冬晴、穏やかで少し暖かな空(金管バンド部)
2025年11月30日 08時00分 ♪「プレミアム・ブラス・セレクション【クリスマス編】」
12/22(月)に行われるクリスマス・ミニ・コンサートに向け、私たちは。新しい楽譜を手にしました。この曲の中には、クリスマス・ソングでおなじみの♪「ひいらぎかざろう」・♪「ウィー・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス」・♪「あわてんぼうのサンタクロース」・♪「ジングルベル」の4曲が含まれています。
「そろそろ5年生に、小パートのリーダーを任せてもいいかもしれないね。」(コルネット 6年生)、「1stしたい人が多いから、コンサートでするもう1曲とで、1stと2ndを分けてみよう。一度、みんなに希望を聞いてみよう。」(アルトホルン 6年生)、「メンバーみんなの適正を考えて、小パートを分けよう。」(トロンボーン 6年生)
コルネット・アルトホルン・トロンボーンの3パートは、パート内に1st・2nd・3rdがあるため、小パート分けも大変です。
ユーフォニアムでは、進んで音を出しお手本を見せる6年生、チューバでは、メンバーといっしょに譜読みを始める6年生、パーカッションでは、楽器分けの会議を始める6年生、それぞれのパートで、たくさんの会話を進めていました。楽譜を手にするときの感動は、毎回きらきらとしていています。
譜読みが終わると、しだいに音が聴こえ始めました。コルネットでは、4年生が、3年生にお手本の演奏をしている様子を目にしました。楽譜を指で示したり、拍手をしたり、吹くことができるようになった喜びを共に味わっていました。
「そろそろ私たちがリーダーになるね。今のうちの力を付けておこう。4年目になる4月からは、がんばろうね。」と話すのは、コルネットの5年生と、トロンボーンの5年生です。4月に、入部から4年目となる5年生の12人にとって特別の年が近付いているようです。
冬晴(ふゆばれ)、穏やかで少し暖かな空。
寒さの中にある明るさが、放課後の音楽室に届いています。クリスマス・ソングが聴こえてきたり、クリスマス飾りを見かけたり、心躍る毎日です。温かな光と風、笑顔と愛にあふれるクリスマス。1か月後のコンサートでは、素敵な音楽を届けましょう。