とびばこあそび(2年生)
2026年2月19日 08時00分「ト・トン・パッ」踏み切りから助走、軽やかに跳び超えるリズム、「ふわっ」美しく舞う空中姿勢、「ピッタッ」かっこいいフィニッシュ、2月16日(月)2時間目の体育館では、2年2組のみなさんのたくさんの素敵な声が飛び交っていました。体育科「とびばこあそび」では、このような遊びを通して、跳び超えるための基本的な動きや感覚をつかむことをねらいとしています。
「体をグーンと伸ばして!」「最後はかっこよく!」先生からの声掛けに、子どもたちみんな笑顔で、両足で跳び乗りジャンプして下りたり、低い段の跳び箱をまたいで跳び越したり、いろいろな動きを確かめていました。
マットのコーナーでは、「あざらし歩き」で両腕で体を支えて移動したり、「うさぎ跳び」で手と足が同時に空中にある状態をつくったり、跳び箱に必要な支持力や体重移動の感覚をつかむ練習も見られました。
キラキラとした瞳で何度も挑戦し、自分のめあてに向かう様子が見られたり、友達のよいところを見付けてアドバイスする優しい表情があったり、体育館には、あたたかな時間が流れていました。
体も心もぽかぽかとする素敵な45分の運動遊びでした。