余土小学校日記

12月12日(水)献立

12月12日(水)献立

チキンピラフ  コーンスープ

タラのマリアナソース  牛乳

 

今日は何の日?

漢字の日

 日本漢字能力検定協会が、1995(平成7)年に制定されました。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せになっているそうです。

 毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表されます。今年は、

「災」が選ばれました。

 みなさんの今年一年を象徴する漢字は、何ですか?一年間を振り返り、考えてみてはどうでしょうか。

 

0

12月11日(火)献立

12月11日(火)献立

みそラーメン  みかん  牛乳

わかめごはん  シューマイ

 本日より個人懇談が始まりました。先週末からぐっと気温が下がってきました。各教室のエアコンを稼働させておりますが、廊下等は寒くなります。ご来校の際は、防寒対策をお願いします。

 

今日(12月11日)は何の日?

百円玉記念日

 1957(昭和32)年のこの日、百円硬貨が発行されました。百円硬貨が発行されるまでは、板垣退助の肖像の紙幣でした。

 なぜ、紙幣から硬貨に変える必要があったのかというと、紙幣は硬貨に比べ寿命が短く、物価の上昇に伴い、今後、百円玉を使う機会が多くなったときに丈夫で長持ちする硬貨の方がよいと考えたからだそうです。

 この頃の物価は、牛乳14円 かけそば32円 ラーメン45円 喫茶店のコーヒー50円、銭湯16円 週刊誌30円 新聞購読料330円 映画館140円・・・と現在の金額の1/10程度だったようです。物価が少しずつ上がりはじめ、生活に必要な物の支払いには百円玉が効果的な時代だったのかもしれませんね。

 

0

12月10日(月)献立

12月10日(月)献立

カレーライス(もち麦ごはん)  牛乳

ブロッコリーサラダ  チーズ

 

今日(12月10日)は何の日?

ノーベル賞授賞式

 スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが、1896(明治29)年に亡くなった日です。ノーベル平和賞はノルウェーの首都・オスロで、ノーベル物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、それぞれ授賞式が行われます。

 賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけはノルウェーで選考されます。世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれるようになっているそうです。

 2018年のノーベル医学生理学賞を京都大学高等研究院の本庶佑(ほんじょ たすく)特別教授がアメリカのテキサス大学ジェームズ・アリソン教授と共に授与することになりました。本庶教授は免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD-1」を発見し、このブレーキを取り除くことでがん細胞を攻撃する新しいタイプの「がん免疫療法」の開発に結びつけた功績が評価されました。

0

1年生 昔の遊び交流会

 1年生が、12月6日(木)に昔の遊び交流会をしました。

 これまで、生活科で季節の遊びに親しんできた1年生ですが、今回は、地域のむつみ会の方々に昔の遊びを教えていただきました。

 10種類の遊びの中には、初めて経験するものも多くあり、体を使ってみんなで楽しく遊ぶたいへん貴重な時間となりました。

      

  交流会後、児童からは、「優しく教えてもらってうれしかった」「教えてもらってできるようになった」「もっと上手にできるように練習したい」など、充実した活動を物語る感想がたくさんありました。

 むつみ会の皆様、お忙しい中の準備、また当日、雨の中でのご来校、児童にたくさん声かけ、また温かい眼差しでの児童の指導などをしていただき、誠にありがとうございました。

0

12月7日(金)献立

12月7日(金)献立

ダイコンとぶた肉のゴマみそいため  牛乳

ホタテごはん  とうふ汁  みかん

 

今日(12月7日)は何の日?

クリスマスツリーの日

 1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたことに由来しています。皆さんの家にはクリスマスツリーは飾られていますか?

 クリスマスまであと18日。ということは・・・2学期もあと18日。登校日を数えると、あと11日。楽しいクリスマスの前に2学期の学習や生活を振り返っておきたいです。そして、よい年が迎えられるよう、来年に向けての準備をしておきたいですね。

 

0

5年 歯みがき巡回指導

5年生が歯みがき巡回指導で、歯みがきの仕方について学習しました。

 本日の午前中に、5年1組から5年4組までの4クラスが、歯みがきの仕方や歯と歯ぐきの衛生について学びました。講師の先生から、歯みがきの効用は「歯肉炎の予防」「歯垢を落とすこと」であると説明していただきました。

 まず、鏡を使って自分の歯や歯ぐきを観察して、自分の歯の状態を確認しました。 

 それぞれの歯の大きさや形に応じた歯みがきの仕方を教えていただきました。

 いつでもどこでも歯の衛生状態を調べる方法として、舌で歯をなめてツルツルしているかどうか確かめるとよいそうです。

 虫歯や歯周病になってから後悔することがないように、日頃の正しい歯みがきを欠かさないことが大事です。

 

 

0

12月6日(木)献立

12月6日(木)献立

クリームスープ  こめこパン  牛乳

しょうだいこんのサラダ  べにまどんな

 

今日(12月6日)は何の日?

音の日

 日本オーディオ協会が、1994(平成6)年に制定しました。

 1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功したことが由来になっています。

 この時代に音が録音できるということは、とても不思議ですごいことだったのでしょうね。

 

0

学級対抗長なわ大会

学級対抗長なわ大会を行いました!

 余土小学校は、えひめ子どもスポーツITスタジアムのチャレンジ部門(8の字ジャンプ)に挑戦しています。

 学級ごとに、中休みや昼休みにグラウンドで練習をして、少しずつ跳べる回数が多くなってきました。

 12月3日(月)から12月5日(水)の3日間、中休みと昼休みに、学年ごとの長なわ大会を行いました。跳ぶ時間は低学年3分、中学年4分、高学年5分どの学級も時間いっぱい跳び続け、ベスト記録が出たクラスもありました。

 より多く跳べるよう、今後も練習していきます。

 

0

12月5日(水)献立

12月5日(水)献立

じぶに  サンマの塩やき  牛乳

ごはん  そくせきづけ

 

今日(12月5日)は何の日?

国際ボランティア・デー

(International Volunteer Day)

 国際デーの一つです。世界中の経済と社会開発の推進のために、ボランティア活動の貢献に対する認識を高めて、社会のあらゆる年代から、より多くの人々が、国内外でのボランティア活動に参加する機運を高める日として制定されています。

 

0

1年生 秋とあそぼう交流会

 1年生が11月27日(火)に、「秋とあそぼう交流会」をしました。
 校区周辺の幼稚園、保育園、認定こども園の幼児に来校してもらい、幼保小での交流を深めました。
 1年生は、10月初旬の松山城散策に始まる秋探しの学習を発展させて、生活科で秋の木の実や落ち葉を使って手作りおもちゃや飾りを作っていました。
 来年入学する1年生のために、どうしたら喜んでもらえるかを真剣に考えながら、お店作りや歓迎の言葉、終わりの言葉の練習などをしてきました。
 当日、1年生は、大勢の幼児の来校に大喜びでした。年下の子どものことを考え、優しく親切に接する姿から、学年も折り返しを過ぎ、また一つたくましくなったことを感じました。 

 

0

12月4日(火)献立

12月4日(火)献立

すきやき  ごはん

なます  牛乳

 

 

 

今日(12月4日)は何の日?

E.T.の日

 今から36年前の1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開されました。これは、主人公の少年が自転車のカゴにE.T.を乗せて走っていると、自転車ごと宙に浮き上がり空を飛ぶ内容の映画ですね。

 公開以降、観客数は1000万人を突破し、1997年に公開された映画『もののけ姫』に抜かれるまで、最高配給収入を記録していました。E.T.はExtra-Terrestrialの略で、「地球外生物」という意味なんだそうですよ。

 

0

12月3日(月)献立

12月3日(月)献立

ひじきごはん  カブのみそしる  牛乳

たらとナッツのあおなあえ

 

 

今日(12月3日)は何の日?

カレンダーの日

 全国団扇扇子カレンダー協議会が、1987(昭和62)年に制定しました。

 太陽暦の採用によって、明治5年12月3日(旧暦)が明治6(1873)年1月1日となりました。これを記念して、カレンダーの日となったそうです。

0

11月30日(金)献立

11月30日(金)献立

みそ煮込みうどん  ボイルやさい  牛乳

ししゃもフライ  あかまいごはん

 

今日(11月30日)は何の日?

オートフォーカスカメラの日

 1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売しました。

 「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮ることができるということで、それまではカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。

 現在では、デジカメやスマホで写真を撮るときには自動でピントを合わせることができるのが当たり前になっていますが、1977年以前はピントを自分で合わせないといけなかったんですね。

 

0

11月29日(木)献立

11月29日(木)献立

ポトフ  パン  牛乳

ひじきサラダ  きなこ豆

 

今日(11月29日)は何の日?

いい肉の日

 「いい(11)にく(29)」の語呂合せになっています。

 宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定しました。「より良き宮崎牛対策協議会」は、宮崎県の肉用牛の生産から流通、消費に至る宮崎県内の関係機関や団体が一体となって「より良き宮崎牛づくり」の推進と宮崎牛肉の消費拡大を促進し、本県の肉用牛経営の健全な発展を図るために昭和61年4月に設立されたそうです。

 宮崎県は、かねてから肉用牛の子牛(素牛)の生産が盛んで、2007年(平成19年)には子牛の出荷頭数7万3797頭のうち、46.6%を宮崎県外に出荷しています。雌の子牛の出荷先は、三重県、東京都、佐賀県などで、これらの地で銘柄牛肉の素牛となっています。

 

0

3年生 ポンジュース工場見学

3年生 ポンジュース工場見学

 3年生が社会科の学習で、ポンジュース工場へ見学に行きました。

 電車で余戸駅から衣山駅まで移動し、そこから安城寺町にあるポンジュース工場まで歩きました。

 冷凍庫や搾汁場など、日頃入れないところも見学させていただきました。

 冷凍庫の中は-18度に保たれていて、中へ入ると極寒の世界でした。中には、たくさんのドラム缶が積み上げられていました。冷凍庫の広さは、25mプール10個分だそうです。

 ポンジュースの種類や標記についても、説明していただきました。

 写真の中で説明していただいている1000mLのポンジュースを作るために、みかんが約25個必要だそうです。

 見学しているとちょうどみかんを積んだトラックが到着し、みかんを下ろすところを見ることができました。下ろすと言うよりも、受け皿に流し込むような感じでした。トラックごと傾けると、荷台のみかんがゴロゴロゴロと次々に転がっていき、迫力がありました。

 残念ながら搾汁の機械は稼働していませんでしたが、見学することができました。みかんの表面を洗う機械やみかんを切り裂いて絞る機械を、すぐそばで見ることができました。

 見学したり教えていただいたりしたことを、今後の学習に活かしていきます。

0

11月28日(水)献立

11月28日(水)献立

マーボーどうふ  ごはん  牛乳

かふうサラダ  ヨーグルト

 

今日(11月28日)は何の日?

太平洋記念日

 1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。

 天候がよく平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名づけました。マゼラン自身はフィリピンで先住民に殺されて亡くなりましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。

 

0

11月27日(火)献立

11月27日(火)献立

ちゅうかどんぶり  ごはん

ナムル  牛乳

 

今日(11月27日)は何の日?

ノーベル賞制定記念日

 1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いたそうです。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立されて、1901年に第1回ノーベル賞受賞式が行われました。

 ノーベルの遺産をもとにした基金168万ポンド(現在の日本円で370億円)の利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られており、1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。

 毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われています。

0

11月26日(月)献立

11月26日(月)献立

もちむぎごはん  ジャガイモのそぼろに

なっとう  アーモンドあえ  牛乳

 

今日(11月26日)は何の日?

いい風呂の日

 日本浴用剤工業会が制定しました。「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せだそうです。

 今年は暖冬になりそうだと言われていますが、少しずつ寒くなってきました。お風呂に入って冷えた体を温め、その日の疲れはその日のうちにとりたいですね。

0

11月22日(木)献立

11月22日(木)献立

高野どうふのたまごとじ  ごはん  牛乳

さばのみそに  はくさいのおひたし

 

今日(11月22日)は何の日?

大工さんの日

 日本建築大工技能士会が、1999(平成11)年に制定しました。

 11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表わし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることなど、制定の根拠は数多くあるようです。

 

0

11月21日 縦割り班遊び(昼休み)

縦割り班遊び

 昼休みに、縦割り班で遊びました。1年生から6年生までの縦割り班ごとに別れ、6年生が中心となって遊びを決めました。

 教室などの室内では、かるた、トランプ、爆弾ゲーム、ハンカチ落とし、フルーツバスケット、風船バレーなどで盛り上がりました。

 

 

 体育館ではドッジボール、運動場ではドッジボール、ドロケイやおにごっこなどの体を動かして遊ぶ班が多かったです。

 

 高学年が低学年のお世話をしながら、仲よく楽しむことができました。

 同級生と遊ぶ時とは少し違った楽しさがあったようです。

 

0

11月21日(水)献立

11月21日(水)献立

まぜぶかし  こんぶサラダ  牛乳

はちはいどうふ  エビのからあげ

 

今日(11月21日)は何の日?

フライドチキンの日

1970(昭和45)年のこの日、名古屋市の郊外に、日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。第1号店は東京ではなく、名古屋だったんですね。

 

0

4年生 福祉体験

4年生 福祉体験を行いました。

 11月16日(金)、4年生が総合的な学習の時間に福祉体験を行いました。

 「手話」「ガイドヘルプ」「車いす」「点字」の4つのコーナーに分かれて活動しました。

手話 手の動きで、相手に言葉を伝える。

 

ガイドヘルプ 目が見えない人をどのように案内すればよいか、考えながら歩く。

 

車いす 車いすに乗る人と介助する人に分かれて、実際に車いすに乗って体験しました。

点字 点6個の組合せで言葉を表す方法。最初はむずかしい。

 

 手話や車いす、点字などの体験を通じて、体の不自由な方と共に生きるとはどういうことなのかを考え、学ぶ機会となりました。

0

11月20日(火)献立

11月20日(火)献立

クリームスープ  パン  牛乳

たらのピリカラフル  りんご

 

今日(11月20日)は何の日?

ピザの日

 凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定したそうです。

 ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関わった、ウンベルト1世の妻であるマルゲリータの誕生日が由来になっています。マルゲリータって、人の名前だったんですね。

0

5年生 花育体験

5年生 花育体験としてフラワーアレンジメントを行いました。

 11月16日(金)の1、2時間目、各クラスにフラワーアレンジメントの先生に2名ずつ入っていただき、基本から教えていただきました。 

 飾り方や全体のバランスのとり方などを教わりながら 、自分のよいと思った花や葉を選びました。

 同じ花を使っていても、飾り方が違うと、全然見え方が変わりますね。

0

11月19日(月)献立

11月19日(月)献立

きのこピラフ  やさいスープ

サケの香味あげ  牛乳

 

 

今日(11月19日)は何の日?

鉄道電化の日

 鉄道電化協会が、1964(昭和39)年に制定しました。

 1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成した。それまではディーゼル車や蒸気機関車が主流で、排気が出ない電車は、当時、画期的な乗り物だったそうです。

 

0

11月16日(金)献立

11月16日(金)献立

たいめし  すましじる  のり

せんざんき  そくせきづけ  牛乳

 

今日(11月16日)は何の日?

幼稚園記念日

1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が、東京・神田に開園しました。

 

0

11月15日(木)献立

11月15日(木)献立

白菜スープ  あずきパン  牛乳

切り干し大根の中華サラダ  フライドポテト

 

 

今日(11月15日)は何の日?

七五三

 男の子は、数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社や寺院に参拝します。

 3歳は髪を伸ばす「髪直(かみおき)」、5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)」をそれぞれ祝うという意味があるそうです。

 旧暦の11月は、その年の実りを神に感謝する月であり、旧暦の15日は、二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから、11月15日に行われるようになりました。近年では、11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっているようです。

 

0

11月14日(水)全校朝会

11月14日(水)全校朝会を行いました。

全校朝会で、校長先生の話がありました。

 

【校長先生の話】「スペシャリストから学ぶ」

 スペシャリストとは、専門家、プロフェッショナル、エキスパートと言われている人です。

 先日、東京ヤクルトスワローズから上田選手、宮本選手に来ていただきました。上田選手は父親に勧められて野球を始めて、プロ野球選手にまでなったそうです。宮本選手はテレビで阪神タイガースの試合を見て、野球を始めたそうです。この二人には小学校2年生から野球を始めたという共通点があります。上田選手から「いつも高い目標をもってください。夢をもち、あきらめないことが大事です。」宮本選手からは「好きなことをいつまでも好きでい続けることが大事です。」という話をそれぞれしていただきました。とても大切なことを短くて分かりやすい言葉で伝えてくれたのではないでしょうか。

 

 校長先生には、大好きな野球選手がいます。それはイチロー選手です。日本でプロ野球選手として活躍し、その後、アメリカのメジャーリーグでも活躍している選手です。イチロー選手は、走攻守の3つの能力が優れていて、盗塁王、ゴールデングラブ賞など、たくさん受賞しました。イチロー選手は、多くの名言を残しています。その名言をいくつか皆さんに紹介します。

「夢や目標を達成するには、一つしか方法はない。小さな事を積み重ねること。」

 イチロー選手は毎晩、2時間以上バッティングセンターでボールを打ち続けたそうです。また、イチロー選手は試合がある球場へ一番に入って試合に向けて準備を行い、試合の後は次の試合に備えて道具の手入れをして一番最後に帰っていたそうです。少しのことでも自分に甘えることなく、積み重ねる、やり通すことの大切さをこの言葉は表しているのではないでしょうか。

「努力できることが、僕の才能」

 よくイチロー選手は「天才」だと言われますが、努力をし続けているからできるようになったんだということを自分自身で分かっているんですね。

「嫌いなことをやれと言われてやれる能力は、後でかならず生きてきます。」

 言われたこと、やろうと思ったことをやっていると、「もっとできるんじゃないかな」と思い、自分の力に気付くことができるのではないでしょうか。目標に向かって頑張っているとき、新しいことを学んでいるときには、必ずしも楽しいことだけではないはずです。我慢しなければいけないことも多いはずです。そうしたときに我慢や努力をした分、喜びや楽しみを感じることができるのです。

 

 最後に、詩人のまどみちおさんを紹介します。代表作に、「ぞうさん」という歌にもなっている詩があります。

   ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね

   そうよ かあさんも ながいのよ

 この詩には、どんな気持ちがこめられているのでしょうか?

 ぞうの子は「鼻が長いのね」と悪口を言われたときに、「母さんも長いのよ!」と誇らしげに答え、ぞうがぞうとして生かされていることを自分自身ですばらしいことだと思っている姿を表しているそうです。

 まどみちおさんの言葉に、「ちがうからすばらしい。ちがうから仲良くしよう。」という言葉があります。人には、顔や背の高さが違ったり、できることとやできないことがあったりして、それぞれ違いがあります。人は、違っていることがすばらしいことなのだから、違っていることに自信をもちましょう、と言っているのではないでしょうか。

 

 体育館の入り口に、金子みすゞさんの詩の一部「みんなちがって みんないい」という掲示があります。今年は、タップダンス、俳句教室、福祉体験、情報モラル教室などの授業で、大勢の講師の方に来ていただきました。講師の先生方は、それぞれの専門家であり、スペシャリストなんです。みなさんは、スペシャリストからいろいろなことを学んできましたし、これからも多くのことを学ぶと思います。全て覚えておくことは難しいかもしれませんが、「これはいいな!」「これは大事だな!」と思ったことはしっかり覚えておき、将来、自分の中で大きくふくらませることで、夢をかなえることができるかもしれません。

 これからも、たくさんのことをいろんな人から学んでもらいたいと思います。

 

 

0

11月14日(水)献立

11月14日(水)献立

ごはん  みそしる  牛乳

ぶたと大豆のてりに  ゆず風味づけ

 

今日(11月14日)は何の日?

ウーマンリブの日

 1970(昭和45)年のこの日、東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催されました。ウーマン・リブ(Women's Liberation)とは、1960年代後半にアメリカで起こり、その後世界的に広がった女性解放運動のことです。「男女は社会的に対等・平等であって、生まれつきの肌の色や性別による差別や区別の壁を取り払うべきだ」という考えのもとで開始されました。

 

0

11月13日(火)献立

11月13日(火)献立

チキンピラフ  コーンサラダ  牛乳

マカロニのクリーム煮  みかん

 

 

今日(11月13日)は何の日?

漆(うるし)の日

 日本漆工芸協会が、1985(昭和60)年に制定しました。

 平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が京都・嵐山の法輪寺にこもって祈念し、その満願のこの日に漆の製法を菩薩から伝授されたという伝説から漆の日としています。

 この日は、以前から漆関係者の祭日で、 親方が職人に酒や菓子などを配り、労をねぎらう日であったそうです。

 

0

11月12日(月)献立

11月12日(月)献立

ごはん  いもに  牛乳

タラのたつたあげ  ごまあえ

 

今日(11月12日)は何の日?

皮膚(ひふ)の日

 日本臨床皮膚科医学会が、1989(平成元)年に制定しました。「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合せになっています。

 皮膚の表面にある表皮は約4週間で新しい表皮となり、古い表皮は角質となってはげ落ちていくそうです。常に新しい細胞を作りだしている人間の体は、すごいですね。

 寒さも厳しくなり空気も乾燥してきて、乾燥肌が気になる季節になりましたね。うがい、手洗いを徹底して、風邪予防に努めましょう。

0

11月9日(金)献立

11月9日(金)献立

ごもくに  ごはん  牛乳

豚肉のからあげ  ボイルキャベツ

 

今日は何の日?

119番の日

 消防庁が1987(昭和62)年に、緊急電話番号の119番にちなんで制定しました。

 この日から1週間(11月9日から15日までの7日間)、「秋の全国火災予防運動」が行われます。

 平成30年度 全国統一防火標語は、『忘れてない?サイフにスマホに火の確認』です。冬は空気が乾燥しているため、小さな火災でも、何件も家が焼けてしまうような大火災に広がるかもしれません。十分注意しましょう。

 

 

0

11月8日(木)献立

11月8日(木)献立

中華スープ  こくとうパン  牛乳

エビのチリソース  サツマイモのからあげ

 

今日(11月8日)は何の日?

いい歯の日

 日本歯科医師会が制定しました。「いい(11)は(8)」の語呂合せですね。

 「8020運動」を知っていますか?

 1989年(平成元年)から当時の厚生省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

 20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いをこめて、この運動 が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、生まれてから亡くなるまでの全ての年代で、健康な歯を保つことが大切 です。

 日頃の正しい歯みがきを怠らず、「8020」を目指しましょう。 

 

0

5年生 連合音楽会

5年生 第59回 松山市小・中学校連合音楽会

 松山市市民会館で行われた小・中学校連合音楽会に、5年生児童が参加しました。

 校内音楽会で披露した「COSMOS」の合唱と、「カノン ~遠い日の歌~ 」のリコーダー演奏をしました。

 校内音楽会の時よりも、さらにパワーアップしていて、歌声、演奏ともにすばらしいできばえでした。

 

0

11月7日(水)献立

11月7日(水)献立

ごはん  みそ汁  キャベツのおひたし

ぶた肉のしょうが焼き  牛乳

 

今日(11月7日)は何の日?

鍋の日

 11月7日が立冬になることが多いことから、食品メーカーのヤマキが制定しましたちょうど今年の立冬は、今日です。寒くなってくると鍋が美味しくなりますね。

 立冬とは秋が極まり冬の気配が立ち始める日で、立冬は秋の極みとも言えます。実際に多くの地域ではまだ秋の様相で、紅葉の見頃はこれからのところが多いようです。

 昼夜の長さを基準に季節を区分すると、今年は立冬(11月7日)から立春の前日(2月3日)までが冬となります。

 2学期も後半に入りました。勉強においても秋の実りを得て、冬を越せるように復習をしておきたいですね。

 

0

東京ヤクルトスワローズ選手ふれあい学校訪問

11月5日(月) 東京ヤクルトスワローズ選手ふれあい学校訪問

 東京ヤクルトスワローズより、上田剛史選手(背番号50)宮本丈選手(背番号39)の2人にお越しいただきました。

 限られた時間ではありましたが、4年生と6年生がそれぞれ1時間ずつ、2人の選手と一緒にキャッチボールやかけっこなどをしながら交流を楽しみました。

 プロ野球選手のスピードやパワーを体感したり見たりすることができ、とても貴重な経験になりました。

 選手への質問タイムでは、子どもたちは次々と質問をしていました。

 最後に、参加した児童一人ずつにユニフォームのプレゼントがあり、子どもたちは大喜びでした。

 上田選手、宮本選手

 お忙しい中、余土小学校へ来ていただき、ありがとうございました。

 

0

11月6日(火)献立

11月6日(火)献立

ごはん  にらたまスープ  みかん

ジャガイモとイカのケチャップいため  牛乳

 

今日(11月6日)は何の日?

アパート記念日

1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成しました。

東京・上野の「上野倶楽部」というアパートで、5階建てなのに70室もある大きな木造アパートだったそうです。

 

0

校内音楽会

11月2日(金)に校内音楽会を行いました。

【オープニング】日招太鼓クラブ

 全員の息がぴったり合ったすばらしい演奏でした。

【オープニング】金管バンド部「遙かなる伝説のガイア」

 日頃の練習の成果が発揮でき、心に響くきれいな演奏でした。

 

1組「歌よ ありがとう」

 1組のみんなのがんばりと、全校のみんなの合唱が一つになり、音楽の楽しさを実感することができました。

 

 

1年生「こいぬのマーチ」「てをつなごう」

 かわいい1年生が、また一つ大きな成長を感じる合唱、合奏でした。

 

2年生「はだかの王様」「パレード」「エル・クンバンチェロ」

 劇と歌を上手く合わせた発表が、すばらしかったです。見ているみんなを楽しませてくれました。

 

3年生「見上げてごらん夜の星を」「銀河鉄道999」

 高音を上手に歌うことができていて、素敵な星の世界を表現することができました。

 

4年生「風のメロディー」「風になりたい」

 秋のさわやかな風を感じる発表でした。リズミカルな演奏と音の組合せもすばらしかったです。

 

5年生「COSMOS」「カノン ~遠い日の歌~ 」

 高音と低音の音の重なりがとても美しかったです。落ちついたリコーダーの響きも澄みきっていて、聴き心地がとてもよかったです。

6年生「宝島」「彼こそが海賊」

 さすが6年生という魂のこもったすばらしい発表でした。自分たちの思いをうまく表現できていました。

 どの学年の発表も、音楽会に向けて練習してきた成果が十分に発揮できたのではないでしょうか。

 すばらしい歌声や演奏を、ありがとう!

 

0

11月5日(月)献立

11月5日(月)献立

キーマカレー  むぎごはん

フレンチサラダ  牛乳

 

今日(11月5日)は何の日?

津波防災の日

 安政南海地震と稲むらの火の故事にちなんだ11月5日が、津波防災の日と定められました。

 嘉永7年11月5日(1854年12月24日)に安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲いました。このとき、紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ、村人を避難させたという実話をもとに『稲むらの火』という物語ができ、小学校の教科書にも掲載されていました。

 当初は、東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案でしたが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日が定められました。災害はいつ起こるか分かりません。日頃から、常に意識しておかなければいけませんね。

 

0

11月2日(金)献立

11月2日(金)献立

ぎゅうめし  すましじる  牛乳

レンコンとエビのオーブンやき

 

今日(11月2日)は何の日?

阪神タイガース記念日

 タイガース後援会などが制定しました。

 1985(昭和60)年のこの日、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、38年ぶり、セ・パ2リーグ制になって、初の日本一になりました。

 プロ野球では日本シリーズの真っ只中ですが、11月1日の試合でソフトバンクが勝利し3勝1敗1分となり、日本一に王手をかけました。今年はこのままソフトバンクが日本一になるのか、カープが巻き返すのか、週末の試合が楽しみですね。

 

0

11月2日(金)は 校内音楽会

 11月2日(金)午前9時25分より、余土小学校体育館にて校内音楽会を行います。

 日招き太鼓クラブや金管バンド部の演奏の後、学年ごとに発表、全校合唱を行い、盛りだくさんの内容となっています。

 子どもたちは校内音楽会に向けて、音楽科の時間だけでなく、始業前や中休み、昼休みなどの時間も使って、楽器の演奏や合唱の練習を続けてきました。

  校内音楽会での子どもたちの活躍に、ご期待ください。

 

0

11月1日(木)献立

11月1日(木)献立

きのこスパゲティ  こめこパン

しょうゆドレッシングサラダ  牛乳

 

今日(11月1日)は何の日?

犬の日

 ペットフード工業会等6団体が、1987(昭和62)年に制定しました。犬についての知識を身に付け、犬をかわいがる日とされています。

 犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せになっています。

 

0

10月31日(水)献立

10月31日(水)献立

ごはん  ぶたじる  アーモンドあえ

タラのころもあげ  牛乳

 

今日は(10月31日)は何の日?

ハロウィン

 キリスト教の祝日「万聖節(ばんせいせつ)」の前夜祭です。古代ヨーロッパでは、収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。彼らにとって、1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ね、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守るために仮面をかぶり、魔除けのたき火をたいたそうです。

 これに由来して、31日の夜には南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)にロウソクを立てて、魔女やお化けに仮装した子どもたちが「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねます。家庭では、カボチャの菓子を作ったり、子どもたちはもらったお菓子を持ち寄ったりして、ハロウィン・パーティーを開きます。

 

0

10月30日(火)献立

10月30日(火)献立

こくとうパン  ようふうにこみ  牛乳

大豆いりこ  だいこんサラダ

 

今日(10月30日)は何の日?

たまごかけごはんの日

 島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定しました。

 2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されました。

 日本卵業協会によると、たまごはすべての必須アミノ酸が必要量を満たしているので、アミノ酸スコアは堂々の100だそうです。ご飯にたまごを1個プラスするだけで、アミノ酸スコア100の抜群のたんぱく源に早変わり!「たまごかけごはん」は、究極の栄養食なんですね。

 体温を上げ、それを維持するために必要な良質のたんぱく質の宝庫であるたまごは、朝食には欠かせない食材ですね。

 

0

10月29日(月)献立

10月29日(月)献立

くりおこわ  すましじる  牛乳

とんづけフライ  おひたし

豚漬けフライ・・・味噌に漬けた豚肉に衣をつけて揚げたもの

 

 

今日(10月29日)は何の日?

おしぼりの日

 全国おしぼり協同組合連合会が、2004(平成16)年に制定されました。

 10月は「ten(英語で10)」の語呂合せと10本の指から連想されていて、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」という意味になっています。

 江戸時代に旅籠(はたご)と呼ばれた宿屋の玄関に、旅人のために水を張った桶と手ぬぐいが用意されるようなり、客はその手ぬぐいを桶の水に浸してしぼり、旅で汚れた手や足を拭いたそうです。この“しぼる”という行為が、おしぼりの語源になっていると言われています。

 海外には、おしぼりが無いそうです。おしぼりは、日本に昔からある客人に対する『おもてなし』の一つですね。

 

0

10月26日(金)献立

10月26日(金)献立

ひじきごはん  かきたまじる  牛乳

いかのからあげ  そくせきづけ

 

 

今日(10月26日)は何の日?

原子力の日

 日本政府が、1964(昭和39)年に制定しました。

 1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われました。現在も東海村には日本原子力研究開発機構があり、原子力の安全や防災についての研究・開発が行われています。また、1956(昭和31)年のこの日に、日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟しました。

 

 

 

0

10月25日(木)献立

10月25日(木)献立

ごはん  チリコンカン  牛乳

ぶどうゼリー  やさいスープ

※チリコンカン・・・ひき肉、タマネギを炒め、トマト,チリパウダー,豆(インゲンマメなど)を加えて煮こんだもの

 

今日(10月25日)は何の日?

世界パスタデー

 1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことに由来しています。

 EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが、合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです。

 日本でもパスタは定番のメニューになっていますね。日本へ最初にパスタが持ち込まれたのは、幕末の横浜に作られた外国人居留地だったそうです。当時、誰も見たことのない食べ物に、「うどんのようだ」と記した書物もあったそうです。

 

0

PTAまつり 開催

 10月20日(土)の人権参観日終了後、PTAまつりが開かれました。

 室内では、フランクフルト、からあげ、おにぎり、お菓子などの食品類の販売をはじめ、ヨーヨーつりやスーパーボールすくいなどのコーナーに行列ができ、にぎわっていました。

 運動場では、リアル野球盤やキックターゲットが行われ、子どもたちがこぞって参加していました。

 大勢の皆様のご来校により盛り上げていただき、ありがとうございました。

 

 

0

10月24日 全校朝会

10月24日の全校朝会にて、賞状伝達を行いました。

平成30年度 松山市読書感想文コンクール優秀2名 入選4名

新体力テスト A級 今年度も大勢の人がA級に認定され、表彰をうけました。

第71回 松山市小学校総合体育大会 陸上の部

男子60mハードル  第1位  女子60m  第4位  男子400mリレー  第2位

第60回さわやか体育大会 学校対抗リレー 小学校の部 第2位

 

手をつなぐ子らの作品展

 今回の表彰でも、たくさんの賞状を渡すことができました。

 これからも勉強やスポーツにおいて、実りの多い秋になるようにがんばりましょう。

 

0