スローアンドキャッチラリー(1年生)

2020年12月22日 12時00分

 1年生は「スローアンドキャッチラリー」をがんばっています。これは、3分間で1つのボールを使ってキャッチボールを行い、何回捕球できたかを競う運動です。この運動は、愛媛県が行っている「えひめ子どもスポーツITスタジアム」の種目の一つで、県内の全ての学校が学級単位で参加することができます。インターネット上で、記録を競い合い、どのクラスが1番になるかチャレンジします。

 1年生は、今日の体育科でも記録にチャレンジです。「1(いち)・2(に)・3(さん)・・・」とみんなで数えながらのキャッチボール、今までの最高記録は60回台だったようで、60回が近づくにつれ、数える声が大きくなってきました。新記録の70回台を越えると、数える声はさらに大きくなり、ぴょんぴょんと飛び跳ねて、今にも喜びが爆発しそうです。

 先生からの3分間の笛の合図で、子どもたちは、先生の周りに急いで集合。「記録は何回かな?」「先生にほめてもらいたいな。」そんなかわいらしい1年生に感激の体育科の時間でした。新記録おめでとう!!

 「えひめ子どもスポーツITスタジアム」は、全校で取り組んでいます。なわとびを使った種目やダンス、トレーニングといった種目もあります。よい記録を出して、愛媛県1位を目指しましょう。