松山市立余土小学校

 

〒790-0044   愛媛県松山市余戸東1-14-17

電話 089-972-0322

FAX 089-971-9906

0.【重要】電話対応について.pdf

余土中学校(リンクです)

愛媛スクールネットサイトポリシー 

松山市立学校 熱中症対策ガイドライン

↓家庭での学習にご活用ください↓

学習補助プリント・学習補助サイトへのリンク

文部科学大臣からのメッセージ

お知らせ

                                                                                                                    【電話応対について】

 学校電話にかかる対応として、教職員の勤務時間外の電話応対にかかる負担軽減を図るため、電話応対を行わない時間を設定しております。

電話応対を行わない時間帯区分  平日 午後6時~翌日午前7時30分
長期休業期間中の平日  午後4時~翌日午前9時
土日・祝日、学校閉庁日(年末年始・お盆休み) 終日
※ 土日・祝日の学校行事等の際はこの限りではありません。

 児童生徒の生命・安全に関わる事件、事故の緊急連絡 上記のような事件等が起こった場合、教育委員会及び学校は、警察、消防等関係機関から必 要に応じ連絡を受け、連携して対応していますので、まずは関係機関へご連絡ください。

登録フォーム

登録期間外のため、登録出来ません。

認知症サポーター養成講座(4年生)

2025年8月19日 08時00分

 4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。障がいのある方や高齢者とのかかわり方について追究し、自分にできることについて考えているところです。

 7月4日(金)5・6時間目には、認知症サポーター養成講座に参加しました。ゲストティーチャーとして、松山市地域包括支援エンターの2名の先生に来ていただきました、子どもたちは、講座を通して、認知症はどんな病気か、認知症の人にどのように接したらよいのかを学びました。

IMG_4640  IMG_4646  IMG_4648

IMG_4655  IMG_4660  IMG_4668

IMG_4671  IMG_4672  IMG_4676

IMG_4677  IMG_4679  IMG_4687

 認知症が起こる原因を学んだ後、講座の中盤では、2人の講師の先生が日常のある場面を劇で紹介してくれました。子どもたちは、劇を見ることを通して、認知症の高齢者にどのように接するとよいかを具体的に考えることができました。 

 劇を見た後には、グループで話し合いを持ちました。「いっしょに考えてあげるといいよ。」、「優しい言葉づかいが大切だね。」と、みんなでより良いかかわり方を考えることができました。

 全体の発表の場では、代表の子どもの発表がありました。4年生全員で考えを共有し、学びを深めることができました。ゲストティーチャーから、認知症の人と一緒に行動すること、認知症の人にも役割をもってもらうことなど、たくさんの大切なアドバイスをいただきました。

 「『ユマニチュード』あなたは私にとって大切な存在です。」と伝えることは、何よりも大切だそうです。そして、認知症の人への接し方のポイントは3つあるそうです、おどろかせない、急がせない、心を傷つけない、だそうです。「認知症はだれでも起こりうるということ。」、「わたしたちも認知症の方やその家族を支えることができること。」など、2時間の講座でたくさんの学びがありました。

 4年生では、障がいの有無、年齢の違いなどに関係なく、みんなが共に生きることができるように、これからも総合的な学習の時間を中心として学びを進めていきたいと思います。

※余土小学校のホームページは、夏休み中も更新しています。時間があるときに、ぜひご覧ください。