入学式について以下の4点について、お知らせいたします。
① 保護者(来校者)の参加は、各家庭2名までとさせていただきます。ただし、幼児(未就学児)は
人数には含みません。
② 当日、新入生の写真撮影は行いません。
③ 当日の朝、新入生及び保護者(来校者)の検温を行い、児童名と参加保護者氏名、それぞれの体温を
ご記入いただき、受付でご提出ください。用紙は、各自でご準備ください。なお、発熱等体調に不安が
ある場合は、参加をお控えください。
④ 教科書等配布物を持ち帰る袋をご持参ください。
2月9日に配布しました「令和3年度 入学式のご案内」を載せていますので、ご確認ください。

令和2年度は、余土小学校創立130周年の年でした。記念事業の足跡を、リーフレット「未来へ つながる」にまとめました。

3月には、全校児童に配り、思い出の記録を残しました。これからの笑顔につながってほしいと思います。
部数に少し余裕がありますので、余土小学校と余土公民館に置いております。余土の地域の方で、ご希望される方は、余土小学校か余土公民館にお越しください。
29日(月)に離任式を実施しました。
感染症防止対策を講じて、修業式と同様に放送で行いました。

退職・異動される先生方について紹介があり、 続いて先生方から、ご挨拶をいただきました。
児童代表のことばと花束贈呈。みんな、しっかりとした態度で臨みました。









式の後、学級や様々な場所で、先生とのお別れをしていました。
退職・異動される先生方、余土小学校、余土っ子のためにご尽力いただき、ありがとうございました。
昨日の卒業式に続いて、今日は修業式です。
感染症対策として、放送で行いました。
まず、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。






続いて、1年生と3年生の代表児童が、一年間の思い出や次学年のめあてを発表しました。




校長先生から、今年度を振り返ってがんばった自分をほめること、「えがお」は毎日鏡をみて確かめること、「いのち」と「えがお」を次学年につなぐこと の話がありました。
春休み、そしてこれからの生活に生かしていきましょう。

コロナ禍で特別な一年間でしたが、子どもたちはできることを精いっぱいにがんばり、成長しました。
※離任式は、3月29日に予定しています。通常より一時間遅れの集団登校となります。
保護者の皆様、地域の皆様のご支援のおかげで、今年度も無事終えることができました。
ありがとうございました。
来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
すばらしい天気、桜の花が開く中での、卒業式!
まずは、在校生によるお出迎えから。



今年度の卒業式は、6年生と保護者、教職員のみの参加で行いました。もちろん参加者全員マスクを着用し、椅子と椅子の間隔を大きくとったり、国歌や校歌は歌唱を演奏に変えたり、卒業生の「門出の言葉」は録画したのを流したり・・・様々な感染症予防対策を講じました。そのような中で、卒業生は、みんな堂々とした態度で臨みました。
今年度は、一人一人に卒業証書を手渡すことができました。




2週間後には中学生になっている皆さんの、今後の活躍を楽しみにしています。



3年生以上は、来年度のクラブ希望を取り始めています。
「何のクラブにしようかな?」「入れるかな?」
楽しそうです♪
児童作成の原稿を見ると、時候のあいさつが出てきて驚きました。
~以下児童作成~
日々、日差しが強くなり、暖かくなってきましたね。
今回は、余土小学校のクラブを紹介します。
調理クラブは、みんなと次に作るレシピを考えて、実行するクラブです。現時点(1月22日金曜日)では、新型コロナウイルスの関係で調理は出来なくなっていますが、いつもはとてもおいしそうなものを作っています。パンケーキやクレープ、パフェ、チョコ餃子等々、難しいと思って作らないものを工夫して簡単に作っています。
科学クラブは、実験をしています。物を作るのがほとんどですが、季節に応じて…例えば夏ではシャーベットを作りました。他にも、ポップコーンやべっこう飴を作ることがあります。本格的な実験では、簡単に作れるスライム、入浴剤を入れて飛ばすロケット、某国民的アニメに出てくる空気砲など、一度は作ってみたい!と思う物を作っています。
日招き太鼓クラブは、みんなと協力して演奏しています。毎年音楽会で一番最初に演奏しています。迫力があってとても素敵です!是非、一度でも聞いてみてください。
他にも色々なクラブがあるので、また紹介します!
2年生は、6年生との交流会で、縄跳び対決を行いました。
2年生は何度も練習してきた成果を発揮し、6年生を驚かせました。しかし、6年生も負けじとどんどん跳ぶ姿に、2年生から思わず「おお!」という声が上がりました。さすが6年生!「6年生みたいにがんばるぞ!」と気持ちを新たにしました!!

