松山市立余土小学校

 

〒790-0044   愛媛県松山市余戸東1-14-17

電話 089-972-0322

FAX 089-971-9906

0.【重要】電話対応について.pdf

余土中学校(リンクです)

愛媛スクールネットサイトポリシー 

松山市立学校 熱中症対策ガイドライン

↓家庭での学習にご活用ください↓

学習補助プリント・学習補助サイトへのリンク

文部科学大臣からのメッセージ

お知らせ

                                                                                                                     夢みる余土小プロジェクト ♪ (^o^)丿

 「今日が楽しい、明日も行きたい学校」をみんなでつくりましょう!

*子どもたちが、自分の思いを言葉にしたり、表現したりすることで、やってみたいことを実行できるようにします! 

~屋上に上がってみたい~
子どもたちの「やってみたいこと」に「屋上にあがってみたい」という声があり、あがってみました。
自分たちが住んでいる余土のまち、遠くに広がる風景を楽しみました。(シャボン玉も飛ばしてみました)それを色えんぴつ画にしてくれましたので、少しずつ紹介します。

  2-262-272-282-292-302-31

   

    

                                           

~小学校最後のプールで、宝ひろいをして、みんなで波をつくりたい~

6年生の手紙から、小学校最後の水泳の授業で、「宝ひろい」と「波のプール」が実現しました!

IMG_3401

IMG_3425

「宝ひろいをして、1年生のころの思い出がよみがえってきました。」

「友達みんなで手をつなぎ、気持ちをそろえて波をつくることができました。」

ささやかな「夢」ですが、「夢」が叶って、楽しく笑顔あふれる時間になりました。 

 

*今年度も、通知表に「評定の記載を望まない」場合、個別対応いたします!

 「通知表(通信簿)に評定の記載は要らない」という児童やご家庭のお気持ちに沿って、「評定を記載しない」という選択ができます。

*「夢みる余土小ポスト」を設置しています!

 保護者の方から提案をいただき、職員室前廊下に「夢みる余土小ポスト」を設置しています。

 「子どものための学校」にするアイデアはもちろん、意見、うれしいこと、困っていることなどいろんなことを教えてください。

 記名・無記名、どちらでもかまいません。 

 また、大人の方で、「学校で大人も子どもも一緒にやってみたいこと・協力してくださる方」「子どもに体験学習を提供していただける方」「子どもに教えていただける得意なことがある方」等、「子どものための学校」にするための情報をいただけたらうれしいです。 

 みなさんのお考えを募集しております。下記のアドレスまでお願いいたします。

         E-mail       yumemiruyodosyo@gmail.com

 

電話応対について

 学校電話にかかる対応として、教職員の勤務時間外の電話応対にかかる負担軽減を図るため、電話応対を行わない時間を設定しております。

電話応対を行わない時間帯区分  平日 午後6時~翌日午前7時30分
長期休業期間中の平日  午後4時~翌日午前9時
土日・祝日、学校閉庁日(年末年始・お盆休み) 終日
※ 土日・祝日の学校行事等の際はこの限りではありません。

 児童生徒の生命・安全に関わる事件、事故の緊急連絡 上記のような事件等が起こった場合、教育委員会及び学校は、警察、消防等関係機関から必 要に応じ連絡を受け、連携して対応していますので、まずは関係機関へご連絡ください。

登録フォーム

登録期間外のため、登録出来ません。

卒業式(6年生)

2025年3月24日 13時00分

 3月24日(月)、令和6年度卒業証書授与式を行いました。

校長式辞

 校庭に降り注ぐ柔らかな日差しと、頬に感じるあたたかな風に春の訪れを感じるようになりました。

 たくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜り、令和6年度卒業証書授与式が挙行できますこと、誠に喜ばしく、心より御礼申し上げます。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 みなさんは、6年前、おうちの方に手を引かれ、どきどきしながら小学校の門をくぐってきたことと思います。そこから6年間、たくさんの人と関わって、思う存分小学校生活を楽しむはずでした。

 しかし、やっと学校に慣れ、2年生になるというとき、新型コロナ感染症の流行のため、人との関わりを制限されました。マスク生活で顔を半分隠し、会話も触れ合いも減り、思い切り活動できなかったこともありました。もどかしい思いも寂しい思いもしたことと思います。

 それでも、たくさんの人に関わってもらいました。遊んだり、おしゃべりをしたりした友達。他の学年の友達。そして、ほめてくださったり、注意してくださったりした先生。

 その人たちと、笑ったことや涙したこと、時には衝突したこと。いろいろな思い出ができたことと思います。

 先生たちは、「今日が楽しい 明日も行きたい学校」にしていきたいと願ってきましたが、みなさんが「楽しかった」「自分のやりたいことを言ってよかった」そう思ってくれていたらうれしいです。

 ドラえもんの「のび太の結婚前夜」というお話を知っていますか。

 のび太くんとしずかちゃんも大人になり、明日二人が結婚する、前の日のことです。しずかちゃんは、独身最後の夜に、本当に結婚していいのか迷います。その時、お父さんが、しずかちゃんにこう言うのです。「のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。 それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。」

 どうでしょうか、成功した人をうらやんだり、うまくいかないことを人のせいにしたくなったり、悪口を言いたくなったり。人間だから誰でもあると思います。

 それでも、人のしあわせを願い、人の痛みが分かる人になりましょう。残念な自分になりそうなときに思い出してほしいのです。「自分も人も大切にする」

 みなさんは、おうちの方たちの 元気に成長してほしい、友だちをつくり、楽しく、生き生きと過ごしてほしいという願いを受けながら育ってきました。みんな誰かの大切な人なのです。命を大切にしてください。心を大切にしてください。疲れたときは周りの人に頼ったり休んだりしながら自分をいたわりましょう。自分の命や体を粗末にすること、友達の心や体を傷つけること、これは絶対にあってはなりません。

 今年度の卒業生は、「お願いがあります」と校長室に来たり、「夢みるポスト」に意見を入れたりと、気持ちを言葉にして伝えることができました。また発想も豊かで、友達と納得いくまで話し合う姿、立派でした。私にとっても、みなさんと過ごした二年間は宝物です。ありがとう。

 小学校6年間を胸に、中学校でも、将来に向けて、夢を持って自分らしく伸びていってください。

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。お子様がこのように健やかに立派に成長された姿をご覧になり、また 入学してからの6年間の成長を振り返り、感慨もひとしおのことと存じます。心よりお祝い申し上げます。

 本校の教職員も精一杯、お子様の成長を願い、支えてきたつもりではありますが、力不足ゆえ、至らなかったところも多々あったと思います。保護者の皆様には、ご理解、ご協力、ご支援をいただき厚くお礼申し上げます。

 お子様の、いとけないころよりの育ちゆく瑞々しい日々に関わらせていただきましたこと感謝にたえません。ありがとうございました。

 本日、余土小学校を卒業する皆さんのご成長、ご活躍を祈念し、式辞といたします。

令和7年3月24日

松山市立余土小学校 校長

IMG_4847  IMG_4853  IMG_4861

IMG_4869  IMG_4872  IMG_4874

IMG_4877  IMG_4894  IMG_4901

門出の言葉

春の光につつまれて 私達137名は、

かけがえのない 思い出を胸に 卒業します

大きなランドセルに

夢と希望をいっぱいつめこんだ 入学式

感謝・友情・平和を学び 夢のような時間を過ごした 修学旅行

仲間と協力して 一人一人が輝いた 運動会

スイングベンチに 夢をのせて作った 卒業制作

友達と 共にかけぬけた日々 みんながいたから 頑張れた

ありがとう 素晴らしい仲間 ありがとう 大切な仲間

いつも笑顔で 見守ってくださった 地域の方々

私達のことを考えて 指導してくださった 先生方

一緒に笑い 一緒に泣いた 友達

たくさん心配をかけたけれど 一番近くで支えてくれた 家族のみんな

私達を支えてくださった すべての方々に

感謝の気持ちを心から伝えたい ありがとうございました

6年間かけて作り上げた 一人一人のストーリーを胸に

新たな気持ちでそれぞれの道を 歩み続けます

ありがとう余土小学校 大切な余土小学校 さようなら さよなら

 卒業生からは、卒業記念品として、学校にスイングベンチとカーテンをいただきました。大切に使わせてもらいます。ありがとうございました。

 この1年間、学校の中心となって頑張ってくれた6年生にふさわしい素敵な卒業式でした。保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。中学校での子どもたちの更なる活躍を楽しみにしています。