松山市立余土小学校

 

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                                                                                                                     夢みる余土小プロジェクト ♪ (^o^)丿

 「今日が楽しい、明日も行きたい学校」をみんなでつくりましょう!

*子どもたちが、自分の思いを言葉にしたり、表現したりすることで、やってみたいことを実行できるようにします! 

~屋上に上がってみたい~
子どもたちの「やってみたいこと」に「屋上にあがってみたい」という声があり、あがってみました。
自分たちが住んでいる余土のまち、遠くに広がる風景を楽しみました。(シャボン玉も飛ばしてみました)それを色えんぴつ画にしてくれましたので、少しずつ紹介します。

  

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~小学校最後のプールで、宝ひろいをして、みんなで波をつくりたい~

6年生の手紙から、小学校最後の水泳の授業で、「宝ひろい」と「波のプール」が実現しました!

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「宝ひろいをして、1年生のころの思い出がよみがえってきました。」

「友達みんなで手をつなぎ、気持ちをそろえて波をつくることができました。」

ささやかな「夢」ですが、「夢」が叶って、楽しく笑顔あふれる時間になりました。 

 

*今年度も、通知表に「評定の記載を望まない」場合、個別対応いたします!

 「通知表(通信簿)に評定の記載は要らない」という児童やご家庭のお気持ちに沿って、「評定を記載しない」という選択ができます。

*「夢みる余土小ポスト」を設置しています!

 保護者の方から提案をいただき、職員室前廊下に「夢みる余土小ポスト」を設置しています。

 「子どものための学校」にするアイデアはもちろん、意見、うれしいこと、困っていることなどいろんなことを教えてください。

 記名・無記名、どちらでもかまいません。 

 また、大人の方で、「学校で大人も子どもも一緒にやってみたいこと・協力してくださる方」「子どもに体験学習を提供していただける方」「子どもに教えていただける得意なことがある方」等、「子どものための学校」にするための情報をいただけたらうれしいです。 

 みなさんのお考えを募集しております。下記のアドレスまでお願いいたします。

         E-mail       yumemiruyodosyo@gmail.com

 

電話応対について

 学校電話にかかる対応として、教職員の勤務時間外の電話応対にかかる負担軽減を図るため、電話応対を行わない時間を設定しております。

電話応対を行わない時間帯区分  平日 午後6時~翌日午前7時30分
長期休業期間中の平日  各校で設定している勤務時間を除く時間帯
土日・祝日、学校閉庁日(年末年始・お盆休み) 終日
※ 土日・祝日の学校行事等の際はこの限りではありません。

 児童生徒の生命・安全に関わる事件、事故の緊急連絡 上記のような事件等が起こった場合、教育委員会及び学校は、警察、消防等関係機関から必 要に応じ連絡を受け、連携して対応していますので、まずは関係機関へご連絡ください。

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研究授業(1年2組)

2024年9月18日 08時00分

 9月12日(木)2校時に研究授業がありました。研究道徳科「こころはっぱ」で、「友達と進んで関わり、仲よくしようとする心情を育てる」をねらいとして学習を進めました。

 「こころはっぱ」は、友達を欲しがるいのししくんに、うさぎちゃんとたぬきくんときつねくんの3匹が「ともだちになって」と声を掛けるお話です。悲しいときは青色に、楽しいときは虹色に色を変える、みんなの心の声が聞こえる不思議なこころはっぱの木が登場します。

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 3匹がいのししを誘う場面では、「おにぎりタイム」を設定しました。「声を掛けるのやめようよ。3人で遊ぼうよ。」と先生。「友達にする。」「仲よくする。」と子どもたち。「強そうだよ。何と言って誘う。」と問い掛けると、「一緒に遊ぼうって言う。」という子どもの発言も見られました。次は、子どもたちは自分の考えを書きます。考えがまとまったら、フリートークで意見交換を進め、いいなと思ったところを付け足しながら話合いを進めました。全体での発表でも、役割演技に挑戦しました。「やってみてどうだった?」と気持ちを問うと、「3人でも楽しいけれど、4人だともっと楽しい。」、「緊張したけれどうれしかった。」「いのししは悩んでいたけれど、みんな楽しくなった。」など、たくさんの考えを聞くことができました。

 学習の終わりには、これから、もっとたくさんの人と仲よくするためにどうすればよいかを考えました。「『ともだちになって。』と言えばいいんだよ。」「自己紹介をします。」「昼休みに遊びに誘います。」など、1年生の子どもたちなりの「もっと」が見つかったようです。

 役割演技を見るときの子どもの笑顔、4匹みんな仲よくなって、木が虹色の葉っぱになったことを知ってほっとする子どもの表情が印象的な授業でした。