研究授業(3年2組)

2023年12月6日 08時00分

 11月27日(月)の2時間目に、3年2組の研究授業を行いました。道徳「よわむし太郎」で、「正しいことをするには何が必要だろう」をめあてに、学習を進めました。

 資料「よわむし太郎」は、次のようなお話です。

 「村の子どもたちと、池に飛んでくる大きな白鳥の世話をしているよわむし太郎。ところが、ある日、殿様が現れ、池にいる白い鳥を打ち殺そうと弓を構えます。よわむし太郎は、白い鳥を大切に育ててきた村の子どもを思い、自らの命をかけて殿様に立ちはだかり、白い鳥を打ち殺さないよう訴える。」そんなお話です。

IMG_1892  IMG_1896  IMG_1900

IMG_1910  IMG_1921  IMG_1928

 今回の中心発問は、「『おまえも鳥と一緒に仕留めてしまうぞ。』と言われても動かなかった太郎は、どんなことを考えていたのだろう。」です。子どもたちは、ワークシートに自分の考えを書いたり、おにぎりタイムで友達と話し合ったりしながら、たくさんの思いをもちました。「鳥を打たないでください。」、「子どもたちが悲しむから打ってはだめです。」など、先生(殿様)との役割演技では、たくさんの子どもたちが、よわむし太郎になり切って、発表をしました。

 その後、その様子を見ていた子どもたちの気持ちにも触れ、正しいことをするには、勇気と考える力が必要であることを実感することができました。

 学習のふり返りでは、「正しい判断をして、行動しようと思った。」、「困っている人がいたら、勇気をもって助けたい。」など、自分に置き換えて考える子どもも多くいたようです。

 3年2組のみなさん、たくさんの先生に見守られての授業は、緊張しましたか。3年生らしい笑顔いっぱいの授業とてもよかったです。学級担任の先生もお疲れさまでした。