研究授業(1年2組)

2022年12月2日 08時00分

 11月22日(金)に余土小学校を会場に、松山市小学校情報教育授業研究会を行いました。当日は、松山市教育委員会・松山市教育センター・松山市内各小中学校の多くの先生方をお迎えして、研究授業や研究協議などの行事を行いました。

 

 1年2組の研究授業の様子です。

 国語科「かかれていることをたしかめよう」で、自分や友達の書いた文章を読み返して、直す活動を行いました。子どもたちは、これまでに図鑑や資料から「はたらく乗り物」について調べ、「のりものしょうかい」の文章を書き進めてきました。今日(11/22)の活動では、ロイロノートの生徒間通信を使って、グループでお互いの作文の良いところを見つけたり、間違いを直したりする活動を行いました。タブレットパソコン上での作業で、友達から送られてきて写真(作文)にタッチペンで修正していきます。「一マスあけはできているかな?」「小さく書く文字を書くところはあっているかな?」「は、を、へはだいじょうぶかな?」・・・という感じです。3人グループで、順番に見せ合い、タブレット上で「①おくる②なおす③つたえる④おくりかえす」という作業をしていきました。

  

  

 子どもたちは、ICT機器の操作に慣れており、笑顔で楽しく活動していました。学習の振り返りの場面では、「楽しくおなおしができた。」「先生気分になってうれしかった。」といった感想を聞くことができました。作文を直すのはなかなか面倒な作業と感じるものですが、ICT機器を使うことで、楽しく読み返しができたようです。1年2組のみなさん、たくさんの先生たちに見ていただき、緊張しましたか?45分間よくがんばりましたね。

 

まちたんけん(2年生)

2022年12月1日 08時00分

 2年生は11月16日(水)と18日(金)の2日間、まちたんけんに行きました。交番や私鉄駅、釣具店やレストラン、中学校や中央公園などグループに分かれて、たくさんの場所の見学を行いました。それぞれの場所でお話を聞いたり、質問したり、たくさんの学びがありました。余土地域のたくさんの人々と触れ合い、地域のよさを再発見するとともに、地域のみなさんの温かさを感じたようです。

  

  

  

  

  

  

 コロナ禍の中、こうして体験に出かけられるのも、地域のみなさんのご協力のおかげです。忙しい中、対応していただき大変ありがとうございました。今、子どもたちは探検での発見を友達に伝えようと、学習のまとめをしているところです。

稲刈り(5年生)

2022年11月30日 08時00分

 5年生の総合的な学習の時間「米はかせになろう!」では、バケツ稲を育てる体験活動を行ってきました。5月「種もみまき」から始めた作業は、「土づくり」や「田植え」、「中干し」や「ネットはり」などたくさんの作業を行い、11月についに「稲刈り」の季節を迎えました。

   

  

 はさみとロープを使って上手に稲わらをつくり、無事に収穫完了です。子どもたちは、これまでの米作りの体験を通して、自然の恵みや米作りに携わっている方々の努力を感じ始めているところです。これから、「脱穀」や「もみすり」、「精米」などの活動を行い、活動のまとめをしていく予定となっています。5年生のみなさん、自分たちで収穫したお米の味は、どんな味かな?楽しみですね。

てつぼうあそび(1年生)

2022年11月29日 08時00分

 今日(11/18)の運動場の様子です。1年生は、体育の授業で「てつぼうあそび」をしていました。1年生のてつぼうあそびのめあては「いろいろなてつぼうあそびをしてあそぶ。」です。

  

  

 「つばめ」や「おさるさん」、「ぶらさがり」や「ぶらんこ」などの楽しい遊びから、「足抜き回り」や「前回りおり」といったちょっと難しい遊びまで、子どもたちはたくさんの技に一生懸命取り組んでいました。先生に見本を見せてもらったり、友達とできばえを見せ合ったり、楽しい「てつぼうあそび」は、あっという間にすぎていたようです。

 1年生のみなさん、天気の良い運動場で、からだを動かすのはとても気持ちよかったですね。

毛筆「あこがれ」(5年生)

2022年11月28日 08時00分

 今日(11/2)の5年生の書写の時間です。11月の文字は「あこがれ」です。毛筆で四文字を書くのは、小学校になって初めての経験でした。めあては「穂先の動きと、線と線とのつながりに気をつけて書こう。」です。

  

  

 初めての四文字なので、まずは用紙全体に対する文字の大きさを考えて練習します。大きさが分かってくると、整った字形となるようにポイントをチェックしました。穂先の動きでは、「止める部分はどこかな?」「筆の軸を回さないように方向を変える。」を意識して、線のつながりでは、「次の画につながる書き方をしよう。」など、今回のめあてを確かめながら筆を進めました。練習・清書と2時間の練習をして、納得の文字になりました。5年生になり、たくさんの文字を書いてきましたが、どんどん上手になってくる子どもたちです。

校内音楽会(4年生)

2022年11月27日 08時00分

 校内音楽会を11月11日(金)に開催しました。11・12月の土日のホームページでは、各学年の発表の様子を写真で振り返りたいと思います。

 

プログラム5番 

4年生「オーラリー」「いのちのうた」

   

  

  

 「オーラリー」では、リコーダーの高い音がきれいに出ていました。合唱「いのちのうた」は、歌詞の内容がよく伝わってきて、しっかりと味わいました。

校内音楽会(2年生)

2022年11月26日 08時00分

 校内音楽会を11月11日(金)に開催しました。11・12月の土日のホームページでは、各学年の発表の様子を写真で振り返りたいと思います。

 

プログラム4番 

2年生「BINGO」「こぎつね」

   

  

  

 手拍子の入った「BINGO」、歌も鍵盤ハーモニカの演奏も取り入れた「こぎつね」、学年みんなでよくそろっていました。先生たちのピアノ伴奏とみなさんの歌と鍵盤ハーモニカがぴったり合っていました。

外国語(1組)

2022年11月25日 08時00分

 「What fruits do you like?」

 「I like~「Apple(アップル)」「Banana(バナナ)」「Grape(グレープ)」・・・と外国語の楽しい会話が聞こえてきました。どんな勉強をしているのかな?と「よどっこルーム」をのぞいてみると、1組のみなさんがALTの先生と楽しく英語の勉強をしていました。

  

  

 今回の6回目の外国語の授業では、フルーツの発音の勉強をしました。ALTの先生の発音を聞いたり、友達といっしょに発声したりして、英語での言い方を覚えました。授業の最後には、習ったフルーツの言い方を使って「ばくだんゲーム」と「フルーツバスケット」をしました。「ばくだんゲーム」は、ボールをどんどんまわして、音楽が止まったときにボールを持っていた人がこたえるルールです。まわりのみんなから「What fruits do you like?」ボールをもった人は、「I like~」楽しいゲームを繰り返しながら、英語に親しみました。最後の「フルーツバスケット」も、もちろんみんなで盛り上がりました。

 英語を教え合う様子、ジャスチャーを楽しむ様子、何よりも1組のみなさんの楽しい笑顔が印象的な1時間でした。

 

表彰(全校)

2022年11月24日 08時00分

 11月16日(水)お昼の校内放送で第4回の表彰式を行いました。

今回もたくさんの子どもたちが、賞状を受け取りました。

 

〇令和4年度ヘチマコンテスト

 ベストネーミング賞「ヘチまがるん」(4年男子)

〇健康に関する作文

 入選(2年男子・4年男子・6年女子)

  

〇令和4年度松山市小学校水泳通信記録会

 標準記録賞(代表 5年女子)

〇愛媛県青少年読書感想文コンクール

 優良(4年男子)

〇松山金亀ライオンズクラブ旗争奪

 決勝トーナメント優勝(ソフトボール部)

 

〇松山市少年ソフトボールリーグ戦

 決勝トーナメント優勝(ソフトボール部)

 

〇松山市ソフトボールリーグ連盟第22回会長杯

 ブロック別準優勝(ソフトボール部)

〇愛媛県スポーツレクリエーション祭2022

 決勝リーグ優勝(男子バレーボール部)

  

〇第37回愛媛県協会長杯

 優勝(男子バレーボール部)

   

今後も、全校のみなさんの多方面での活躍を期待しています。

校内音楽会(5年生)

2022年11月23日 08時00分

 校内音楽会を11月11日(金)に開催しました。11・12月の土日・祝日のホームページでは、各学年の発表の様子を写真で振り返りたいと思います。

 

プログラム3番 

5年生「Steam ship」「ロック ウェーブ リズム」

   

  

  

 「Steam ship」は、船出の勢いを感じる楽しい曲でした。二部合唱も美しかったです。ボディ・パーカッションも迫力があり、連合音楽会が楽しみです。