3年生は、造形活動を楽しんでいます。図画工作科「空き容器のへんしん」では、小物入れをつくっています。「家でどんなものを入れようか?」と思いをめぐらせ、空き容器を集めてきました。ペットボトルにたまごパック、食品のトレーなど、自分が持ってきた容器の形を変えたり、容器と容器を組み合わせたりし、小物入れの土台をつくります。


土台ができたら、紙粘土で装飾、そして着色です。「ボタンの飾りをつけよう。」「モールでおしゃれな模様をつけよう。」など、つくりながらアイデアがたくさん出てきます。さて、どんな小物入れができるでしょうか。完成が楽しみです。
学校再開から1か月過ぎました。子どもたちの活動も徐々に活発になってきました。4年生では、子どもたちの係活動が始まり、子どもたちは、「自分たちで毎日の学校生活をつくりあげよう。」とはりきっています。学級会では、クラスみんなで、「どんな係があれば楽しい学校生活ができるかな?」と話し合い、たくさんの係が決まりました。

メンバーが決まった後は、係のポスターづくりです。「わたし係は、どんな仕事をすればいいだろう。」「クラスみんなにお知らせすることは何かな?」と相談しながらポスターができました。

いよいよ、係それぞれの活動をはじめます。みんなで楽しいクラスをつくっていきましょう。
2年生の子どもたちは、音楽科が大好きです。いつも楽しく歌っています。今日は、動物の歌を歌い、動物になりきってなきまねをしました。今日の歌は「ゆかいなまきば」です。

「♪一郎さんの牧場で・・・ほら、ないているのは〇〇・・・・ほら△△」の部分ではたくさんの動物が登場しました。
ヒヨコは「チッ チッ」、アヒルは「ガー ガー」、ロバは「ヒー ヒー」、ネコは「ニャー ニャー」と子どもたちは、大盛り上がりです。楽しい歌に、あっという間に音楽の時間は過ぎていきました。
6月29日から、子どもたちによる掃除が始まりました。1年生にとって、初めての掃除です。ぞうきんを上手に使って、教室のすみずみまできれいに拭きます。

1年生の教室には、6年生が手伝いにきます。「ゆっくり丁寧にね。」「ここもふいてね。」「上手だね。」「きれいになったね。」と優しく声をかけます。

久しぶりの子どもたちの掃除で、学校のいろいろなところがピカピカになりました。
2年生の国語科で、「生き物クイズ」大会を開きました。子どもたちは、図書館の使い方を学んだ後、図書室の本を使って、生き物に関するクイズを作ってきました。

一人一人が順番に前に出て、自分が作った問題を紹介します。周りの子どもたちは、問題を聞いて「まる」と「ばつ」の札を選び、クイズに答えます。答えが合って、大喜びする子どもの姿が、1時間の中でたくさん見られました。

クイズ大会では、「花丸」のカードも使います。よい問題には、このカードをあげて、「すごいね。」「いい問題だね」と称賛し合う子どもたちも見られ、楽しく学びのあるクイズ大会になりました。
3年生の体育科では、体ほぐしの運動をしています。今日は、フラフープを使った運動にチャレンジしました。手で回したり、腰で回したり、いろいろな回し方で運動をしました。前に回したり、後ろに回したり、右手で回したり、左手で回したり、・・・一つの運動でも体のいろいろな部分を動かすことができます。


友達とも運動を見合って、アドバイス。リズムよくフラフープを回すことができるようになりました。体を動かすことの楽しさを存分に味わった3年生の子どもたちでした。
教室から、「Monday、Tuseday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturday、Sunday」と繰り返し、英語での発表が続いています。4年生の外国語活動の学習です。今年から、4年生の外国語活動の1年間の授業時間は昨年度より10時間増えて、35時間となりました。

難しい表現に子どもたちも苦労していましたが、学級担任の先生、アシスタントの先生の発音を聞き、繰り返し発音するうちに、だんだんと自信をもって言うことができるようになりました。しっかりと覚えたころには、声も大きくなってきました。

テレビから流れる音声に合わせて発音を練習。今度は、食べ物と曜日を組み合わせて発音しました。繰り返し練習して、手拍子も入れることができるようになり、しっかりと曜日の英語の言葉が身に付きました。
4年生の社会科の様子です。4年生は、5月に「出前水道教室」を行いました。水の確保の方法や水をきれいにする仕組みをゲストティーチャーから学び、子どもたちは、さらに調べてみたい学習問題を設定しました。

今日は、パソコン室での調べ学習です。「わたしたちは、どのぐらいの水を使っているのだろう。」「使った水は、どのように処理されるのだろう。」など個々の問題にしたがって、調べ学習を進めます。

新しい発見をするたびに、きちんとプリントに記入しながら、学びを深めていきます。パソコンの操作にも慣れてきました。どんどん調べて、水についてさらに詳しく分かるようになりましょう。
6年生の総合的な学習の時間では、「未来に向かって」をテーマに学習を進めています。この題材の導入では、「仕事をすることの意義」について考えを出し合いました。一人一人が真剣にその意義について考え、黒板にはたくさんの考えが提示されました。みんなが出した考えを整理していくと、次のようになりました。

「お金をかせぐため」「物を買うため」「食事をするため」など、毎日の生活とつながる考えや「健康に生活するため」「教育を受けられるようにするため」「安心して毎日を過ごすことができるようになるため。」など、生きていくうえで大切なことにつながる考えです。さらに、話し合って整理すると、「人のためになるから」「地域の発展のためになるから」など、周りの人々や社会全体に目を向けた考えが見られるようになりました。

子どもたちにとって、「働くことの意義」とは、とても難しかったと思いますが、だんだんとイメージができるようになりました。これからの活動では、自分をしっかりとみつめ、将来の自分の夢について考える活動もしていきます。将来就く仕事、将来自分がしたいことなど、小学校を卒業するまでにしっかりと考えていきたいと思います。