余土小学校日記

3年生 ポンジュース工場見学

3年生 ポンジュース工場見学

 3年生が社会科の学習で、ポンジュース工場へ見学に行きました。

 電車で余戸駅から衣山駅まで移動し、そこから安城寺町にあるポンジュース工場まで歩きました。

 冷凍庫や搾汁場など、日頃入れないところも見学させていただきました。

 冷凍庫の中は-18度に保たれていて、中へ入ると極寒の世界でした。中には、たくさんのドラム缶が積み上げられていました。冷凍庫の広さは、25mプール10個分だそうです。

 ポンジュースの種類や標記についても、説明していただきました。

 写真の中で説明していただいている1000mLのポンジュースを作るために、みかんが約25個必要だそうです。

 見学しているとちょうどみかんを積んだトラックが到着し、みかんを下ろすところを見ることができました。下ろすと言うよりも、受け皿に流し込むような感じでした。トラックごと傾けると、荷台のみかんがゴロゴロゴロと次々に転がっていき、迫力がありました。

 残念ながら搾汁の機械は稼働していませんでしたが、見学することができました。みかんの表面を洗う機械やみかんを切り裂いて絞る機械を、すぐそばで見ることができました。

 見学したり教えていただいたりしたことを、今後の学習に活かしていきます。

0

11月28日(水)献立

11月28日(水)献立

マーボーどうふ  ごはん  牛乳

かふうサラダ  ヨーグルト

 

今日(11月28日)は何の日?

太平洋記念日

 1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。

 天候がよく平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名づけました。マゼラン自身はフィリピンで先住民に殺されて亡くなりましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。

 

0

11月27日(火)献立

11月27日(火)献立

ちゅうかどんぶり  ごはん

ナムル  牛乳

 

今日(11月27日)は何の日?

ノーベル賞制定記念日

 1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いたそうです。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立されて、1901年に第1回ノーベル賞受賞式が行われました。

 ノーベルの遺産をもとにした基金168万ポンド(現在の日本円で370億円)の利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られており、1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。

 毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われています。

0

11月26日(月)献立

11月26日(月)献立

もちむぎごはん  ジャガイモのそぼろに

なっとう  アーモンドあえ  牛乳

 

今日(11月26日)は何の日?

いい風呂の日

 日本浴用剤工業会が制定しました。「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せだそうです。

 今年は暖冬になりそうだと言われていますが、少しずつ寒くなってきました。お風呂に入って冷えた体を温め、その日の疲れはその日のうちにとりたいですね。

0

11月22日(木)献立

11月22日(木)献立

高野どうふのたまごとじ  ごはん  牛乳

さばのみそに  はくさいのおひたし

 

今日(11月22日)は何の日?

大工さんの日

 日本建築大工技能士会が、1999(平成11)年に制定しました。

 11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表わし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることなど、制定の根拠は数多くあるようです。

 

0