第1学期終業式(全校)
2024年7月19日 09時20分児童の言葉
3年生になって、たくさんの新しい経験ができました。1学期に楽しかったことは、2つあります。
1つ目は、算数で習ったわり算です。最初は、問題を解くのに時間がかかりましたが、何回も練習をしていくうちに、少し速く解けるようになりました。「できるようになったんだな!」と実感したら、「もっと速く解くことができるようになりたい。」という気持ちになり、練習を続けたら、どんどん速く解けるようになって、うれしかったです。
2つ目は、体育の時間にした水泳です。私のグループは、泳ぐことが上手な人ばかりでした。私は、泳ぐのがあまり得意ではないので、不安でした。でも、みんなが泳ぎ方やこつなどを教えてくれて、最初はできなかったクロールができるようになりました。来年は、平泳ぎにも挑戦してみたいです。
夏休みにがんばりたいことは、勉強とピアノです。
計算は、もっとわり算が速く解くことができるようになるために、時間を計りながら解こうと思います。音読は、長い文章を読むことが苦手なので、すらすら読むことができるように練習したいです。
私は、ピアノを習っていて、コンクールに出場します。私より年上の人もいて、通過するのはとても難しいです。そのため、今よりももっと練習しようと思っています。本番では、間違えずに思い切って演奏したいです。
夏休みは、体調にも気をつけて、健康な生活を送りたいと思います。そして、思い出をたくさん作って楽しい夏休みにしたいです。
校長先生の話
校長先生と、1学期のいろいろな行事や活動を振り返りました。
・1年生を迎える会「新しい余土っ子 ヤッホー集会」
・縦割り班掃除や縦割り班での遊び、運営委員会のみなさんが計画してくれた「ぎょうざじゃんけん」などの学年を超えての交流
・6年生の広島への修学旅行
・2年生、4年生、1組のみなさんが屋上から余土のまちを見たこと
・6年生のみなさんが、プール納めで宝拾いを楽しんだこと
自分の意見を言うことで、多くの夢が叶っています。
夏休み明けに教えてほしいことの話がありました。
・普段学校ではできないことにチャレンジして、「これをしました。」と言えること
・9月2日(月)に元気に登校して、「元気に過ごしました。」と言えること
・友達やおうちの人、地域の人と素直な気持ちで接したり、困ったことがあったら相談したりして、「素直な心で過ごしました。」と言えること
心も元気で気持ちのよい夏休みを過ごしましょう。