2月になりました・・・

2019年2月1日 14時00分

2月になりました・・・

 2月になりました。あっという間に1月が過ぎた感じがします。まだまだ寒い日が続きます。学校の掲示板にも、冬らしい雪景色の掲示が見られます。掲示委員のみなさんの力作です。

 廊下を歩く子どもたちも寒そうです。

 今日の給食は、節分の行事食。いわしの梅煮に節分豆。ちなみに今年の恵方は、東北東のようです。日曜日には、各ご家庭でもおいしい恵方巻きがふるまわれることでしょう。

電熱線を使って・・・

2019年1月31日 14時30分

電熱線を使って・・・

 6年生の理科「電気と私たちの生活」では、現在、電熱線を使った学習をしています。電熱線とは、電気を熱に変えるもので、ヘアドライヤーや電気ストーブなどに使われています。今日は、細い電熱線と太い電熱線を使って、発熱の違いを調べました。

 電熱線にみつろう粘土をおいて、電源装置のスイッチを入れ、とけるまでの時間を計測します。

 細い電熱線ではおよそ60秒、太い電熱線ではおよそ30秒。太い電熱線の方が発熱量が大きいことが分かりました。電気が熱に変わる様子に子どもたちは、目を丸くしていました。

見やすいグラフにするには?

2019年1月31日 12時00分

見やすいグラフにするには?

 今日(1/30)は、3年3組での研究授業。算数の授業で、見やすい棒グラフをかくための工夫について考えました。まずは、自分でしっかりと考えて、チャレンジ。そして、ペアで情報交換です。ヒントカードや友達との話合いで、グラフの目盛りの大きさに着目する子どもたち。「1目盛りを5にしてはどうかな?」「10の方がもっといいよ。」なんて声も飛び交っています。

 最後に全体での話合い。一目盛りが違うグラフを比べて・・・。「目盛りが10だと簡単で、見やすいグラフになる。」と解決をすることができました。研究授業で緊張した子どもたちでしたが、みんなで話し合って、学習の目当てを達成することができました。

 先生とみんなで、よい授業をつくることができましたね。

日頃からの感謝の気持ちをこめて

2019年1月30日 14時00分

日頃からの感謝の気持ちをこめて

 今日は、給食感謝集会。毎日食べている給食について振り返り、給食に携わるすべての人に感謝の気持ちを伝える日です。給食委員の劇やクイズ、全校各クラスからのお礼の手紙などを通して、日々の給食について考えました。

 調理場の所長さんや栄養教諭の先生の話から、好き嫌いなく残さず食べようという気持ちを改めてもつことができました。

 

 今日の給食は、酢豚にみかんドレッシングサラダ、今日はいつもより残食の少ない日になりました。いつも残さず感謝して食べ、健康な体つくりを続けていきたいものですね。

下校までの短い時間を使って・・・

2019年1月29日 16時10分

下校までの短い時間を使って・・・

 下校までの短い時間を使って、5年生は、長なわ跳びにチャレンジです。5分間での8の字跳び。クラスみんなでチャレンジ!!できるだけ多くの回数を跳ぼうと頑張っています。

 

 10分程度の短い時間を利用した運動。体がぽかぽかになるだけでなく、心まで温かくなります。「心を合わせて!」「みんなで集中!」なんて声も聞こえてきます。多いクラスでは、なんと700回を越えているようです。どのクラスも頑張って!!

給食のひとときは・・・

2019年1月29日 16時00分

給食のひとときは・・・

 給食のひとときは、何と言ってもほっとする時間です。おいしいごはんを味わったり、友達との会話を楽しんだり、昼休みの遊びの相談をしたりと、子どもたちにとって、最高の時間になっているのではないでしょうか。

 最近の給食では、山梨名物のほうとう、愛媛名物の伊予薩摩、子どもたちが大好きなカレーピラフとさまざまなメニューが出ています。「給食の時間が一日のうちで一番の楽しみ!」なんて子どももたくさんいます。

 2月の献立も学校紹介の覧にアップしていますので、ぜひ、ご覧ください。

もちつき

2019年1月29日 13時00分

もちつき

 「よいしょ!」「よいしょ!」と威勢のよい声がランチルームから聞こえてきました。「ペッタン、ペッタン」と杵と臼の音。今日は、1組さんのもちつきです。つくごとになめらかに伸びるもち米に、子どもたちも目を丸くしています。

 つきあがったもち米を上手にまるめて、おいしいおもちの完成。おいしいおもちを、たくさん食べることができましたか?

たい児は、どのように育つのかな?

2019年1月28日 13時00分

たい児は、どのように育つのかな?

 5年生の理科では、現在「人のたんじょう」について学習しています。たい児が母親の体内でどのように育つのかを実感するため、2つの実験をしました。

 ペットボトルに水を入れ、たい児の重さを再現。ナップサックに入れてお腹の前にかけて・・・。「たいへんだな。」「重いなあ。」なんて声が聞こえてきます。

 外からの衝撃を防ぐ羊水の再現は、ボールとナイロン袋で。水を満たした袋にボールを入れると、中のボールは、ぷかぷかと浮かびました。

 教科書だけでは実感できないたい児の成長の様子を、身をもって実感した子どもたちでした。

 

ボールは友達

2019年1月25日 16時30分

ボールは友達

 今日(1/25)は、風が強くとても寒い一日になりました。そんな中、6年生は寒さを吹き飛ばす勢いでサッカーを楽しんでいます。友達同士でのボールの奪い合い。1分間の3セット、ボールを追いかけていくうちに、体もぽかぽかになりました。

 友達同士でのパス交換もだんだんとうまくなってきています。「ボールは友達」そんな声も聞こえてきます。練習の成果をゲームで生かせるよう、頑張っています。

電気をどのように利用しているのかな?

2019年1月25日 10時00分

電気をどのように利用しているのかな?

 6年生の理科は、現在「電気と私たちの生活」について学習しています。今日は、手回し発電機でモーターを回して電気をつくります。実際に試してみて、水力や風力、火力などさまざまな力を利用してモーターが回り、発電していることを実感しました。

 つくった電気に、豆電球をつなぐと電気は光に、電子ブザーにつなぐと電気は音に、風車につなぐと電気は運動に変わります。くらしの中に電気は不可欠で、さまざまに形を変えて使われていますね。