あたたかくなると(4年生)
2025年4月25日 08時00分 「BINGOまであと一つになったよ。」、「自然の中で、つるつるするものって何?」
中庭から、元気な声が聞こえてきます。何をしているのだろうとのぞいてみると、4年生の子どもたちが、探検バッグを手に、学校の中の春を探しているようでした。
BINGOカードには、木の実・くもの巣・幼虫・さくら・赤い花・・・と、たくさん動植物のイラストが描かれていました。その中には、いいにおいのするもの、ちくちくするもの、つるつるものと、においや手触りで見つけるものも混じっていました。
いりいろ触りながら、「木の葉っぱの表面は、つるつるしているよ!」と、大発見があったようです。
理科「季節と生き物」では、動植物の活動は、季節によって違うことを調べることになっています。手触り、におい、音・・・、観察の技能が楽しみながら身に付いていることに感心しました。友達との会話も、自然の中でどんどんと進んでいるようです。春、あたたかくなると、動植物は、活発に活動しているようでした。
4年生のみなさん、次は暑い季節、夏の動植物の観察ですね。春とどんな違いがあるのでしょうか?夏休みの前の観察が楽しみですね。