いっぱいつかって なにしよう(1年生)

2022年8月11日 08時00分

 余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!

 夏休みは22日目です。夏休みは残り20日となりました。

 

 今回のホームページでは、「よどっこルーム」での活動についてお伝えします。東校舎3階にある「よどっこルーム」は、机や椅子を常設していない、広いオープンスペースとなっています。普通教室のおよそ3つ分あって、廊下と通じる仕切りを開けるとさらに広い空間ができます。そんな「よどっこルーム」は、学年全体が集まる集会を行ったり、教職員が研修の場として使ったり、様々な活用方法があります。これまでのホームぺージでもお知らせした、空間を最大限に生かした5年生の体積の学習、運営委員会の集会の企画や練習、ブックママさんのお話の部屋をはじめ、机や椅子を自由に設置したグループ学習、からだを動かす活動など、様々です。

  

  

 そんな「よどっこルーム」で、7月に1年生が図工「いっぱいつかって なにしよう」をしていました。積み木や棒、おさらや磁石などを使って、ならべたり、つんだり、つなげたり・・・みんなで協力して新しい形がたくさんできました。教室をはなれて、大きな部屋にいって子どもたちはどきどきわくわく、1時間が終わると「ああ、楽しかった!!」そんな笑顔が見られました。

 「よどっこルーム」は、いつもと違った勉強ができる楽しい場所となっています。