ロイロノートで発表!!(5年生)
2022年8月9日 08時00分余土小学校のホームページは夏休みも更新中です!!
夏休みは20日目です。夏休みは残り22日となりました。
今回のホームページではロイロノートの活用の様子を紹介します。ロイロノートとは、教室内でインターネットを使って学習支援を行うためのプログラム・システム・アプリです。
1学期の5年生の社会では「寒い土地のくらし(北海道)」と「あたたかい土地のくらし(沖縄県)」の学習をしました。それぞれの道・県の気候や家の様子、産業や観光について学んだ子どもたちは、単元の終末に観光パンフレットをつくることにしました。一人一台のタブレットパソコンからロイロノートにログインして作業を始めます。インターネットを使って、自分が調べたいことを検索したり、写真やグラフ等をパソコン上のノートに張り付けたり、紹介文や感想などの記事を書いたり、全てタブレット上での作業です。
一人ひとりが作ったパンフレットは、画面配信で全員で共有することができます。友達の発表資料も自分のタブレットパソコン内で見ることができます。発表する人ももちろんタブレットパソコンで!!途中でアンケートをとったり、クイズを出したりする作業もできます。今回は、北海道と沖縄県のどちらかを選択してパンフレットづくりを行いました。自分が調べていなかった道・県については、とても興味深く聞いていました。友達の発表後の大きな拍手が印象的な、パンフレット発表会でした。