松山市立余土小学校

 

〒790-0044   愛媛県松山市余戸東1-14-17

電話 089-972-0322

FAX 089-971-9906

0.【重要】電話対応について.pdf

余土中学校(リンクです)

愛媛スクールネットサイトポリシー 

松山市立学校 熱中症対策ガイドライン

↓家庭での学習にご活用ください↓

学習補助プリント・学習補助サイトへのリンク

文部科学大臣からのメッセージ

お知らせ

      

夢みる余土小プロジェクト ♪ (^o^)丿

 「今日が楽しい、明日も行きたい学校」をみんなでつくりましょう!

*子どもたちが、自分の思いを言葉にしたり、表現したりすることで、

やってみたいことを実行できるようにします!

 

*通知表に「評定の記載を望まない」場合、個別対応いたします!

 「通知表(通信簿)に評定の記載は要らない」という児童やご家庭のお気持ちに沿って、「評定を記載しない」という選択ができます。

*「夢みる余土小ポスト」を設置しました!

 保護者の方から提案をいただき、職員室前廊下に「夢みる余土小ポスト」を設置しています。

 「子どものための学校」にするアイデアはもちろん、意見、うれしいこと、困っていることなどいろんなことを教えてください。

 記名・無記名、どちらでもかまいません。 

 また、大人の方で、「学校で大人も子どもも一緒にやってみたいこと・協力してくださる方」「子どもに体験学習を提供していただける方」「子どもに教えていただける得意なことがある方」等、「子どものための学校」にするための情報をいただけたらうれしいです。 

 みなさんのお考えを募集しております。下記のアドレスまでお願いいたします。

         E-mail       yumemiruyodosyo@gmail.com

 

電話応対について

 学校電話にかかる対応として、教職員の勤務時間外の電話応対にかかる負担軽減を図るた め、自動応答機能を追加するとともに、教職員の電話応対の品質向上等を図るため、自動通話録音 機能を追加することとしました。

1.自動応答機能について
(1) 機能の内容     勤務時間外の着信に対し、自動応答で「本日の業務は終了した」旨のメッセージが流れます。伝言メッセージの録音はできません。
(2) 運用開始日 令和6年4月15日(月)
(3) 自動応答時間帯(電話応対を行わない時間帯)
    区分 自動応答時間     平日 午後6時~翌日午前7時30分
    長期休業期間中の平日 各校で設定している勤務時間を除く時間帯
    土日・祝日、学校閉庁日(年末年始・お盆休み) 終日
    ※ 土日・祝日の学校行事等の際はこの限りではありません。

(4) 児童生徒の生命・安全に関わる事件、事故の緊急連絡 上記のような事件等が起こった場合、教育委  員会及び学校は、警察、消防等関係機関から必 要に応じ連絡を受け、連携して対応していますので、まずは関係機関へご連絡ください。

2.自動通話録音機能について

(1) 機能の内容 学校電話 機能の内容 保護者等→学校(学校着信) 通話を録音する旨のアナウンスが流れます。 その後、電話がつながり、自動で通話録音が開始されます。 学校→保護者等(学校発信) アナウンスは流れませんが通話録音は開始されるようになります。

(2) 運用開始日    市内で順次設定されていきますので、設定後お知らせいたします。

(3) 録音データの取扱い 個人情報保護法等に基づき、録音データは適正に取り扱います。詳しくは松山市教育委員会 事務局学習施設課のホームページをご覧ください。

3月の月目標のふり返り(全校)

2024年3月31日 08時00分

 余土小学校のホームページは、春休み中も、毎日更新しています!!3学期に掲載できなかった内容を中心にお届けします。春休みは、6日目です。

 3月の月目標は「学校を美しくしよう」でした。今月も、タブレット端末(ロイロノート)を使って、全校みんなにアンケートを呼び掛け、お昼の校内放送で1か月のふり返りを行いました。アンケートには、598人の子どもが参加してくれました。

Q1「自分の机の中や机の横は、きれいですか?」

・いつもきれい299人(56.9%) ・だいたいきれい199人(37.8%)

・きれいなときが少ない17人(3.2%) ・よごれているときが多い11人(2.1%)

Q2「掃除の時間には、一生懸命取り組んでいますか?」

・取り組んでいる421人(79.9%) ・だいたい取り組んでいる99人(18.8%)

・あまり取り組めていない6人(1.1%) ・取り組めていない1人(0.2%)

Q3「自分の教室をきれいにするために、自分で進んで取り組んでいることはありますか?(落ちているごみを拾う。本やロッカーの上をきれいにしている。など)」

・取り組んでいる231人(46.4%) ・だいたい取り組んでいる159人(31.9%)

・あまり取り組めていない78人(15.7%) ・取り組めていない30人(6.0%)

1  2  3

4  5  IMG_2592

IMG_2594  IMG_2596  IMG_2598

 Q2「掃除」については、アンケートに参加した98.7%の子どもが「取り組んでいる」「だいたい取り組んでいる」と回答しており、縦割り班で1~6年生が協力して学校を美しくしていることが分かります。掃除の時間には、6年生が下学年に優しく声を掛けている様子が、学校のあちこちで見られ、笑顔あふれる集団活動となっているようです。

 Q1「自分の机の整理整頓」についても良好な結果ですが、Q3「自分で進んで取り組んでいることはありますか?」については、他の2項目よりも達成率が低い結果となりました。

 今や世界のスーパースターである大谷翔平選手がごみを拾っている理由は、「人の幸運を拾っている」という考えからきているそうです。高校時代の作成した目標達成表に「運」の項目を設け、そのために必要なことの一つとして、「ごみ拾い」を書き込んだことがきっかけとのことでした。

 アンケートQ3(落ちているごみを拾う)は、子どもたちにとって目が届きにくいことかもしれませんが、大谷選手のようにちょっと目線を変えて考えると、ごみ拾いも、本やロッカーの上の掃除も楽しくなるかもしれませんね。

 金管バンド部でも、先日、大谷選手のことが話題となりました。わたしたちは、「あいさつ」「うがい」「楽器の手入れ」「上靴の整頓」「トイレのスリッパの点検」など、3~6年生のメンバーみんなで、声を掛け合いながら、がんばってきました。基礎練習・曲練習はもちろん、こうした毎日の積み重ねが、西日本大会の切符を手に入れるとういう幸運につながったとも話していたところです。

 明日から新しい1年がスタートします。卒業生が残してくれた伝統を引き継ぎ、さらに一人ひとりができることも考え、今年も美しい学校づくりに取り組んでいきましょう。

(金管バンド部副顧問)

登録フォーム

登録期間外のため、登録出来ません。