読書月間(図書委員会)
2024年11月30日 08時00分 読書の秋になりました。11/5(火)~11/29(火)は、余土小学校でも読書月間です。図書委員会の子どもたちは、全校のみんなにたくさん本を読んでもらおうといろいろな企画を行いました。
「読書スタンプラリー」
手作りのカードに、いつもとは違ったジャンルの本を手に取って読んでもらおうと、いろいろな項目を作りました。例えば、1年生は「日本の昔話」・「外国の昔話」・「生き物の話」などといったような感じです。昼休みの図書館には、開館前からたくさんの子どもたちが集まっています。5・6年生の図書委員がやってくると、まずは本の返却をします。返却をすると、カードの読んだ本の欄にスタンプを押してもらうという仕組みです。
「読み聞かせ」
5・6年生の図書委員による読み聞かせもありました。11月の水曜日に3回行いました。給食時の校内放送で呼び掛けると、毎回、1~6年生の子どもが30名ほど集まってきます。11/6(水)は「お化け屋敷にようこそ」でした。子どもたちは、夢中で聴いていました。「読んでもらって、本当にお化け屋敷だと思った。」、「このお化け屋敷に入るのは勇気がいりそう。」など、読み聞かせの後には、たくさんの子どもが感想を伝えていました。
読書の秋、図書委員さんのおかげで、全校のみんな本が大好きになっています。