台風の接近(5年生)
2023年8月25日 08時00分余土小学校のホームページは夏休みも毎日更新しています!!
夏休みは36日目です。夏休みは残り6日となりました。
今回のホームページでは、7月12日(水)3・4時間目の第1理科室の様子をお伝えします。
理科「台風の接近」では、①台風が近づいたときに、何が起こるのか?②台風が近づくと、天気はどのように変わるのか?③台風による災害は、どのような物があるのかを学習しました。
実験や観察のないこの学習では、タブレット端末を使って、気象衛星の雲画像やアメダスの降雨情報を集めて、学習を進めています。子どもたちは、これらを見比べることを通して、台風は、夏から秋にかけて多く発生していること、台風は、日本の南の海で発生し、北へ進むことが多いことが分かりました。
教科書のQRコードを使って、気象庁のホームページも見てみました。子どもたちは、天気予報だけでなく、大雨や台風の情報、注意報・警報・特別警報、災害の危険度を表す指数など、たくさんの情報があることに、とても驚いていました。
天気の学習は、2学期にも行います。「雨が降りそうなときは、傘を持ってくる。」、「気温に合わせて服装を整える。」など、子どもたちの実践につながるように、共に学んでいきたいと思います。