松山市立余土小学校

 

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                                                                                                                     夢みる余土小プロジェクト ♪ (^o^)丿

 「今日が楽しい、明日も行きたい学校」をみんなでつくりましょう!

*子どもたちが、自分の思いを言葉にしたり、表現したりすることで、やってみたいことを実行できるようにします! 

~屋上に上がってみたい~
子どもたちの「やってみたいこと」に「屋上にあがってみたい」という声があり、あがってみました。
自分たちが住んでいる余土のまち、遠くに広がる風景を楽しみました。(シャボン玉も飛ばしてみました)それを色えんぴつ画にしてくれましたので、少しずつ紹介します。

  

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~小学校最後のプールで、宝ひろいをして、みんなで波をつくりたい~

6年生の手紙から、小学校最後の水泳の授業で、「宝ひろい」と「波のプール」が実現しました!

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「宝ひろいをして、1年生のころの思い出がよみがえってきました。」

「友達みんなで手をつなぎ、気持ちをそろえて波をつくることができました。」

ささやかな「夢」ですが、「夢」が叶って、楽しく笑顔あふれる時間になりました。 

 

*今年度も、通知表に「評定の記載を望まない」場合、個別対応いたします!

 「通知表(通信簿)に評定の記載は要らない」という児童やご家庭のお気持ちに沿って、「評定を記載しない」という選択ができます。

*「夢みる余土小ポスト」を設置しています!

 保護者の方から提案をいただき、職員室前廊下に「夢みる余土小ポスト」を設置しています。

 「子どものための学校」にするアイデアはもちろん、意見、うれしいこと、困っていることなどいろんなことを教えてください。

 記名・無記名、どちらでもかまいません。 

 また、大人の方で、「学校で大人も子どもも一緒にやってみたいこと・協力してくださる方」「子どもに体験学習を提供していただける方」「子どもに教えていただける得意なことがある方」等、「子どものための学校」にするための情報をいただけたらうれしいです。 

 みなさんのお考えを募集しております。下記のアドレスまでお願いいたします。

         E-mail       yumemiruyodosyo@gmail.com

 

電話応対について

 学校電話にかかる対応として、教職員の勤務時間外の電話応対にかかる負担軽減を図るため、電話応対を行わない時間を設定しております。

電話応対を行わない時間帯区分  平日 午後6時~翌日午前7時30分
長期休業期間中の平日  午後4時~翌日午前9時
土日・祝日、学校閉庁日(年末年始・お盆休み) 終日
※ 土日・祝日の学校行事等の際はこの限りではありません。

 児童生徒の生命・安全に関わる事件、事故の緊急連絡 上記のような事件等が起こった場合、教育委員会及び学校は、警察、消防等関係機関から必 要に応じ連絡を受け、連携して対応していますので、まずは関係機関へご連絡ください。

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「夢みる給食の日」アンケート(全校)

2024年12月3日 08時00分

 1029日(火)は、「夢みる給食」の日でした。「給食の献立をアンケートで決めて、オリジナルの給食を作ってほしい。」という子どもたちの願いが叶った日です。

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 ロイロノートで行ったアンケートの結果です。       

Q1「夢みる給食」は、おいしかったですか。

〇とてもおいしかった   547人(83.4%) 〇おいしかった      104人(15.9%) 

〇あまりおいしくなかった   4人( 0.6%)  〇おいしくなかった     1人( 0.1%) 

Q2どのおかずがおいしかったですか。

〇カレー         168人(25.5%) 〇白ごはん         35人( 5.3%) 

〇からあげ        203人(30.9%) 〇フルーツポンチ     252人(38.3%) 

Q3来年も「夢みる給食」をしてほしいですか。

〇来年もしてほしい    573人(87.2%) 〇どちらでもいい      76人(11.6%) 

〇来年はないほうがいい    8人( 1.2%)   

 アンケートには、658人の子どもが回答しました。上の結果を見ると、多くの子どもが今回の活動を好意的にとらえていることが分かります。

Q3の「理由」Q4の欄には、次のような記述が見られます。

〇世界一おいしいごはんだから。

〇年に1度の「夢みる給食」で、みんな笑顔になることができたから。

〇いろんな食材で栄養もあったので、来年も「夢みる給食」があってほしいです。

〇とてもおいしくて来年の1年生もよろこぶと思うから。

〇「夢みる給食」があるのが楽しみになって、学校をがんばることができるから。

〇余土小みんなが笑顔になることができるから。

〇給食委員の人もみんなの笑顔を見ることができて、がんばってよかったと思えるから。

〇来年も食べたいけど、今年のうちにもう10回食べたいから。

 「おいしかった。」はもちろん、「給食の日」をきっかけに、いろんな行動の変容があったことが分かります。

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〇来年の『夢みる給食』プロジェクトが楽しみです。

〇おかわりしすぎて、おなかいっぱいになりました。

〇「どのおかずが・・・」と聞かれたけれど、「もう全部」と言いたかったぐらいでした。」

からあげに、フルーツポンチ、ごはん、カレーを食べて、ぼくは、うますぎて、天国に行っちゃうくらいおいしかったです。

〇おいしくて、5時間目の音楽会練習できれいな歌声が出そうな気がしました。

〇給食を作ってくれた人にも感謝しています。

〇この夢みる給食を作ってくれた人にとても感謝しています。」

 これは、Q5の感想です。読んでいて思わず笑顔になりました。

 次は、給食主任と栄養教諭のコメントです。

 「給食委員会による、全校みんなのための取組が大きな反響をよんだことに驚いています。子どもにとって給食は、学校生活の大きな楽しみだということが分かり、このような活動を大切にしたいなと思いました。」(給食主任)

 「子どもたちの考えた給食は、自分が考える献立の組み合わせとは少し違っていて新鮮で、今後の参考になりました。とくによかったことは、アレルギーのある子どもたちも全員、同じものが食べられたことです。調理場ではいつもの10校分の調理と、余土小だけのメニューの同時進行でした。余土っ子の夢を叶えるために協力してくれた調理員さんたちにも感謝したいです。」(栄養教諭)