陸上総体(陸上部)

2023年10月18日 08時00分

 10月17日(火)愛媛県総合運動公園陸上競技場で、松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が行われました。余土小学校からは、5・6年生26名が参加しました。

 引率をした2名の先生に、大会の様子を聞いてみました。

IMG_3210  IMG_3216  IMG_3231

IMG_3236  IMG_3241  IMG_3256

IMG_3299  IMG_3300  IMG_3301

Q会場に着いて、子どもたちはどんな様子でしたか?

A緊張していた子どもも多くいたけれど、自分の種目に向けて、みんな落ち着いて準備をしていました。自分の時間になると、しっかりとアップする子どもたちの姿が印象的でした。

Qそれぞれの種目の様子を教えてください。

A走る種目では、よいスタートを切ることができていました。広い会場で、ソフトボール投げや走り高跳びは、よく見えなかったのですが、スタンドからは、「〇〇さん、がんばれ!!」と大きな声で声援をおくることができていて、さすが余土っ子だと思いました。

Q自分の種目を終えて、子どもたちは、どんな様子で帰ってきましたか?

A6年生は、すがすがしい表情で帰ってきました。5年生は、思うような結果が出なかった子もいたようですが、「来年こそがんばりたい。」と、意気込みを聞くことができました。スタンドのみんなも、「よくがんばったね。」、「おめでとう。」といった声を掛けていてとても素晴らしかったです

Q最後の種目のリレーは、どうでしたか?

A男女ともバトンを上手くつなぐことができていました。結果が出るまでの間、余土小みんなで電光掲示板を見つめていました。女子400mリレーは、6位入賞でした。男子もこれまで以上の結果を出すことができました。

Q大会で一番印象的な場面は、どんなところですか?

Aユニフォームを着て、にこにこしている子どもの笑顔が印象的でした。余土小代表として、がんばる姿を、大会の随所でみることができ、感動的な一日となりました。

Q引率、お疲れ様でした。子どもたちには、ゆっくりからだを休めてほしいですね。

※大会結果は、昨日のホームページにも掲載しています。こちらも併せてご覧ください。