余土小学校日記

就学時健康診断、入学準備説明会

 就学時健康診断、入学準備説明会を10月11日(木)の午後に行いました。

 

 6年生が、元気いっぱいの入学予定の幼児たちを、視覚検査、聴覚検査などの教室に案内しました。

 初めて小学校の中に入って緊張している様子でしたが、無事全ての健康診断を終えることができました。

 

0

10月11日(木)献立

10月11日(木)献立

ミネストローネ  パン  牛乳

とりのトマトソース煮  リンゴ

 

今日(10月11日)は何の日?

安全・安心なまちづくりの日 

 2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施しています。各地域における取組意欲をさらに高めるため、10月11日を「安全・安心なまちづくりの日」と定めています。

 また、10月11日は「全国地域安全運動」の1日目です。警察庁では、毎年10月11日~20日までの10日間を「全国地域安全運動」と定めて、各地の防犯協会や防犯ボランティア団体とともに、地域安全活動の強化や、相互間の連携の一層の緊密化を図っています。

 この運動は、昭和52年に「全国防犯運動」として始まり、平成7年に現在の「全国地域安全運動」に名称を変更しました。

 防犯意識を高めるきっかけにしてみてはどうでしょうか。

 

0

さわやか体育大会・陸上総体壮行会

さわやか体育大会・陸上総体へ向けての壮行会を行いました

 10月10日の全校朝礼で、10月17日に味酒小学校で行われる「さわやか体育大会」と、10月18日にニンジニアスタジアムで行われる「松山市総合体育大会(陸上の部)」にそれぞれ出場する選手を応援する壮行会を行いました。

 壮行会では、選手が大会での目標や意気ごみを力強く発表しました。

 その後、白組応援団による全校応援を行いました。

 校長先生からは、「全校児童が、余土小学校から皆さんを応援しています。目標に向かって、最後まで全力でがんばってきてください!」と激励がありました。

 悔いが残らないよう、練習の成果を十分に発揮してきてください。

 余土っ子の健闘を祈っています。

 

0

秋季大運動会特集(トラック種目)

秋季大運動会特集(トラック種目)

リレー

 各学年でバトンをつないで、みんな最後まで、諦めずに走りきりました。

 色別対抗リレーは、最後の最後まで接戦でしたね。

 

 

6年生 勇敢  ~借り物競走~ 

 何が出るか、分からない?!人物や物を会場中から探し出し、ゴールを目指しました。

 「〇組優勝!〇組優勝!〇組優勝!」などのアナウンス指令や先生の名前などが書かれていて、カードがめくられるたびに大盛り上がりでしたね。

  

 

徒競走(1年生、2年生、4年生、5年生)

 スタートダッシュから火花を散らして、カーブを曲がっていく姿は真剣勝負そのもの。一人一人が全力で駆けぬけました。

 

 3年生 えらんでみよう

 右回りと左回りの旗が上がるたびに、歓声があがっていました。スタートで差がついても、見ていて最後まで順位が分からないおもしろさがありました。

 

 

0

10月10日(水)献立

10月10日(水)献立

きつねうどん  わかめごはん  牛乳

ちくわのごまあえ  じゃがピー

 

 

今日(10月10日)は何の日?

目の愛護デー

中央盲人福祉協会が、1931(昭和6)年に「視力保存デー」として制定しました。戦後、厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改めました。

「10 10」を横に倒すと、目とまゆの形になることから10月10日と定めたそうです。

 

0