタビューをしたり、カードにまとめたりする活動は、これからのまち探検でも役に立ちそうですね。
子どもとの会話は、心安まる時間になりました。
6月4日~6月10日は、歯と口の健康週間です。3年生は、今、「歯みがきの絵」に挑戦しています。鏡をよく見て、下絵から進めていきます。大きな口の開いた絵、にっこり笑顔の絵・・・たくさんの楽しい絵ができつつあります。
手洗いやうがいなど、子どもたちの衛生への意識は、日々高まってきています。学校では、今、歯みがきはできませんが、自分の歯を大切にできるよう、ご家庭でも見守っていただきたいと思います。
さて、今週も保護者の方から、手作りマスクをいただきました。丁寧に心をこめてつくっていただき、ありがとうございました。余土小学校の子どものために使わせていただきます。
5年生の外国語科の学習の様子です。去年までの5年生の外国語活動の時間より増えて、今年から年間70時間になりました。学習内容がたくさんになり、レベルアップしましたが、子どもたちは、毎回の外国語科の時間を楽しみにしています。まずは、英語で挨拶。ALTの先生から「Hello!」「How are you?」・・・子どもたちは、「~happy」「~good」と笑顔でこたえます。中にはジェスチャーができる子どももあり、授業のスタートの楽しいひとときです。その後は、担任の先生や友達とも挨拶を交わし、コミュニケーションを深めています。
授業では、カードを使って天気の言い方を習ったり、映像と音楽を使って月の言い方や数字の言い方を習ったりして、少しずつ学びを広げています。「英語が大好き!」そんな子どもが育つことを願い、毎回授業を行っています。ご家庭でも、子どもと簡単な英語で会話するのもおもしろいですよ。
今朝は、テレビ放送で校長先生のお話がありました。
「いま できること」をテーマにした2つのお話です。
1つ目は、いまできる「あ」「い」「う」「え」「お」です。
「あ」あいさつ
小さな声で~でも心をこめて。 気持ちよく、えしゃく。目を見てちょっとほほえんで
「い」いのち
時間をかけてしっかり「手洗い」を
「う」うんどう
いすに座ってできる運動。ちょっと一息入れるストレッチ体操
「え」えがお
ちょっと前向きに、明るくする努力を
「お」おもいやり
好きだから離れるそんな思いやりの気持ちを
感染症予防のため、いろいろと大変な時期ですが、この「あ」「い」「う」「え」「お」を合言葉に、余土っ子みんなでがんばりたいものです。
2つ目は、先程の合言葉にも出てきた「う」うんどう です。テレビにうつる校長先生を手本に、実際にストレッチ体操に取り組みました。
いすを使ったストレッチ体操を行い、首や肩、背中や腰などを気持ちよく伸ばしました。子どもたちも体を動かし、気分もリフレッシュ。朝のよいスタートが切れました。「休み時間にもしてみたいな。」「部屋の中でもできる運動は便利だなあ。」そんな感想が聞かれました。
まだまだ大変な時期ですが、工夫すると楽しく生活できますね。ご家庭でも、子どもと一緒にやってみてください。
放課後の校舎に、心地のよいメロディーやリズムが戻ってきました。余土小学校金管バンド部も、活動再開です。
まずは、基礎練習からスタート。ソーシャルディスタンスを保って、個人練習を積み重ねます。今しかできない練習に力を入れがんばっています。みんなで、演奏を重ねたときには、さらにすばらしい音色を響かせてくれることでしょう。
金管バンド部のみなさん、いつかまたすばらしい演奏を全校みんなに聴かせてくださいね。