余土小学校日記

秋季大運動会特集(学年種目)

秋季大運動会特集(学年種目)

 

 各学年の団体種目をまとめました。

 

1年生「笑一投(シャオ・イー・ポーン)」 

 

 

2年生「はいててラッキー」

 

 

3年生「回ってみよう」

 

 

4年生「ファイヤー カーニバル」

 

 

5年生・6年生「勇士  ~騎馬戦~」

 

 

 

0

10月3日(水)献立

10月3日(水)献立

 

牛乳  松山ずし

わかめ汁  若どりのからあげ

 

 

 

今日(10月3日)は、何の日?

登山の日

 日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二さんが発案し、協会が1992(平成4)年に制定しました。

 「と(10)ざん(3)」の語呂合せになっています。

 気温も少しずつ下がってきて、紅葉の季節はもうすぐですね。

 

0

陸上練習

陸上練習

 9月から始まった陸上部の練習も、選手を選考する時期が近付いてきました。

 全員が自分自身のベスト記録が出せるように、放課後のグラウンドでがんばっています。

 日が短くなり、暗くなるのが早くなってきたので、練習する時間が限られていますが、一人一人の悔いのないがんばりを期待しています。

 

   

   

 

0

4年 校内造形会

 10月1日、4年生は体育館に集合して、みんなで校内造形会に取り組みました。

 題材は「楽器を演奏する友達」です。アコーディオンを演奏する友達の絵を描きました。

 楽器を持つ手などの重なりや、少しうつむく友達の表情など、描いてみるとなかなか難しく、みんな悪戦苦闘!

 今後、細部を仕上げて、着色に移ります。

 どんな作品ができあがるか、楽しみですね。

 

 

 

0

4年 校外学習 南クリーンセンター見学

 4年生は、社会科で「ごみのしょ理と利用」の学習をしています。

 生活を振り返る中で、自分たちが出しているごみの行方について疑問や課題をもちました。

 そこで、今回は松山市南クリーンセンターに見学に行きました。

 

 

 膨大なごみが処理される様子や管理室の様子を見聞きし、驚いたり感心したり・・・。

 センターの方の説明にしっかり耳を傾け、熱心にメモをとったり質問したりする姿が見られました。

 

  

 

 今後も、様々な資料を使って、分別されたその他のごみの処理の仕方について調べたり、ごみを減らすために自分たちができることを考えたりする学習を行い、家庭や地域への啓発も行っていく予定です。

 

0